大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:着物を着る ( 58 ) タグの人気記事


b0070879_11313150.jpg



b0070879_1131977.jpg



b0070879_11322660.jpg



b0070879_1132489.jpg



b0070879_11331095.jpg



b0070879_11333050.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2014-08-09 11:36 | 着物であそぶ

アンティーク着物

八丈島千畳敷の海で

b0070879_0183086.jpg



b0070879_0185570.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2014-08-04 00:20 | アンティーク着物
before
b0070879_032794.jpg



after
b0070879_041146.jpg




もちろん、afterの意味は袖丈の結果ですが、

画像を見ているると、流れた歳月のafterを感じてしまいますー (クスッ

b0070879_0175100.jpg




イヤー、長襦袢の直しも結構大変なものがありました。


袖幅や身幅が着物より多い場合は、縫い込んでなんとかしてしまうのですが・・・
足りないっていうのは・・・大変なものですね。

身幅を出すためには、袖付も直さなくてはいけないんですね(--;



やっぱり、和裁はむつかしい!



でも、なんとか孫の卒園式に間に合いましたよ~

b0070879_0103886.jpg



孫が着ている着物は、私が3歳のお祝いに着、娘たちも着たものです。
まさか孫の代まで活かされるとは思いもしませんでした。


そして袴は、長女がお義母さまにいただいた着物をほどき、長女が手作りしたものです。


b0070879_015613.jpg



式の最中はこわばっていた孫ですが、
終わったら、このとおり!


はじけてます~




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-28 00:28 | 着物であそぶ
b0070879_20133179.jpg


袖丈59cmの所に印。

b0070879_20145342.jpg


ご近所の着物に詳しいKさんのアドバイスを受けながら、縫い上げた袖は前袖に縫い付けるーっと。


ところが、またしての失敗・・・
どこから出して良いのかわからない所に、マチ針が入り込んでしまいました。

もう縫い合わせた後だから、縫い目を解いて出すっきゃありませーん(--;

針なんだから当然なんだけど、出しやすい縫い目に移動させるのがメッチャ大変なんです。

1回目気がついた時は、「もう~、イヤー。明日だ~」と、寝てしまった事が幸いしました。

何故って、次の日もう1本入っている事がわかったから。 ハハーッ

やっと出ましたよー・・・ ∞ ∞

b0070879_20155681.jpg



こんな針探しを、都合3回もしてしまいました。

もう、無いでしょうね~

娘には黙っておきますか・・・へへへ(--


b0070879_20164626.jpg


なんとか、形になったでしょうか?



次は、この着物に合わせて長襦袢の直しです。


b0070879_201726100.jpg

こちらは、この間、本当に久しぶりにYahoo!オークションでみつけておいたものなんです。

さてさて、こちらも上手くいけるでしょうか?・・・

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-20 20:20 | 日記
あきまへ~ん!!

袷着物をあまくみてた。
どうやったら良いかわからない・・・ガ~~ン。

b0070879_2234173.jpg


やっぱり、振袖のまま、裏表一緒に縫って折り曲げよう。それがbest!
と思ったけど、

それって、ほどいたものをもう一度縫い直すって事じゃーん。

b0070879_22424057.jpg


ひたすら、もと来た道を引き返すー(--

b0070879_22463054.jpg


袖の丸み部分 クソー・・・

b0070879_2244582.jpg


凹部分の丸みに凸部分の反対側の生地を・・・くけるしかない・・・のか~



フー

先の見えない作業

b0070879_22444258.jpg


只今、まだまだお直し中


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-15 22:48 | 日記
この振袖は、未仕立て生地を気に入り、娘たちにと、思って私が初めて作ったものなんです。

b0070879_1142236.jpg


Yahoo!オークションでみつけ、出品者のところで仕立てていただきました。


ところが、2人ともそれを着ることなく、嫁に行ってしまいました。

袖丈を切らずに、また振袖に戻せるように作り直そうと思った訳ですが・・・


袖の表地と裏地をほどいていくうちに、なんて無謀な事をしてる~?と正直思いました。

b0070879_11425249.jpg



和服は、単衣しか作った事がない。

でも、一度縫い糸を切ったら、なんとかするしかないのですー

b0070879_11432342.jpg


期限は、孫の卒園式の3月26日とせまっています。


ブログなど書いてい場合じゃないんですが~

やるっきゃありませーん

汗 (^^;

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-11 11:46 | 日記
昼夜帯

私がこの言葉と存在を知ったのも、着物集めを始めた頃でした。

まずは、リバーシブルだということ。

そして昼夜の意味は、明るめの色を「昼」、暗めの色を「夜」として、
両方の顔を持つ帯という事かな?

