人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ココムーンという名のお店

島にもおしゃれな店が少しはある。
私の好みで、少しづつ紹介していこう。
ココムーンという名のお店_b0070879_19372148.jpg

最初は「心月」と書いてココムーン

小さな店構えながら、机や椅子その他の調度品がいい。
いわゆる民芸調といったわざとらしさは無く、素が活きていてなおかつ、それはきちんとした主張に裏付けられているような、心地よさがある。

窓やテーブルに飾られた植物も、野山にありそうなものだったり、清楚な中にも凛としたものを感じる。ココムーンという名のお店_b0070879_19385633.jpg

料理は、イタリアンっぽいが、とらわれていない感じはある。




市場が狭い島では、ある程度間口広くメニューをそろえないと、集客に苦労するからと思う。
パスタとサラダ系がおいしい・・・

が私はここの海鮮ミニどんぶりが好き。




固定メニューの他、その日のスペシャルメニューもありがたい。

今日は娘がその、オムライスを注文した。
美味しい。ソースはちゃんとデミグラスソースだし、卵はとろとろ・・・
うーん、オムライスって、何故か幸せな気分になれるよね~。

お店のオーナーは島出身の方だが、札幌に「サクラムーン(桜月)」というお店を持っていて、いつかは、島に戻って店を出したいと思っていたと言う。ココムーンという名のお店_b0070879_19392965.jpg




ココムーンという名のお店_b0070879_19511558.jpg

その事を大変喜び、心待ちにしていたお母様がそのお店の誕生を見ずに他界されたらしい。
そのお母様の戒名が心縫院だった所から、その中の一文字をとって「心月」

「お客様と心をつなげたいという気持もあります。でもどう読んでいただいてもいいんです」とおっしゃるオーナーは明るく潔い魅力をお持ちの方だ。



[八丈島-店たより]
by incoco | 2005-04-02 19:51 | 八丈島暮し