人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チューリップは嫌いですか?

実は私、チューリップには申し訳ないのですが、庭の花壇にチューリップという図が、ずーっと好きではありませんでした。
(子供の頃はたぶん違ったと思いますが・・・)

で、その好みは今も変わってはいないのですが、
高橋永順という人を知ってからは、咲いたチューリップを活けてみたいと思うようになりました。

その後、4種類の球根を庭に植えたのですが、掘り出しをしてあげなかったので、年々減ってしまいました。

わずかに根を残し、今庭に花を咲かせてくれているのは、この1種。
チューリップという名前からは想像できないくらい、可憐な花です。

チューリップは嫌いですか?_b0070879_2214717.jpg

種類名をネットで調べましたが、その多さにびっくり。
そして名前とか種類とかに無神経な私には、やっぱり特定できずgive upです(--


陽があるうちは開いて黄色の花になります。

チューリップは嫌いですか?_b0070879_2223175.jpg

夕方になると花弁を閉じてその花姿は赤くなります。
チューリップは嫌いですか?_b0070879_223514.jpg





















チューリップは嫌いですか?_b0070879_2232969.jpg










このチューリップだけは、切らずに庭にいてほしいと思います。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
by incoco | 2008-04-07 22:11 |