大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:マイペース料理 ( 10 ) タグの人気記事

さぁ~、しごどもおわっだし、晩のおかずは、なにすんべー

すっど母が、「冷凍庫さ、魚みていのが入ってるけんど!」と言う。
「んだば、それを先に調理せねば、まいねーじゃぁー」と私。

んで、ムロアジさ塩胡椒し、小麦粉には昨年収穫して乾燥させたバジルの葉っぱさ、刻みいれだー。
ニンニクを油で炒めたフライパンで、ジャジャーっと焼く。
香りづけにバター! 焦げ目がついだら出来上がりだー。

えっと、ソースはあだんかしたらよっけじゃー。
そんだ! 明太子があったべさー。(私は何人だ~???)

んだば、明太子とマヨネーズさー合わせで、
ソースばゆるくすっとで、ホワイトドレッシングさすごーし入れでー、かけたっしゃ!
b0070879_22584351.jpg


なんとか料理っぽぐなったべー (^^
ハハッ、写真はピンボケっしゃ(--

他には、白菜とワカメの中華味ゴマあんかけ炒め、パプリカのスライスだーぁ。

簡単、簡単、しごーく簡単、おうちご飯でした、まる。

東北弁で、「どさ」「あさ」は、「どこ行くんだ?」「あっちに行くんだー!」という、
極寒ならではの会話(^^

間違っていたらごめんなさい!!

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2010-06-01 23:13 | 日記
早速、長女が書いてくれたオーブンレンジの操作法を見ながら・・・
(実は私、ガスオーブンは使えても、レンジオーブンとは友達にはなれてないのです--;)
・・・料理開始!

ありゃりゃ、なんかエラーメッセージだぞ???

長女にアドバイスと指示訂正を伝えられて・・・
やっと、おいしくいただけました。

b0070879_2056813.jpg


この、パイ生地をスプーンでサクッと割る瞬間が楽しいんですよねー。
そして、パイ生地がカップの中のシチューとまったり混じりあった所で食す!!

最高です。

b0070879_2057025.jpg


シチューには、ハム、ほうれん草、ニンジン、エノキ?などが入っていて、
good!!

娘よ! 君は私を超えたねー(^^

ま、親バカってトコで、許してね。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-12-25 20:58 | 日記
子供がいなくなってから・・・こういう行事にホント縁遠くなりました(^^

でも、世間の波に乗りたい私達(61歳と85歳のおばあちゃん2人)。


b0070879_23553171.jpg



会社から帰って、私が作ったのは、
定番の、X’masの鳥料理(私の中では)、鳥の骨付きモモ生肉、一つ100円!

いつものように、軽くフライパンで焼いてから、醤油・砂糖・みりんで味付け。

そして、付け合せは今回初めてのチャレンジ。
芋付きに、小松菜のゆでたのを合わせたものをベースに、ゆで卵の白身を刻んで胡椒とホワイトドレッシングで合えたものをかけ、その上から卵の黄身を茶漉しで摺り、トッピング。

b0070879_23575615.jpg

そしてもう一つの付け合せは、茄子を炒めて、上記の鳥を焼いた残りのソースにからめたもの。


こんなささやかな、X’masに色を添えてくれたのは、
長女手作りの、ショートケーキ。


b0070879_2359892.jpg


そして孫と一緒に作ったという、手作りのアロマキャンドル!

だんだんと、嬉しい気分になってきました。

ここまで用意するだけでも時間がかかってしまい、
長女が用意してくれた、もう一つのケーキ?・・・・・・もしかしてカップスープかな??
オーブンの焼き方の手順までメモしていってくれたけど、時間が足りませんでした(--;

明日でも間に合うかな~(^^


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-12-25 00:03 | 日記

台風一過の夕食は

島の14号は風台風でした。
私の部屋の窓近くに植えたトネリコが、生き物のように動くのを見ていると、
異空間を覗いているような気分。 窓際に頬杖をついて、しばらく見ていました。

でも、物が飛んでガラスが割れないかしら・・・ハッ!

