大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
この季節は、やはり額紫陽花がいいですね。

b0070879_9452456.jpg



もう少し、寄って。

b0070879_9454682.jpg




もー少ーし、寄って。

b0070879_946333.jpg



かわいい


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-06-02 09:46 | 八丈島暮し
この頃暖かい日が続いていますね。
フリージァの開花が気になって、前回(3/3)写真を取った八形山に行ってみました。

b0070879_1356299.jpg


おー咲いてるー
ここ、同じアングルなんですよ。


b0070879_1357062.jpg


そりゃ~2週間もたてばね~

b0070879_13582626.jpg


フリージァ祭りの開催も3日後に控え、今日は日曜日とあって観光客の姿もチラホラ。
思わず、ここの摘み取り畑のフリージア持っておじゃれ~  と言いたくなってしまいました(--

言ってませんヨ。

b0070879_14254783.jpg



さて桜ですが・・・

大寒桜は見事に、葉ざくら。

全国的には、今年が過去の一番早く開花した年と同じで、もう開花したとのニュース。
八丈島では、まだ蕾かな~

と言って、木肌だけで種類がわかるわけではないけど。

b0070879_13595964.jpg


この手前の蕾だけのがたぶん、ソメイヨシノ。
その後ろに白い花をつけているのが、島のあちこちに咲くオオシマザクラ。

b0070879_1403163.jpg


オオシマザクラの後ろにぼんやり八丈富士がみえます。
全国のみなさ~ん、早くおじゃれ~



今日のアンティーク着物
b0070879_1405191.jpg




これは、7年前の3月12日同じ八形山で。
フリージァはやっぱり蕾だけでした。



着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-17 14:28 | 八丈島暮し
・・・八形山フリージァ畑・・・

今年は寒いから、開花が遅れそう


あった~ 蕾だ~
b0070879_05692.jpg



でもやっぱりちらほら。

b0070879_055276.jpg



そして品種によってその蕾の形もかなり違う


b0070879_061933.jpg



ひと畝とびにビニールがかけられてる。

b0070879_0131442.jpg



観光で訪れてくださる方たちに、なるべく長い期間観てもらえるように!って事かな~

でも本土の皆さ~ん!


b0070879_0172732.jpg


見頃にはこんな感じに色づきます。 おじゃりやれ~~~


八丈島フリージァ祭り期間(3/20~4/8)には、
無料で、球根から摘み取れる畑もあるんですよ~




はぁ~、 今日はもう3月5日だよー (--;


今日のアンティーク着物
b0070879_0255610.jpg







着物はトップページ
帯は痛みがあるけれど、珍しい帯


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-


[PR]
by incoco | 2013-03-05 01:03 |

花あそび

この時期は、花が少ないらしい。

ブーケにするような花とか、鉢物とか・・・好みの問題もあるんですけどね。


それで、ちょっと遊んでみた。

会社の後輩の誕プレ用です。

b0070879_18151655.jpg


アンスリウムを花に見立てたかったのに、ピンクの切花は2本しかなかったヨ~(--;

b0070879_18155860.jpg


バンブーと若草色のトルコキキョウ、アンスリウム
それだけでは淋しいので、庭の白蝶草とアイビーを添えてみた。

目新しい花はプレゼントできなかったけど・・・
私は充分楽しみました えへへ




次は、今回の台風6号!!

庭にある花も、きっと強風で痛んでしまうだろう。
・・・今もすごい風がうなり続けてる。

じゃ、潔く切って、活けちゃりましょう。

b0070879_18163197.jpg


ミニバラと白蝶草、あと名前を忘れたけど、葉っぱが花のようにきれいなやつ!

これが楽しいんだな~

b0070879_18243726.jpg


自己満足の時間が流れるー うふふ



それにしても、写真の腕は サ・イ・ア・ク だよ!


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-07-21 18:37 |
花も野菜も、結構のダメージ(--;

種から芽吹いた苗を、畑に移植したものの、その直後の雨風。

なんにも被害が無いわけはないよね。

それが自然なんだー。


地につきそうに枝を折られたミニ薔薇。

このままここで咲き終えるのは、私が見るに偲びない。

b0070879_23461068.jpg


ちょっと、風にいためられてはいるけど・・・

b0070879_23464855.jpg


せめて、家の中を明るくしてね(^^

b0070879_234822.jpg


ほうれん草

b0070879_23503969.jpg


後ろ半分は1週間ずらして、種まきをしてあるんだ~


そして、間引きをしたものを、長女の家に。



b0070879_23514032.jpg



昨晩、私と母は、このほうれん草をおいしくいただきました(^^


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-05-27 00:01 |
午前中、八丈ストアに買い物に行った時、
知り合いたちの話題に「母の日・父の日」に関する言葉が飛びかっていた。
母の日、近いのね~と思っていた私。

それが今日だと知ったのは、ストアのセール情報を娘に伝えようとtelした時だった。
電話口に出たのは、4歳8ヶ月の孫。


「これからね、マミーちゃんとターたんにお花を持って行くんだよー」

ハッ?

