大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:大好きな ( 7 ) タグの人気記事

こちらの着物も前記事と同じ頃、長女の成人式用にヤフオクで落札しておいたものです。

b0070879_131932100.jpg


渋藤色正絹綸子着物

b0070879_13211339.jpg



好みって、私の場合ころころ変わるのです。


若い時は、綿の唐桟とか、綿の絣などが好きでした。紬風のものも。

でも、「大正浪漫」という言葉を知ってから、垂れもの?というのですか?

しかも染着物が好きになって、今は紬物には全く惹かれないのです・・・(;_;);


b0070879_1322438.jpg
次女です。

この着物は、渋藤色-その青にも紫にもみえる-微妙な色の深さに惹かれました。

b0070879_13224710.jpg

昔着物は色がいいですね。


染めが素晴らしいな~と思います。

現代ものでは出せないような・・・ 奥深い!!



長女とその友達は、試しに2枚を着まわして遊んでいました。

b0070879_1435559.jpg
b0070879_14243120.jpg


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-02-16 13:32 | アンティーク着物
外は、風がうなっています。

でも、今最終便が飛び立っていきました。
そう言えば、2便もすごい風の中を飛んで行きましたっけ・・・
島は、強風より、視界不良の方がきついのです。

先日、と言っても半月も前の事ですが、島の社会福祉協議会のバザーに出かけました。

私の戦利品の紹介など・・・・

アンティーク着物を趣味で集め始めたら、箪笥に収まらなくなって・・・
これは必需品なのです。

b0070879_1753948.jpg

半額になるまで粘って、get!


私、自分でも椅子フェチだと思います。
つい、欲しくなっちゃうんですねー(--
b0070879_17535210.jpg

かわいいでしょ! 折りたたみできるんですよー 
色は、ブラック 1脚しかないのが残念。



b0070879_17543062.jpg

こちらは、座面が割れているので、要修理です。
b0070879_17545268.jpg

でも、気に入ったからいいんです。


他にも、衣類1点10円になってからの購入・・・大満足です。

バザーに寄付していただいた方、ありがとうございます。
大事に使わせていただきますね(^^

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2010-12-03 18:06 | 日記

次女の結婚

久々の更新になってしまいました。

相変わらず、腕と手の調子が良くないので、すみません。
ますます、着物とは縁遠くなりそうです、残念。

これから、どうなるのか?と思っていた、次女と彼。
b0070879_21132626.jpg

2人の気持が合ったらしく、結婚する運びとなりました。
b0070879_21135565.jpg


私も母としては、
やっと、やっと2人の娘を嫁がせて、安心しています。
b0070879_21142752.jpg

子供達が小さい頃は、父親代わりのような長男に、お姫様だっこをしてもらう、
そんな映像を見るのが、母としての夢でした。

今後は、見守る程度にしましょう・・・いい大人なんだから、ね。
[PR]
by incoco | 2009-11-09 21:17 | 日記
またしてもです。
誰かこの花の名前、教えてください。

ジュエリーとか、なんか宝石のような名前がついていた気がするのですが(笑
お手上げでーす。
b0070879_1494980.jpg

ちょっと、矢車草に似ています。

種をこぼして毎年花をつけてくれるのです。

ところが、今年は様子がちょっと違いました。
草丈が伸びないうちに花がつき、1本1花のものが多く、ちょっとさびしいです。


b0070879_1512135.jpg

あーっ、ぼけぼけなのもきれい


b0070879_1514580.jpg

ブルーと白が混じった花や


b0070879_1521242.jpg

紫がかったブルーの花、あら雨が降ってきた・・・


b0070879_1523832.jpg

これは、うすいピンクなんです・・・でも頭がピッコロ!だ


この花の種子の袋?なんですが・・・
b0070879_1531533.jpg

なんか美味しそう! 


風が強くて・・・・花がじっとしていてくれない。
   風のない日に撮るべしだ~


私のサイト
着物でhachijo-もっと自由にもっと気楽に着物を着よう-
[PR]
by incoco | 2007-06-07 02:06 |

好きな花

好きな花はいろいろあるけど・・・

今の季節はこの花があちこちにかわいい色合いを添えてくれてうれしくなる。

b0070879_11492394.jpg

昼咲き月見草、別名エノテラと、どなたかのブログにあった。

b0070879_11495455.jpg

朝鮮月見草だなんて勝手に思い込んでいた私。

花の名前に限らず、人の名前も覚えられない。
単にアルツハイマー予備軍?


もう一つ好きなのが、
オーニソガラム。
b0070879_1150165.jpg

1球の球根から増え始めて、今年はやっと3輪になった。

うれしー

こちらは、ひとつだけ蕾が開いた1輪。
b0070879_11503933.jpg

今日見たらもう4つ開いていた。



私のサイト
着物でhachijo-アンテーィク着物を着よう-
[PR]
by incoco | 2007-05-04 11:53 |

ガラスに惹かれる

子供の頃観た映画「小鹿物語」
ストーリーは全く覚えていず、子供達が迷い込んだ(?)小屋の窓にかけられていたプリズムを通して部屋に入ってきた、きれいな光しか印象に残っていない(^^;
名作も私にかかったらこんな具合。

それ以来、窓にプリズムをかけるのが憧れになってしまった私は、某国のホテルにさんざめくシャンデリアの下についていたものをひとつ失敬してしまった事がある。
だって、たくさんついてるんだもの。

それから、浜辺に打ち上げられたガラスの丸くなったのも好き。

そして、こんなのみつけてしまった。
b0070879_23521588.jpg

MoMAオンラインストアジャパンのシングルドロップネックレス
きれいだー・・・


b0070879_2353539.jpg今日のアンティーク着物





My HP「着物でhachijo」
[PR]
by incoco | 2005-04-17 00:04 | きれいなもの。。

惹かれるもの。。。

アンティークの染帯

b0070879_12482143.jpg好みって自分でも驚くほど変わるものですね。
それって一貫したこだわりがないせいでしょうか。
とにかく昔は民芸調のもの、たとえば、絣や紬ものが好きだったり、陶磁器で言えば備前や信楽などが好きだったのではと思うのですが、この1年、大正ロマンなどと言う言葉に憧れをもったりして、着物の好みがガラリと変わってしまいました。

タラタラとした帯が好き。だからアンティークもんの染帯が大好きです。

b0070879_1250862.jpgよく、こんな主張の強い帯どうやって着こなすんだろう、と思う帯があります。

帯の巾など無視したかのようなのびのびとした柄。
昔人はなぜそんなに斬新なデザインを作り出せたのでしょうね?
おしゃれで、自由奔放、そして遊び心いっぱい!
アンティーク帯はなぜか私に絵画を思わせる存在です。


昼夜帯

b0070879_12514557.jpg昼夜帯という名前、粋ですね。
意味を知らなかった私は、出品者さんにたずねました。
親切に教えていただきました。

昼夜・・・世の中の物すべてが陰と陽の面を持っている・・・
昔人は、よくわかっていたのでしょうね。
響きも美しいです。

ひところ私の検索キーワードはすべてソレ。
これもいい、これもすごいと見るもの全て欲しくなります。
思うように手に入れる事はとても不可能なので、私にとってオークションはアンティーク着物美術館です。



・・・自制できない自分がこわくてオークションをのぞけない私。[着物-アンティーク]
[PR]
by incoco | 2004-12-05 12:59 | アンティーク着物