人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆既月食は。

日本の全国で皆既月食が見られるのは、実に6年半ぶりとの事。
8/28の18:52~20:27位の間だと。

でも、家に帰った6時半に、東の空を見ても、厚い広い雲に覆われて・・・何も見えません。

7時ごろ・・・まだ雲がじゃましてます。

娘に、電話すると、底土港では見られたそうです。

写真撮ったかな~


いつか雲がどいてくれるのを待っていたけど、
世界陸上の200mの2次予選は始まるし、

次女の病院行きのために、ホテル予約などをしているうちに、
時間はあっという間に過ぎて・・・・・結局見られませんでした。


皆既月食は何故起こるかと、昼間考えていました。


私 「太陽と地球の間に月がはいるんだっけ?」

社員 「太陽と月の間に地球が入るんですよ」


そうだった、月が光っているのは、太陽の光のせいだった。


人間も、太陽のように自分で光を放つ部分と、
誰かからの光で輝かされている部分があるよな~、

などと、今更ながら思いました。

◇   ◇   ◇

今ニュースで、伊豆諸島で撮影された、皆既月食の写真が流されました。

赤い月で赴きがあります。

なぜ赤くなるの?

部分月食でなく皆既月食の時は、本来は地球の影で暗くなると思うじゃない?

でもね、地球の回りに大気があるから、そこに入る太陽の光うち、
赤い色だけが分散しにくく、屈折して月に届くのだそうです。

いや~ ちょっとお利口になったよ!!



私のサイトも
着物でhachijo-浴衣も着物も気楽に着るならアンティーク-
by incoco | 2007-08-29 04:45 | 日記