とにかく、家は被害もなく無事に通りすぎてくれました。


b0070879_1632376.jpg



こんな、ほっとした日は、あったかい物でも食べよーっと。 写真がぼけてるゼー(--

ジャガイモと手羽先のカレー煮。 とっても簡単料理。

水とブイヨンと丸鶏がらスープ少々、ローリエを鍋に、
丸ごとジャガイモと手羽先を入れて、

あらら冷蔵庫に、忘れ去られたようなマイタケ。
さっくり裂いて入れてみようかな~

そして、ジャガイモが頃よい柔らかさになったら、
カレールーをひとカケ入れて、

溶ければ、できあがり。


ほくほくジャガイモがおいしかったよー(^^

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-09-21 16:33 | 日記

バジルの保存法

土壌が適しているのか、家の庭に7,8本植えると結構収穫できます。
b0070879_16423566.jpg


以前は、乾燥保存をしていたけど、湿気の多い島ではなかなか上手にできないのです。

今年は、友人からいい事を教えてもらいました。

b0070879_16403259.jpg

そう、オリーブオイルと一緒に軽く刻んだバジルをミルサーにかけて、
ペースト状態のバジルを作れば、冷蔵庫でかなり保存がきくというのです。

そして、ゆでたパスタをにんにくでいためて、塩胡椒、で、このバジルを混ぜれば、
あっという間に、緑色のバジルパスタの出来上がり(^^

b0070879_16381679.jpg


今日は、トッピングにパプリカの塩もみと、エリンギ炒めをのせました。

その他、生ハムなどのサラダに混ぜても、いけますよ。

あー、今度はミルサーにかける時、塩も入れたら長持ちするかしら? なんてね。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-09-13 16:44 | 八丈島暮し
母と2人のクリスマスイヴ

でも、ちょっと世の中の雰囲気を味わいたいかなー


仕事帰りに、材料を・・・と思ったら、A店に骨付きもも肉の生肉が売ってない!!
なんじゃー

仕方無いので、手羽元で代用(^^


b0070879_20263494.jpgかぼちゃはバターとにんにくと塩コショウで、炒めた。
砂糖で煮るより、かぼちゃ本来の甘さが出ておいしかった。

スープは、コンソメベースに、冷蔵庫に残っていたホタテとトマトと玉ねぎで。

そんな料理でも、ちょっとは世の中のクリスマス気分に便乗できたかな?


・・・ハハッ   手前味噌!



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-12-24 20:30 | 日記

母の日

こんばんは! 台風2号は勢力を弱めたとはいえど、
段々と風が強くなり今はうなっていますヨー!

出来うるものは非難させましたが、あとは自然まかせ。
私たち人間がたちうちできる相手ではありません・・・・


話は変わりますが、昨日の母の日は私が頚椎症のためほとんどの食事を作ってもらっている母へ、年に1回ぐらいは食事プレゼントをしようと思いました。

b0070879_2342629.jpg


そのメニューは吉祥寺で息子とデザートローズの店長と一緒に食べたランチのまねっこ!
これがとてもおいしかったので、食べた感触だけをたよりに・・・
牛筋肉を煮込んだソースタップリの下に敷かれていたのはジャガイモのソースでした。(写真なし)

ところがその日、牛筋肉も売っていなかったし、牛ブロック肉もなかったので、タタキ用牛モモ肉と牛丼用の薄切り肉を一緒に使う事にしました。

肉の下にしいてあるじゃがいもソースはニョッキのゆでる前のような感じみたい。
そしてもっとゆるい感じのソース。
じゃぁ、それしかわからないから、適当に・・・ジャガイモをゆでてマッシュしたものを、小麦粉をバターで炒めて牛乳で溶いたホワイトソースに混ぜ込みました。

