大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:島のおいしいもの ( 11 ) タグの人気記事

おいしいよぉー 

お昼ごはん、今日は母が病院で家にはいないんだー
なんか、ラーメンが食べたくなった。

そーだ、ハッピー食堂に行こう!

Mintoさんが「ただラーメンを食べに行くのが目的」のオフ会をやったと言っていた、ハッピー。

お客は、平日のお昼だから、仕事をしたおじさん達ばかり。
私も仕事をしたおばさんだから同じだ。

東京に居る時、劇団の営業で1人ご飯はさんざんしていたので、こういう雰囲気には全く抵抗がない。

それに、子供が小さい頃は、安くておいしいこのハッピー食堂にお世話になったなぁ。


     ◇    ◇    ◇


久しぶりに、1人で味わって食べてみたら・・・おいしい!

麺は細め、スープも昔ながらのラーメンって感じ。

メンマもたくさんのってるし、変に甘くないのが・・・うれしい!

チャーシューも厚いし、これも変な甘さがない。

値段は、小400円、中500円、大600円。

欲張って、中を頼んだら、スープがお腹に入らなくなっちゃった。 ごめんなさい。

     ◇    ◇    ◇

「美味しい昔ながらのラーメン食べた!」ってだけで、幸せになるなんて・・・

けっこう単純だなと・・・うれしくなって、顔がゆるゆるしてしまった。

ハハハッ

b0070879_2029353.jpg

ガウラが今年もなんとか頑張って咲いてくれている。

音だけで聞いたから、別名を「白鳥草」と思い込んでいたけど、
「白蝶草」なんだね。

花びらを見れば、納得だ~



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-07-10 20:36 | 日記

島焼酎の樽酒?

島に来てから、日本酒党から焼酎党になった、22年か~。
最初はいろいろと試したよ、だって島酎はおいしーんだもん!

でも、いつのころか「黒潮」党におさまっていた。

おじゃ八さんのブログで「ジョナリー」がうまいという記事を目にし、「黒潮」ベースだというので、試しに購入。

4合瓶で、普通であれば720円くらい。
ところが「ジョナリー」は1040円。期待が高まる!

b0070879_1930538.jpg


なじみの酒店のオーナーが、「これはいわゆる樽酒だねー、焼酎をオーク材の樽で寝かせたものだからね」

「なるほど」

試飲・・・感想。

「黒潮」の飲みやすさ+香りの深み。
これは、生で飲まなくっちゃもったいない。

b0070879_19303449.jpg


この熟成された色をごらんになれます?



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-02-21 19:31 | 八丈島暮し

「ちょっと、畑や花壇のために、土を増やしたいんですが・・・」

「えーとっ、土止めの石もあるといいのですが・・・」

こんな要望に、「いっぱい出るから、持ってくよ」と快く応じてくださる土建会社の社長さん。

おかげで、母が楽しみにしている秋野菜の植え付け、種まきには充分の土が入った。


この方は、なにか頼むと・・・岩海苔やトマトをを持って来てくれたり・・・

今回は、鮮魚が届いた。


ひとつはゴマさばだとわかった。

b0070879_22584100.jpg


でも、もうひとつは名前がわからない。姿はこんな感じ。
体長は50cmくらいあった。

b0070879_22582578.jpg


婿殿に写真を見せると「友人に聞いたら、赤ムロじゃないか?」って。
刺身にりょうる(じょおるだっけ?)と、はごたえが良くおいしかったけど、
結局、魚の名前はいまだ不明。

b0070879_2259452.jpg



ゴマさばは、「酢で軽くしめて刺身がいい」と島に来た当初教えられていたので、久しぶりに造ってみた。

b0070879_22593290.jpg


おいしい!!

そのあと、家のデッキにそっと置かれていたすいか。

これもきっと、その人からのものだと、私は思った。


それから、その人は私の中で、「ごんぎつね」みたいな人になってしまった。

無駄口はたたかず、そっと食べ物を置いていってくれるんだもの。
私は、その人の命を救った覚えもなく、家を建てる時に仕事を頼んだだけなんだけど。

やっぱり、「ごんぎつね」だー
ありがとー。



私のサイトも
着物でhachijo-浴衣も着物も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2007-09-28 23:02 | 八丈島暮し
娘たち夫婦やその友達たちが、小魚釣りにはまってる。
82歳になる母も「行きたい!」と、同行。元気だよ、まったく。

竿といえるシロモノではない竹で、釣れる時にはおもしろい程釣れるらしい。

日曜日は、そんな当たり日だったのね、きっと。

b0070879_9513947.jpg

こんなに大漁?
 

料理は、普通のから揚げと

b0070879_952159.jpg


半分は、娘が作る甘酢あんをからめて

b0070879_9551690.jpg


野菜はその時あるもので、この日は、たまねぎ・人参・もやしだった。

   うーん、おいしい!!



私のサイトも
着物でhachijo-アンティーク着物を楽しもう-島暮らし
[PR]
by incoco | 2007-06-13 09:58 | 八丈島暮し
敷地の横が竹林なのです。だから地震は心配ない(笑
でも、竹は横に根を張るから、どんなに除いたつもりでも、花壇に我が物顔で出てきちゃうんです、竹の子が。

なので、この時期は・・・食してしまう事にしています。

皮付きのまま焼いて、皮をはぎながら、味噌とマヨネーズにおかかを混ぜたソースで。
b0070879_1135726.jpg


たぶん、根曲がり竹だから、美味ではないと思いますが・・・

私的には、竹の子独特なえぐみと甘さが・・・

    はまるんですね!



