大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グラデーション



ミニトマトの枝を整理してた。




b0070879_13172613.jpg






実が付いていたの、切り落としちゃった。


だから、主役はミニトマトの実なのです。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-08-04 13:22 | 日記
この季節は、やはり額紫陽花がいいですね。

b0070879_9452456.jpg



もう少し、寄って。

b0070879_9454682.jpg




もー少ーし、寄って。

b0070879_946333.jpg



かわいい


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-06-02 09:46 | 八丈島暮し
1月31日、次女は待望の女児を二人目で産んだ。

b0070879_13555279.jpg



この日は、島の優婆夷宝明神社でお宮参りです。

b0070879_142177.jpg



ここは、大里地域にある、島で唯一神主さんがおられる神社。
玉石垣がやっぱり島だな~と、なんとなく嬉しくなるんです。

b0070879_1423150.jpg




さて、今日の主人公の朱奈ちゃんです。
お兄ちゃんにそっくり・・・そして私は、密かに朝青龍に似てるって思っちゃうんですよねー

b0070879_13561546.jpg


お兄ちゃんになった、詩竜も元気です!

b0070879_13563220.jpg


b0070879_13565577.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-31 15:57 | 日記
この頃暖かい日が続いていますね。
フリージァの開花が気になって、前回(3/3)写真を取った八形山に行ってみました。

b0070879_1356299.jpg


おー咲いてるー
ここ、同じアングルなんですよ。


b0070879_1357062.jpg


そりゃ~2週間もたてばね~

b0070879_13582626.jpg


フリージァ祭りの開催も3日後に控え、今日は日曜日とあって観光客の姿もチラホラ。
思わず、ここの摘み取り畑のフリージア持っておじゃれ~  と言いたくなってしまいました(--

言ってませんヨ。

b0070879_14254783.jpg



さて桜ですが・・・

大寒桜は見事に、葉ざくら。

全国的には、今年が過去の一番早く開花した年と同じで、もう開花したとのニュース。
八丈島では、まだ蕾かな~

と言って、木肌だけで種類がわかるわけではないけど。

b0070879_13595964.jpg


この手前の蕾だけのがたぶん、ソメイヨシノ。
その後ろに白い花をつけているのが、島のあちこちに咲くオオシマザクラ。

b0070879_1403163.jpg


オオシマザクラの後ろにぼんやり八丈富士がみえます。
全国のみなさ~ん、早くおじゃれ~



今日のアンティーク着物
b0070879_1405191.jpg




これは、7年前の3月12日同じ八形山で。
フリージァはやっぱり蕾だけでした。



着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-17 14:28 | 八丈島暮し

3月3日-SAKURA~ 桜~

さくら発見!

b0070879_21454571.jpg


寒桜(カンザクラ)っぽいですね。

b0070879_2146849.jpg


なぜ下向きなんですかね~

b0070879_21472282.jpg


こちらは、すでに葉桜です。

b0070879_2147533.jpg


そして、一番入り口にある桜の木には小さな蕾だけですね。



それもそのはず。
八丈島の園芸技術センター近く(そう! フリージァ畑の入口)には、
研究のためか、とにかく何種かの違った桜が植えてあるんですよ~

寒緋桜(カンヒザクラ)?と思われるものやら、

ソメイヨシノやら・・・





この写真は5年前のものです。

b0070879_21482510.jpg


アンティースティックな着物
当時、やっと見つけた緑色の帯



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-07 21:55 |
こちらの着物も前記事と同じ頃、長女の成人式用にヤフオクで落札しておいたものです。

b0070879_131932100.jpg


渋藤色正絹綸子着物

b0070879_13211339.jpg



好みって、私の場合ころころ変わるのです。


若い時は、綿の唐桟とか、綿の絣などが好きでした。紬風のものも。

でも、「大正浪漫」という言葉を知ってから、垂れもの?というのですか?

しかも染着物が好きになって、今は紬物には全く惹かれないのです・・・(;_;);


b0070879_1322438.jpg
次女です。

この着物は、渋藤色-その青にも紫にもみえる-微妙な色の深さに惹かれました。

b0070879_13224710.jpg

昔着物は色がいいですね。


染めが素晴らしいな~と思います。

現代ものでは出せないような・・・ 奥深い!!



長女とその友達は、試しに2枚を着まわして遊んでいました。

b0070879_1435559.jpg
b0070879_14243120.jpg


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-02-16 13:32 | アンティーク着物

通勤路にある島の風景

八丈富士と小島
b0070879_228810.jpg





b0070879_2284566.jpg




沈む陽と小島
b0070879_2283042.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2012-09-03 22:13 | 八丈島暮し
b0070879_092110.jpg


すいかの赤ちゃん
b0070879_0103032.jpg

こんなのが、蝶々のおかげでうまくいくとこんなんになる。
b0070879_0125674.jpg

他にも、卵大のがひとつあった。   (7/26頃かな?)


b0070879_97348.jpg

茄子だよ~この土地に来て、ここまで成ったのは初めてだ。

中玉トマト
b0070879_995658.jpg

完熟を畑?で食べるのが、うまい!
b0070879_10441094.jpg

植物っていいな~
ちゃんと手をかけてあげれば、真摯に応えてくれるし・・・
私がさぼった為に絶えてしまっても、文句も言わない。

どこかで、言われてるのかな??? 罰とか??

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2012-08-24 09:17 | 日記
いやー
なんと1年ぶりの記事になってしまった--;

b0070879_11445995.jpg



場所は大賀郷公民館なのだけど、



b0070879_11464555.jpg


なんとこの何週間かあとに、
ミュージシャンの「YUI」がここに立っていたのだった。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2012-08-21 11:48 |
花も野菜も、結構のダメージ(--;

種から芽吹いた苗を、畑に移植したものの、その直後の雨風。

なんにも被害が無いわけはないよね。

それが自然なんだー。


地につきそうに枝を折られたミニ薔薇。

このままここで咲き終えるのは、私が見るに偲びない。

b0070879_23461068.jpg


ちょっと、風にいためられてはいるけど・・・

b0070879_23464855.jpg


せめて、家の中を明るくしてね(^^

b0070879_234822.jpg


ほうれん草

b0070879_23503969.jpg


後ろ半分は1週間ずらして、種まきをしてあるんだ~


そして、間引きをしたものを、長女の家に。



b0070879_23514032.jpg



昨晩、私と母は、このほうれん草をおいしくいただきました(^^


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-05-27 00:01 |