大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:オークション ( 24 ) タグの人気記事

ヤフオクだよ~

これらは、数年前に落札したものです。

ほとんど忘れかけていた~(--;


太めの矢絣が大胆ですね。

b0070879_1165394.jpg


袖丈の長さがこの着物のアンティークっぽさを物語ってます。

b0070879_214168.jpg





次は、絣ではなく絣柄の染め着物。

b0070879_21411983.jpg


b0070879_21413058.jpg





まだ、どちらも袖を通してないのが・・・もったいな~い




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-04-15 01:14 | アンティーク着物
前回時期から、ヤフオク熱が冷めやらない私。

次に落としてしまったのは、帯です。

b0070879_1424914.jpg


動物文 京袋帯

b0070879_1455889.jpg



そして次は、八掛地その他ハギレです。

b0070879_14105641.jpg



2回に渡って落札したものですが・・・
私は、これらが半衿になったり、化粧衿になったり、または帯揚としても使えると思っての事です。



最後は帯揚げ。

b0070879_14141431.jpg


鮮やかな緑色に惚れましたネ~

b0070879_14143856.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-04-06 14:18 | アンティーク着物
孫の卒園式以来、どーもヤフオクをのぞきたくなってしまって・・・

今やYahoo オークションじゃないんですね!ヤフオクなんですってね!



今回、気になったのは帯締め15本セットです。
運良く(?)落札できました・・・ 頑張っちゃいましたが(--;

中には、未使用新品なものもあるので、相対的にはお得なのですが、
どうにも気になる、房の縮れ・乱れ方。

これってドッグトリミングみたいな事すればいいんじゃない?



と、櫛とハサミを手にし、そしてアイロンかけかけ・・・

b0070879_23261646.jpg



ほら、きれいになったー

b0070879_23263166.jpg

届いた時の写真と比べてみて下さい。




多少なりとも、手をかけてあげて綺麗にしてあげる。
こんな時間が楽しみ・・・なんて、ほぼ病気。


次は、色無地の袷着物です。

b0070879_23455216.jpg


一つ紋付きです。 刺繍紋ですが~

b0070879_2348436.jpg


長女が、孫の入学式にはブルー系の着物が着たいと言っていたので落札したのですが、
お義母様のご用意で、出番はなくなりました。


でも、いつか日の目を見ることはありますよ! 

うちにいれば!!





私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-04-01 23:59 | アンティーク着物
3番目に落札したのは、ブルーと黄土色の大きな格子につたの葉文。

袖は長めの大正ロマン風。

格子の上に柄をのせるという概念が、当時の私にはなかったので本当に新鮮でした。


格子に蔦の葉 お召

b0070879_11302454.jpg


当時は、今と違って本当に昔着物が多かったですね~

ヤフオクは、予算のない私には、とても貴重な展示会場のようでした。

見ているだけでも楽しかった!


b0070879_11322958.jpg


これを着た写真は、舞台のものしかありません。 ちょっと暗めで・・・

初めて舞人として、長女と2人で文化フェスティバルに出演した時です。

b0070879_11333337.jpg


緊張してますかね~


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-02-27 11:36 | アンティーク着物
ホント、久しぶりです。
Yahoo!オークションをみるのは。

・・・ビックリしました。

1000円~3000円では昔の意匠の物や、美品は手に入りません。

もちろん6年前も、良い物はこんな値段では手に入りませんでしたが・・・

今は、ちょっと気を惹かれると思うものは、1万円、3万円、6万円なんて高額な価格が、平気で付いている!!
しかも、さほど古くは無いものだと解る着物でもです(--


仕方ない・・・多少の欠陥はあれど、安―くチマチマと、昔着物を手に入れたいと思う私でした。


b0070879_1111365.jpg

本日手元に届いたのはこの帯です。 ニコッ。
b0070879_1114216.jpg

アップしてみた。
次は全体像・・・
b0070879_1121766.jpg


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2010-06-07 01:16 | アンティーク着物

ぼやく。


チャンスを2度ものがした。


気に入ったアンティーク帯のオークション。

1本目は…サッカーのバーレーン戦を観ていて。

2本目は…フラメンコの練習に夢中になっていたら、入札終了時間の3分後になっていた。


ふぅー 
 
欲しくても手に入らないものが、人生にはある...らしい。

今日はシャワー浴びて、さっさと寝てしまおう…



b0070879_2354256.jpg


一緒に、コテンしよ!!