私はそんな風に思いました。

なんて粋な命名でしょう!
人生、何ものにも、誰にも・・・陰と陽がありますもんね~

雲取り蕨模様の昼夜帯

もちろんYahoo!オークションで入手したものです。

b0070879_12424871.jpg


大胆な構図、色の使い方の美しさ・・・素敵ですね~


そして、この帯は柄の付き方がちょっと違うな~と思っていたら、
以前の記事に、「この帯は、引き出しに結ぶ帯でしょう」というようなコメントをいただいた事を思い出しました。

??? 結局あまり解ってない私です。

引き出しと言っても、箪笥のそれでは無いようですよ(--



着物によって、帯は違った表情を出してくれるので、
着物遊びは、そのコーディネートも楽しいんです。 エヘ 下手くそですけどね。

b0070879_12433642.jpg


これはかなり昔、てぬきやマイルスさんの“ジャズパーティ”に出かけた時のものです。

帯は、我流角出しに結んだ?つもりです(--:



こちらは、私達舞人の舞台です。

b0070879_12442811.jpg


こんなダラリ帯、あかんでしょ!


無形文化財西馬音内盆踊りの地元である、秋田羽後町の皆様、

ごめんなさい。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-02-23 12:57 | アンティーク着物
14日の土曜日、島では元南光園でライブが行われ、 参加する事に。

久しぶりに会えた人達の多い事。


狭い島のはずなのに、 本当にびっくりします。
前置きはこれ位にして・・・

b0070879_18554994.jpg


b0070879_1101076.jpg


同行していただいた、空間舎のOパパが私に言ってくれた言葉が、私を動かしてくれました。


「やりたい事は、やらないと・・・」


頚椎症のため、諦めがちな私に、
負けちゃいけないという気持ちが生まれました。


b0070879_18565322.jpg



でも、自分の着物の着付けは、かなりの気力・体力・指力が、必要です。


ご近所の仲良くしていただいている、着物に詳しいK・Iさんに、

「直してくださーい」と泣きつき、

「大丈夫よ!」と背中を押され・・・



長女の家に行き、写真を撮ってもらった時、
結構コーディネイトにうるさい彼女がOKをだしてくれ、

ほっとしました。



いっぱい集めた、アンティーク着物。

世の中に出して 活かしてあげたい・・・です。


b0070879_18571362.jpg



帯は、初夏らしく 絽の袋帯です。

初めて結びました(--


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-05-17 21:10 | 着物であそぶ
って、かなり遅すぎですよね!!

でも、とりあえず今年の元旦は着物で迎える事ができました(ホッ ^^)

b0070879_23415344.jpg


八丈島の観光協会会長M氏が支配人のビューホテルで、観光客のため元旦は、餅つきと八丈太鼓のイベントを行うから、「黄八丈を着て参加するの~」と、着物好き友人から聞いていました。

ところが、時間帯が早まりその友人は、餅まるめのスタッフを依頼され、結局着物組は私一人になりそうだとの事。
プレッシャーがかかる中(?)、果たしても1時間寝坊した私がビューホテルに到着した時は、
すでに餅つきも八丈太鼓も終わってました~(--;

新年そうそうやってしまいました!


b0070879_23423521.jpg


私が着ているのは、黒八丈。
以前、織り子をしていた友人が織ってくれたものを誂えた物です。
でも、色のせいか観光客には、なかなか黄八丈と気づいていただけませんでした。

髪飾りは、織った時に残った生糸をもらい、三つ編みにしたものですが、
私がつけると、ただの白髪に見えかねません(ゞ;

b0070879_23431060.jpg


寝坊したため、あちこち不本意な所は目をつぶってください。

ちなみにその夜、次女の嫁ぎ先で元旦の祝い膳に招待されたおり、
この黒八丈にたっぷりと焼酎を飲ませてしまい、
長女婿に「孫達を心配している場合じゃないでしょー!でも母さんがそうだと安心する!」と言われ(--

喜ぶべきか否か・・・・・


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-01-13 23:54 | 着物であそぶ
って、私が勝手につけた名前です(^^

Yさんの誕生日だったんですが・・・

Yさんの「今日は、ココに集まった人と、全員知り合って帰ってくださーい」との後押しで、
みなさん、積極的に話し合ったり、紹介しあったり、かなりの盛況でした。

繋がりエネルギー、大きくなーれ!!

私も久しぶりに会えた方達と話したり、新しく同じ趣味の方と知り合ったり、
各方面で活躍されている方に出会えたり、楽しい一夜になりました。

そして、久々に、アンティーク着物でお出かけしました。ウレシーッ!

Yahoo!オークションで入手した、ピンクグレーの着物、一重の一つ紋つきです。
ヨウリュウのような手触りが気持ち良い。
b0070879_16185951.jpg


あっとまだサイトには、載せてないんだー(どれだけ更新してないか・・・--;)

b0070879_16184794.jpg


帯、こちらは画像がありますよ。 029. 薔薇車文昼夜帯

私のお気に入り・・・今日は、我流「角出し」に結びました。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
とほほ、約2年半UPなし(--
[PR]
by incoco | 2010-05-24 16:25 | 着物であそぶ