「だってー、今日は母の日でしょ」と言う孫。


マミーちゃんは婿殿の母さん、ターたんは私なのです。


家に帰った私、孫のこの話を母にしました。
「母さん(私の母)、ごめんね、母の日だったみたい、私何も用意してない」と。
「このレッドグローブ(葡萄)で、いいよ~」と言う母(^^


やっと娘と孫達が来た! 2人とも元気だ~。
1歳5ヶ月になる下の孫にも、一発芸が増えていた(^^

b0070879_0255487.jpg



白とピンクのカーネーション、それと聞いたはずの「ア」から始まる名の花。
すまぬ、娘よ。 私の記憶には残ってません。


b0070879_027128.jpg

そして、ラッピングの花は孫の作品だと言う。

帰りぎわ、孫が「これね、いい匂いがするんだよー」
かいでいるのは、白いカーネーションだった。

「ターたんのも、いい匂いするからねー」・・・ウンウン。

そして、自分が作った紙の花の匂いをかいで、
笑いながら「これはいい匂いしないねー」と言う。

b0070879_0281890.jpg



ハハッ、いい母の日だよ~


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-05-09 00:32 | 日記

今日は嵐?

八丈島、今日は横殴りの雨風・・・春の嵐?ですかー


午前中のフラメンコの練習を終えて帰る頃にも、まだまだ強い風雨。

ふと庭を見ると、その勢いに倒されてしまったオーニソガラムがいました。

このまま、地面と仲良しになって倒れてしまうのはもったいないと、
地に付いてしまいそうな3本を刈り、花瓶に生けました・・・

b0070879_22441630.jpg



ティルソイデス(シルソイデス)からぬ姿。
空に、凛と向かって咲く花なのに。


でも、私はこの花から幸せをもらう。




アラビカムもあったら、なお幸せなんだけどな~

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-05-07 22:46 | 日記

それは命

私の好きな花が、今年も蕾をつけていた。

それは私の体調からだけど、今そんな余裕はないと観ないでいた、庭にだった。


ちょっと驚きだった。


私が手を掛けるのを忘れていても、生き続けているんだー

とても申し訳なくて、草取りをし肥料をやるようになった。

それが多分3週間くらい前。



そして3日前に蕾がここまで膨らんでいた。
b0070879_142186.jpg



きっとこんな陽気だから、すぐに花開くんだろーな。




そして昨日は2,3厘がほころび始めた。

b0070879_161595.jpg



b0070879_172488.jpg



b0070879_175284.jpg


オーニソガラム-ティルソイデス(私はシルソイデスと教えられたけどな~)。



やっぱり手を掛けて、こういう瞬間をみられるのは嬉しい。
   散々見てみぬフリをしていた私なのに・・・



何年も前に、球根2つから始まり、今は14個の球根が花をつけている。



命ってすごいな。




そして私がサボりまくった庭にも、いろいろな花が咲き(と言っても少ないけど --;)
b0070879_192515.jpg




私の気持ちを明るく、前向きにしてくれる。
b0070879_1105964.jpg


b0070879_1112517.jpg




ありがたいです。

b0070879_1131911.jpg


b0070879_114196.jpg



でも、
今日本では、そうした命の循環をはばむかもしれない大きな出来事が起きているのですね。

b0070879_318451.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-05-06 03:29 |
今日は暑かったね、で気持ちの良い汗を流した・・・

と言うには、ちょっと無理あり???

ウォーキング三日目、今日は暑さのせいか、ちょっと息が上がった気がする(-- 

まぁ、こんな日もあるさ!

明日は、午前中フラメンコの練習、午後は三番目の孫「詩竜」のお宮参り、
そして夜は知人が開催する、島の繋がりエネルギーを画したワイルルでのパーティーに参加。

もりもりだくさん(^^)ですな!


写真は、我が家の庭の花たち続編。
b0070879_111191.jpg

バラ・ヌビエメ・名前を忘れたかわいい花です。
b0070879_1113038.jpg

b0070879_1115374.jpg


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2010-05-22 01:13 | 日記

八丈島の春便り

気になっていた桜が・・・
咲いてた!
b0070879_0292532.jpg

でも、ソメイヨシノじゃない? オオカンザクラ?

結局わかんない。

b0070879_0434827.jpg

こっちは私でもわかる、島では山桜と言うけど、「大島桜」。
b0070879_0301593.jpg



春だ~

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2010-03-30 00:31 | 日記