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-06-23 00:09 | 日記
前回ヤフオクで着物を手に入れたのは、去年の夏だから・・・9ヶ月ぶり。
いったん、この熱が上がると自分でも手がつけられない(笑

第一弾は着物。

b0070879_19255611.jpg


最近思う。

本当にアンティーク着物と言えるようなものは、たとえオークションでも価格が以前より高くなった気がする。
着用できそうなものは、1万円を超えそうな勢い。

手に入れづらくなったな~

それでも母に言わせれば、「○万もかけて着物を買ったのがバカみたいな値段だね」という事になるらしい。

b0070879_19272415.jpg



b0070879_19282369.jpg


私のコレクションは着物100枚、帯は120本くらいになった。

母が冗談に「アンティーク着物のお店がやれるね」だって・・・

また、詳細をサイトにUPします。
ボチボチとね。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-05-25 19:40 | アンティーク着物
今回は、浴衣や、夏着物を意識した、アンティーク帯。

もちろん、 Yahoo!オークションで。

だから、比較的安価で入手できた。

b0070879_18412927.jpg

中には競り合って、高くなったものもあるー。

ここがオークションのシビアなところ(^^;


さあ、どんな浴衣や着物にあってくれるだろうか・・・楽しみ♪


でも、まだ一仕事あるんだよね。
趣味とはいえ、これをひとつづつ写真に撮って、サイトのコレクションページにUPする作業がね~。



私のサイトも
着物でhachijo-気楽に着るならアンティーク着物から-
[PR]
by incoco | 2007-07-23 18:43 | アンティーク着物

緑色の古~い下駄だよ!

昨日は、ずーっとおさまっていた過呼吸状態前兆があったので、
午前中は仕事を休んでしまいました。

今日は、もう元気!^^


それでね、ヤフオクで古い、とても変わった下駄を落札しました!!

落札ホヤホヤだからこれは、出品者さんの写真。

b0070879_23241254.jpg


少し減りもあるらしいんだけど・・・津軽塗りはまだまだ大丈夫だって!

到着が楽しみ(^^

着物でhachijo-気楽に着物を着るならアンティーク!
[PR]
by incoco | 2007-07-03 23:23 | アンティーク着物
だいじょぶかな? ボーナス少なかったら、どーすんだろ?


自分のためには、着るためより、好きな着物がそばにあると嬉しいみたいな物欲?

でも、着物好きな娘のためには・・・
こんなの似合うかな?なんて、まさしくバカ親。


もともと、今回 Yahoo!オークションで着物を探し始めたきっかけは、松嶋奈々子の「醍醐味」のCMの着物姿。
あの緑色の深さとボブの松嶋奈々子を見て、モデルとしては天と地ほどの差はあるけど、髪の短い娘でもいけそう!と思ったからだった。


ところがどっこい!
そんな簡単にあんな深い綺麗な緑の色無地なんてオークションに出ていないよ。

そして狙ったのは、以前記事にもした、紺?青?系の紗か絽の下に、緑系の襦袢をあわせてみようと。
しかし、2度の予算上の競り負け!・・・そして3度目の正直(こんな場合も言うんだろうか?)

紗の鉄紺色の着物をGET! 



私の思いつきが吉と出るか凶と出るかは、着てみないとわからない。


b0070879_21305655.jpg

とりあえず、さわりだけ!!

写真では、うまく色目が出ていませんが・・・どうでしょう???



私のサイトも
着物でhachijo-気楽に着物を着るならアンティーク着物
[PR]
by incoco | 2007-06-30 21:34 | アンティーク着物