大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:アンティーク ( 13 ) タグの人気記事

「韓国に3連敗はできない。プライドの問題です」は、韓国戦に勝ったイチローの言葉。

1点先取されるも、すぐに、内川のソロホームランで1点を返した。

何度もチャンスを逃しながらも、手堅く点を重ねて勝った試合。

「侍ジャパン」はイチローの言葉に代表されるように、その気持で団結を強めていたのかな~
日本中が、今日の勝ちを喜んだろうと思う。

話は変わるけど、WBCの“ワールドベースボールクラシック”のクラシックの意味を、私は今一わかっていなかった事を、ラジオを聴いていて気がついた。

「古典」という意味だと思っていたから。

あらためて辞書を引いてみると、「古典」の他に「第一級」「一流」の意味があった。
本当に世界一を決めるものなんだね。

月曜日はメジャーズ選手ぞろいのアメリカとの準決勝が待っている。

悔いの残らない試合になったらいいな~
私達には応援する事しかできないけど。
b0070879_0204211.jpg
写真は2月の八丈島文化フェスティバルでの「西馬音内盆踊り」by舞人-NO.2

紅い着物を着ているのが、今年初めて参加した次女です。

「笠をかぶっているから、あまり緊張しないんじゃない?」と職場の先輩に肩を押してもらった次女だったけど・・・メチャクチャ緊張したらしい(笑

長女・次女、」どちらの着物もYahoo!オークションで求めたアンティーク着物です。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-03-21 00:25 | 日記

日曜は福祉バザー


天気もよく、暑さを感じるほどでした。

私のねらいは、ストーブです。

灯油ファンヒーターを¥500でGET。 安いでしょ!、まぁ動けばの話ですが・・・
b0070879_17572874.jpg

動きました。しかもきれいです!!

折りたたみ机、白くて形がかわいかったので、つい(¥300)

で、やっぱり買ってしまったのが、七五三のこっぽり(¥200)
だって、側面が黒塗りでかわいいんだもん。
b0070879_1758410.jpg



b0070879_1759450.jpgそして、白と銀の草履とバッグ(¥500)



写真は後でアップします! できました!!



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-11-17 14:08 | 日記
息子は、初めて姪っ子に会った時、凪(孫の名)にシルバーを作ってあげたいと言っていたけど、
私も孫娘(なんかくすぐられる響きなんだけどね~)のために、アンティーク着物を選ぶ日を心待ちにしてるんです。(^^

人間ってみんな、自分勝手な想いが強い存在ですね~(^^

生後、五ヶ月直前の孫娘
b0070879_0232373.jpg

きりりとかっこいいんじゃない?

案外、頑固者?



私のサイト
着物でhachijo-アンテーィク着物を着よう-

今日のアンティーク帯
b0070879_0242649.jpg
金地の御所車雲文六通袋帯。
実際はもう少し金色が強い・・・金の強さになかなか合わせる着物がないのが悩みです。
[PR]
by incoco | 2007-02-15 00:27 | 日記

節分は恵方巻き?

私の生まれ住んだ土地の習慣に、恵方巻きを食べるというものは無かった。

もともと、関西方面の習慣だというのに、
今日、島のスーパーに行くと・・・海苔巻きがズラ~リ。


じゃー、寿司業界?海苔業界?にちょっと踊らされてみますか。

遊びに来ていた娘には、丸ごと1本のものを持たせたけど。
にわか作りの海苔巻きは、不出来だったし、
我が家は年寄りぞろいのため半分に切って食べる事にしました。
b0070879_20445850.jpg

ところで、北北西はどっちなんだ~?
自分たちの家からの・・・土地からの方角って、意外と把握してないもんだね。

「だまって1本食べるんだよ」

ウッシッシッ・・・これでおしゃべりな母の口を今日は止める事ができた(^^


子供が大きくなってからは、すっかりご無沙汰の豆まきもしましたよ。
炒った大豆はおいしいけど、とうてい年の数は食べれないねー。
   私も母も深くうなづく。



私のサイト
着物でhachijo-アンテーィク着物を着よう-

<今日のアンティーク帯>b0070879_20454754.jpg
素材はレーヨンだけど、ところどころにピンクのレースがあしらってあったり、チョコレート色の帯っていうのも、なかなかいいかな(ヤフオクで2000円)
[PR]
by incoco | 2007-02-03 20:51 | 日記

癒される野菜の花

これはチャービルの花。

b0070879_21384829.jpg

トウがたってしまったものにつく野菜の花。
花として品種改良されたものより、より自然らしさを感じてほっとするのは何故だろう?