私のサイトも
着物でhachijo-もっと自由にもっと気楽に着物を着よう-
[PR]
by incoco | 2007-05-28 01:14 | 八丈島暮し
家の横や裏の、空き地にひとたび足をいれれば・・・
あび(木いちご、野いちごの類)の実だらけ。
b0070879_226294.jpg

自然の作り出すものって、きれいだね。
b0070879_2263060.jpg

子供が小さい頃は、こんなんがおやつで済んだっけ。(今はどうだろう?)

今は母が、はまってる。
b0070879_227220.jpg

娘たちも、懐かしがってばあちゃんにもらって行く。

いっぱい採れるから、ジャムにしたり、寒天寄せにしたり。
b0070879_2272640.jpg


ウ~ン、いかんな。 着物ネタがいっこうに出ない・・・・



私のサイトも
着物でhachijo-もっと自由にもっと気楽に着物を着よう-
[PR]
by incoco | 2007-05-20 22:10 | 八丈島暮し

エースはエースだ!

島ではエースと言うらしいけど、メジナ・・・鯛の仲間ですね。
ネットでみると、青い身体のものがメジナ、島のメジナは黒メジナなのかな~。
娘夫婦が友人と釣りに行き、娘たちはオケラだったとか・・・

友人が釣った3本の1本を、おすそわけGET!
そして我が家は娘がおろしてくれて、おすそわけのおすそわけ!
b0070879_21132957.jpg

釣果
体長40cmくらい? もっとかな?(計ればよかった・・・)

b0070879_21134978.jpg

皮もおいしいのでつけたまま刺身に。

島ってうれしいです。

おいしい、かき菜をもらったり、大根や里芋やその時期になればキャベツまで・・・
本当にありがたいです。



私のサイト
着物でhachijo-気楽に着るならアンティーク着物から

今日のアンティーク
b0070879_21193697.jpg正絹名古屋帯★薄卵色地車花縫い取り
比較的新しいものなのでしょうか?デフォルメされた車と花の配色が気に入り求めたものです。¥1,000
[PR]
by incoco | 2007-02-16 21:24 | 八丈島暮し
子供が小さい頃岩場のタイドプールで、牡蠣そっくりの味の貝を採って食べたことがある。

会社の飲み会でその話をすると、島出身の人間に口をそろえて、「島に牡蠣はいない!・・・勘違いじゃない?」と言われた。


で、どうしても気になって探しに行ったのが前回の写真。

島で漁業権が関係する貝は、とこぶしに始まり、ウニ・・・しただみもそうだっけ(?)
でもきっとこの貝は、大丈夫だよね!


あったよー
海の中というより、やはりタイドプールに生息していた。
b0070879_114941.jpg


でも二枚貝の1枚は岩にびっちりついているし、生息の仕方が違うね。

b0070879_13773.jpg

固い殻の一部をドライバーでちょっとくずして、殻をあけると、中身の構成はまったく牡蠣。
b0070879_133821.jpg

食べても、やはり牡蠣。

b0070879_141168.jpg

潮が満ち始めて、落ち着いて採れなかった。
以前は、もう少し大きいものも探せたんだけどね。

b0070879_154679.jpg

潮が満ちてくるのが早いか、母が岩を戻ってこれるのが先か、ヒヤヒヤものでした。


後日、ほかの島出身の人に聞いてみると・・・
「磯牡蠣」っていうのがあるって聞いたことがあるよ。というじゃない。


私の中では、これで一件落着。 きっとそれだー

やっとスッキリした(^^



私のサイトも
着物でhachijo
[PR]
by incoco | 2006-09-12 01:13 | 八丈島暮し

goodなおぼろ豆腐

豆乳って身体にいいと思っていても、長続きしない。
やっぱり、苦手なんだー。

そこでみなさん、これ試してみました? 島にもこんな食品が出るようになりました。
b0070879_0381114.jpg
2個パックで特売¥180、くに(本州の事を言う)ではもっと安いんだろなー。
苦手な私でも美味しく食べられましたよ。

豆乳入りのおぼろ豆腐!

b0070879_03834100.jpg

冷やっこで、醤油をたらして食べただけ!
でも、醤油と豆乳が絡んで、まったりした美味しさ。
最近、食い気の方が勝ってる・・・春のせい?



                   [八丈島から、食品のたより]
[PR]
by incoco | 2005-03-30 00:48 | 八丈島暮し

島酒でも飲んでー 

八丈島で「しまざけ」と言ったら焼酎のことを言います。

今、私のお気に入りはこれ。黒潮[坂下酒造]。
b0070879_236373.jpg
ちょっと気がつかないかもしれないけれど、ラベルの片隅に「ROCK'N' ROLL」の文字があったりする。
酒造会社社長の趣味と遊び心がそんな文字を刻ませたらしい。




     ◇     ◇


島に渡った時はイロイロ試しました。
芋焼酎の方が好きだった時もあります。

昔、島の商工会主催の祭りの「利き酒」イベントに参加した事があった。
女友達と面白半分に参加したが、参加者で男の方は1人くらいだったと思う。

6種類の焼酎の銘柄を当てるものだったが、僅差で優勝をその友達にもってかれ、
私は準優勝だった。


島には乙類焼酎、いわゆる本格焼酎の酒造会社が多く、
黄八丈・鬼ごろし・島流し・情け島・島の華・春風・黒潮・一本釣り・・・などなど
島ならではの銘名の焼酎がいっぱいです。


さすが、薩摩の「丹宗庄右衛門」が、その昔流人であった頃伝えたという歴史ある島焼酎。
島の焼酎を飲んだら、甲類焼酎は飲めません。
焼酎が嫌いでなかったら、一度試してみてください。



                          [島に春、酒とともに飲む夜かな]
[PR]
by incoco | 2005-03-28 23:12 | 八丈島暮し