大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

久しぶりの孫バカ日記

詩竜
b0070879_2121594.jpg

ばあちゃんの杖がお気に入り・・・
b0070879_21202421.jpg

 
時に剣・・・


b0070879_21205152.jpg

時にマイク・・・
b0070879_2123912.jpg


ノッテル様です。

~~~~~~~

憩・・・
b0070879_21273762.jpg


凪・・・
b0070879_21295834.jpg


凪・憩・・・
b0070879_2131526.jpg


凪とたそがれパパ・・・
b0070879_21322329.jpg


フフッ

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2012-09-04 21:34 | 日記

小笠原旅行記NO.3

小笠原での2日目は、グラスボード(海底が船にいながら見える)付の、ボートで、目指すは、南島とイルカウォッチングです。

ところが、一番目のポイントにはいっぱいの船、

これでは、イルカ達もビックリしてかわいそう、という事で先に南島に上陸です。

南島の湾内(たぶん鮫池?)には、小ぶりの黒いサメたちが5,6頭泳いでいます。

b0070879_21513261.jpg
おとなしいサメとの事ですが、陸から見ている分にはいいですが、その湾には入りたくないですよね(--;








国立公園特別保護地区にも指定されている南島には、いろいろと規制があります。

上陸する時には履物の裏をきれいにはらいます。
異種の生物?を持ち込まないためでしょうか。

歩く道を少し横にずれても、ガイドから注意されます。


さて、目的の扇池にたどりつきました。

石灰岩で成り立つ南島は、その砂浜も石灰岩の砂が・・・真っ白です。

b0070879_21524547.jpg
初めて会った人達ばかりなのに、同じ目的で行動をすると名前も知らないのに自然と連帯感がわいてくるのが、とても不思議でした。

親子3人連れの方たちが泳いでいる4、5mうしろに一頭の鮫が・・・
大声で叫んでしまいました。「後ろに鮫がいるよー」(^^

小さなお子さんを抱いて砂浜にいる若いお母さんに、よけいなお世話だとは思いつつも、
「人見知りしますか?よかったら私が・・・」という言葉に、柔らかく遠慮(?)されました。

でも、そのあと島のどこかやら、帰りの船の中で出会うと、既知の知り合いのように会釈するようになったり・・・
この旅は、とても素敵な体験をもたらしてくれました。


私たちグループが扇池をあとにした時には、他のツアー客が入れ替わりに降りていきます。
b0070879_21542966.jpg






こうして、訪れる観光客も時間をずらして、上陸させるのがルールなんですね。



パーカーにサングラス、完全防備の私・・・おじさん?

b0070879_21561126.jpg











さて、私達が乗る「ピンクドルフィン号」は、次のイルカウォッチングポイントをめざすのでした。

b0070879_21563955.jpg









そして、そこでは・・・・(^^

明日の記事に続くということで・・・(笑)



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-07-03 22:14 | 日記

小笠原旅行記NO.2

さて、おがさわら丸に18時間は乗ったでしょうか?

夜中に多少の揺れはありましたが、酔う事もなく到着寸前まで眠り込んでいた私です。


人前に出るには、いくら私でも準備があるのだから・・・
もう少し早く起こしてくれよー(母へ)

着いたぞー!


船着場の前の通りには、お土産屋から、お弁当屋から、ツアー観光会社やタクシー会社、喫茶店から食事処がひしめきあい、同じ島でも、小笠原は観光がメインなんだなと思わせます。



b0070879_2255319.jpg宿はフリッパーズ・イン




















そして、そこから坂道を1分下ると、プライベートビーチ「爆弾海岸」

b0070879_22555929.jpg










b0070879_22562551.jpg




















外気はとても暑いのに、海水は冷たーい!

b0070879_2257438.jpg


そして、空も海も八丈より青くて、美しーい!!




きもちいい・・・













私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-07-02 23:05 | 日記

小笠原旅行記NO.1 

年に1回だけ、小笠原への親善訪問のため、小笠原丸が八丈島に寄航します。

そもそも、母が行きたいと以前から言っていたのに、
私には興味がなかったため、その話にはのらずにいたのですが・・・

母の足の弱り具合を目の当たりにしたので、チャンスは今年しかないと決意!

とりあえず宿と南島訪問とイルカウォッチングのツアー、父島の陸観光ツアーを予約しました。

当日は、長女と孫が、そして東海汽船に勤務している婿殿に見送られ、出発したのが6月25日です。