緑が主体の色だからだろうか?
それとも、単に私の余裕のなさのせい?ウフフ。



今日のアンティーク着物b0070879_21531969.jpg











私のサイトも「着物でhachijo」
[PR]
by incoco | 2005-05-25 21:59 |

母の日。。

東北にいる長女から、薔薇の花。
b0070879_2315245.jpg

次女からは、ピンクの斑入りハートカズラの鉢。
b0070879_23171322.jpg

           最近、花に恵まれていて嬉しいゾー。


今日のアンティーク着物b0070879_23214470.jpg









私のサイトも「着物でhachijo」
[PR]
by incoco | 2005-05-09 23:25 | 日記
午前中の雨、庭仕事もできないから、ちょっとのんびりできるかなーと思ったのに・・・

カラッとあがりましたね。


それじゃ、久しぶりに「のんぶらり」に行って見よう。
「のんぶらり」は家の近くにある、ガーデニングショップ。
お友達がやっているお店なんだけれど、センス抜群。

今度、ちゃんと紹介しますね♪


母の日の前日とあって、混んでますねー。
b0070879_23134584.jpg

レースラベンダー3鉢、カーネーション、卯の花-この木?花?初めて知りました。
小さな白い花がかわいいです。

さぁ、明日植えよう!
植えるものがあると、なんかワクワクする。エヘへッ

でも島は、そして特に私の家付近は風が強く、しかも潮風だから、育てられるかなー?

    ===   ===   ===

夜は、八丈太鼓バンドのダンスパーティーに!

日頃の運動不足を一気に解消しようと、思いっきり汗をかいてきました!

やっぱり、身体を動かすのは気持い~い♪



今日のアンティーク着物b0070879_23381013.jpg





私のサイトも「着物でhachijo」
[PR]
by incoco | 2005-05-07 23:20 |

ガラスに惹かれる

子供の頃観た映画「小鹿物語」
ストーリーは全く覚えていず、子供達が迷い込んだ(?)小屋の窓にかけられていたプリズムを通して部屋に入ってきた、きれいな光しか印象に残っていない(^^;
名作も私にかかったらこんな具合。

それ以来、窓にプリズムをかけるのが憧れになってしまった私は、某国のホテルにさんざめくシャンデリアの下についていたものをひとつ失敬してしまった事がある。
だって、たくさんついてるんだもの。

それから、浜辺に打ち上げられたガラスの丸くなったのも好き。

そして、こんなのみつけてしまった。
b0070879_23521588.jpg

MoMAオンラインストアジャパンのシングルドロップネックレス
きれいだー・・・


b0070879_2353539.jpg今日のアンティーク着物





My HP「着物でhachijo」
[PR]
by incoco | 2005-04-17 00:04 | きれいなもの。。

島の桜は大島桜

学校や個人の庭など、植えたものならソメイヨシノもありますが、島に咲く桜はオオシマザクラです。
b0070879_2063714.jpg

もともと海岸近くに育つため、潮風に耐えるのだそうで、島の八丈富士・三原山にはたくさん自生していて、花色が白いので遠めに見ると、山が白髪まじりに見えます。
この表現は美しくありませんが、(笑)でも、ほんとなんです。

b0070879_2073291.jpg
そうなると、春だなーと思う。





もう一つのサイト準備の息抜きに、後輩社員たちの野球の試合をのぞいて来ました。
この陽気、うれしいですね!


b0070879_20115266.jpg今日のアンティーク着物
                                 




                                     


                                               「着物でhachijo」
[PR]
by incoco | 2005-04-10 20:17 | 八丈島暮し
着物は、珍しいもの・美しいと思われるものがあると、必ず入手したいという欲望が生まれます。
でも、例えば毎週休みの度に着物を着たいと思うかと厳しく問えば、回答はどちらかというとNOなのです。

私って美しいものをコレクションしたいだけなのだろうか?

だとすると、ちょっと納得がいかない。
なぜって、飾るだけの骨董に意味は無い、暮らしに生きてこそ、美しさが活きると思っていたはずなのに・・・

わからないよ~。

魅せられた人間の弱みでしょうか?



b0070879_35793.jpg今日のアンティーク着物
                                 




                     「着物でhachijo」
[PR]
by incoco | 2005-04-05 03:10 | 着物であそぶ