肉の方は、たまねぎのミジン切をブイヨンで煮込んだスープで煮込み、あとはビーフシチューの素におまかせ。

料理は好きではないですが、おいしかったらまねっこしたい私です。

b0070879_23384516.jpg


なんとかイメージに似た感じにはなりました。

b0070879_23395227.jpg


緑のパスタは、孫が来ることになっていたのでほうれん草(自家製)をゆでてミキシングしたものであえました。

b0070879_2340594.jpg


サラダは、自家製ほうれん草をメインに水菜の若い新芽、シーフード、香草類のベリーリーフ、冷蔵庫に残っていたコンニャクもいれてしまいました。

そして、今年も届いたカーネーションの花と、

b0070879_23441058.jpg


私が母に贈ったのは、のんぶらりでも初めて仕入れてみたという、「ジュエルオーキッド」という蘭の一種です。

b0070879_23443890.jpg









葉っぱが気に入った!



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-05-12 23:53 | 日記

叔母が作ったというトマトが、田舎から送られてきた。

じゃがいもも、もらったのがいっぱーい。


昨日は金曜日。
そこで、簡単マイペースクッキング。

たまねぎ・じゃがいも・トマトを輪切りにしたものを、鍋に順番に重ねて、塩と胡椒、バターをちぎってふる。

これを3重くらい繰り返し、水を少々ふりかけて、あとは、弱火でぐつぐつ煮るだけ。

簡単だけど、材料の自然な甘みがでて、幸せな味です。

b0070879_12433937.jpg

ヒネリも工夫もないクッキングを・・・・・(汗;


でも、完熟じゃないとトマトの酸味が苦手な私も、おいしく食べられる(^^



私のサイトも
着物でhachijo-浴衣も着物も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2007-07-28 12:45 | 日記

竹の子グラタンに挑戦


昨日は、花の金曜日~


母が採りためた竹の子、なんか違った食べ方をしたかったんだ!

具は、ゆでた竹の子を、食べやすい大きさに。
ジャガイモは薄めの輪切りに塩を軽く振って。

ホワイトソースは、一応、小麦粉をバターでいためて、牛乳でのばして作ったよ!
それに、マヨネーズとシーチキンを混ぜて・・・

ここらへんから、マイペースクッキングになる(笑


竹の子、ソース、ジャガイモ、ソースと重ねて、上にチーズ。

ちょっと、チーズの分量が少なめだったので、普通のチーズやら、粉チーズも足して・・・
バターを落として・・・


ここからが、ちょっと苦労。

自分ちの電子オーブン、まだお友達になってないんだな~(--;

温度は・・・? 
グラタンの簡単メニューがあるからそれでいいのかな???

しかし、何分たっても、ジャガが柔らかくなってくれない。
ゆでておくべきだったかあ?

ソースもぐつぐつ、上のチーズはいい色になってるのに・・・

ええい、レンジに切り替え!
・・・だって気ままな料理作りだからもう8:30なんだもの。


上にイタリアンパセリをのせて、
色目も味もGOOD!! 竹の子もいい感じ。


写真は、あまりにもお腹が空きすぎていたため、忘れてしまいました~ エヘヘ。



私のサイトも
着物でhachijo-浴衣や帯の準備に忙しいよー
[PR]
by incoco | 2007-07-21 12:22 | 八丈島暮し
料理は、全て勘でしかやらない私は、餃子の皮枚数と中身の具のバランスがうまく合わない事がよくある。

どっちかがちょっと足りないか、多いか・・・。

先日、いつものもったいない精神で、
残った餃子のタネで、中華風ロールキャベツを作ってみました。

それだけでは、物足りないかな?と、はるさめもスープに煮込む。


・・・と、コレがいける!美味しかった!!


でもね、前述のとおり勘でしか料理しない私には、
まず・・・同じものは作れない(^^;



私のサイトも
着物でhachijo-もっと自由にもっと気楽に着物を着よう-
[PR]
by incoco | 2006-11-06 20:43 | 日記