b0070879_2226228.jpg


どんな旅になるのか、この時は何も考えられませんでした(^^ 





私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-07-01 22:30 | 日記

海と浴衣

この夏休み中に、してみたかった事。

浴衣を着て、波打ちぎわで波と戯れる事。


でもね、新月だったのか、曇りのせいだったのか、月がなく・・・
こんなボケボケ写真になってしまいました。

b0070879_2042272.jpg


夜の10時頃だもんね。

海なんて写んないよ。

b0070879_20483789.jpg


でも、浴衣で砂の上を歩くのも、とても気持がいいし、
波に足が洗われているのも、気持いい!

b0070879_2043462.jpg


そして、海と浴衣というギャップも楽しかった。

時折急に来る波に、大根足をあらわにする事になってしまうけど。

b0070879_2051111.jpg


あまり楽しくて、ジャンプしちゃいました!

b0070879_20512758.jpg


とっても楽しかったけど・・・写真的にはNGなので、また挑戦しますっ!!



私のサイトも
着物でhachijo-浴衣も着物も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2007-08-16 20:52 | 着物であそぶ

暑い日が続きます。

盆休みも今日でおしまい・・・海に行かなくっちゃ!!!

b0070879_12283514.jpg


子供たちが小学生の頃には、この八重根港まで歩いて1分もかからない所に住んでいたから、想い出も多い海。

小学校行事の遠泳で、長女や次女はこの湾内をグルグル泳いでいたっけ。(遠泳って言えるのかな~)

b0070879_12285986.jpg


長男の頃の遠泳は、このテトラポットの先、外海だった。


高い崖の上にあった白い小屋から、海に飛び込む。
その頃子供たちの中では、それができる事がひとつのステータスだった。

私には、高すぎて・・・した事はない。


でも、今飛び込んだら、足が海底に突き刺さっちゃうよ。



私のサイトも
着物でhachijo-浴衣も着物も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2007-08-15 12:30 | 日記

私にも夏が来たー

今日から、お盆休み。

うれしーい!

やっと、海に行きましたっ!

娘達が、海に行ってるというので、旧八重根港にかけつけました。
昔の港なので、ドンブカ(わかるかな~)なのですが、最近は水深も浅くなってます。

でも、小魚(ベラや熱帯魚の赤ちゃんやブダイの赤ちゃんみたいの)が泳いでいるのを見ながら水中にいるのは、やっぱり楽しい。

では、孫の水着姿でも披露いたしましょう。
b0070879_23191114.jpg



そして、夜は花火大会です。
b0070879_2320217.jpg


孫にとっては、生まれて初めての打ち上げ花火。
音に驚いて、そのたびに必死に母親にしがみつき肩に顔をうずめてしまいます。

恐いもの見たさ? 花火が上がっていく所はみたいんですね。
でも、手を見てください、必死感が・・・。
b0070879_23195815.jpg


そして音がすると予感すると、またしがみつく。
カメラを向けているので、かろうじてこちらをみてますが。
b0070879_23193982.jpg


その繰り返しの動作がかわいくて・・・おかしくて・・・



私のサイトも
着物でhachijo-浴衣も着物も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2007-08-11 23:31 | 日記
逆に、自分が撮影されちゃった!
b0070879_3323053.jpg

何を撮りたかったかは・・・ 内緒 (^^


私のサイトも
着物でhachijo-もっと自由にもっと気楽に着物を着よう-
[PR]
by incoco | 2006-08-14 03:34 | 八丈島暮し

八丈小島と海

言葉は、いらないですね。


b0070879_12415140.jpg




私のサイトも
着物でhachijo-もっと自由にもっと気楽に着物を着よう-
[PR]
by incoco | 2006-07-14 12:37 | 八丈島暮し

島は夏!なつ!夏!

-それにしても天気予報って当たらない。

笑えるのは、その日になると予報が昨日のものと変わっている事だ。
天気を見て変えても、予報と言っていいの?

それにしても、誰が今日の、この夏日を予想した?
沖縄や九州では台風3号の影響がすごいというのに・・・

b0070879_20191931.jpg

こんな日は、やはり海だよ!

b0070879_2019505.jpg

やはり、波は荒れていたが、みんながんばるー!!

b0070879_202036100.jpg

すぐ横には、こんな波が・・・



私のサイトも
着物でhachijo-もっと自由にもっと気楽に着物を着よう-
[PR]
by incoco | 2006-07-09 20:57 | 八丈島暮し