大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:こども ( 42 ) タグの人気記事





b0070879_23523056.jpg




孫の凪が、そんな風に言って見せてくれた絵。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-08-10 23:57 | 日記

孫の入学式

天候に恵まれました!

b0070879_7125388.jpg


1年生の教室に入っていった孫を心配そうに見つめる娘。
母の顔になってますね。

b0070879_7152522.jpg


ばあちゃんにみせに来てくれました。

b0070879_7211278.jpg


b0070879_7214297.jpg


地味好きな娘は、渋い帯を合わせましたね。

b0070879_725444.jpg


孫の卒園式には、着付けを手伝いに早起きをしましたが、
今回は、娘ひとりで着付けをしました。

帯を前で結び、うしろへ回すと、どうしても垂れが緩むんですよね。
私も、経験があります。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-04-23 07:29 | 着物であそぶ
1月31日、次女は待望の女児を二人目で産んだ。

b0070879_13555279.jpg



この日は、島の優婆夷宝明神社でお宮参りです。

b0070879_142177.jpg



ここは、大里地域にある、島で唯一神主さんがおられる神社。
玉石垣がやっぱり島だな~と、なんとなく嬉しくなるんです。

b0070879_1423150.jpg




さて、今日の主人公の朱奈ちゃんです。
お兄ちゃんにそっくり・・・そして私は、密かに朝青龍に似てるって思っちゃうんですよねー

b0070879_13561546.jpg


お兄ちゃんになった、詩竜も元気です!

b0070879_13563220.jpg


b0070879_13565577.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-31 15:57 | 日記
before
b0070879_032794.jpg



after
b0070879_041146.jpg




もちろん、afterの意味は袖丈の結果ですが、

画像を見ているると、流れた歳月のafterを感じてしまいますー (クスッ

b0070879_0175100.jpg




イヤー、長襦袢の直しも結構大変なものがありました。


袖幅や身幅が着物より多い場合は、縫い込んでなんとかしてしまうのですが・・・
足りないっていうのは・・・大変なものですね。

身幅を出すためには、袖付も直さなくてはいけないんですね(--;



やっぱり、和裁はむつかしい!



でも、なんとか孫の卒園式に間に合いましたよ~

b0070879_0103886.jpg



孫が着ている着物は、私が3歳のお祝いに着、娘たちも着たものです。
まさか孫の代まで活かされるとは思いもしませんでした。


そして袴は、長女がお義母さまにいただいた着物をほどき、長女が手作りしたものです。


b0070879_015613.jpg



式の最中はこわばっていた孫ですが、
終わったら、このとおり!


はじけてます~




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-28 00:28 | 着物であそぶ
今朝4時頃から、次女の二回目のお産が始まり、7時14分無事2894gの女の子が誕生。
彼女の初産が未熟児出産だったため、心配をしていましたが・・・

今回は予定日の次の日に出産という理想的な結果でした。

----------

陣痛の合間にパチリ

b0070879_22343684.jpg


おててがじゃましていて、君の顔がみえないよ~

b0070879_22345516.jpg


まだ目は見えないはずの君と娘が見つめ合う。

b0070879_2235113.jpg



----------



そして私は婿殿に後を託して病院を出て、家に向かってました。

その時とても不思議な感覚があったのです。
目に入る景色のひとつひとつが、昨日とは全く違う世界に見えたのです。

同じ場所を走っているはずなのに。

昨日までの私の生きていた空間が、一日にして別な世界に移ってしまったような感覚。
今まで感じたことのないような。

まるで、生命の誕生の魔法にかかったみたい。


そして、その瞬間から遡る事9時間前。

私は88歳になる母親が浴槽の中で眠ってしまっている所を見つけ、
今にも顔が湯水につかりそうなのを避けるために、必死に格闘していたのです。


そんな事があったからなのかもしれませんね。


その二つの確固たる生命の生き様を目の当たりにしたせいで、
私の生きてきた世界が一瞬のうちに色あせたように見えたのかも。

不思議でした。


それと母も、いずれは私も、老いを受け入れながら上手に生きていく方法を見つけていかなきゃ。

引き潮のように、そしてろうそくの火のように。


穏やかに・・・

でも、落ち着きのない私には無理そう(--


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-02-01 00:06 | 日記
b0070879_2214674.jpg

b0070879_22143346.jpg

凪~!このパターンお気に入りなんですか~

b0070879_2215890.jpg

妹の憩も同じドレスを新調してもらったようです。

b0070879_221604.jpg

生きていた亀だと知って・・・二人とも恐怖と興味半々(心月のお店で)



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2012-09-09 22:18 | 日記

久しぶりの孫バカ日記

詩竜
b0070879_2121594.jpg

ばあちゃんの杖がお気に入り・・・
b0070879_21202421.jpg

 
時に剣・・・


b0070879_21205152.jpg

時にマイク・・・
b0070879_2123912.jpg


ノッテル様です。

~~~~~~~

憩・・・
b0070879_21273762.jpg


凪・・・
b0070879_21295834.jpg


凪・憩・・・
b0070879_2131526.jpg


凪とたそがれパパ・・・
b0070879_21322329.jpg


フフッ

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2012-09-04 21:34 | 日記
午前中、八丈ストアに買い物に行った時、
知り合いたちの話題に「母の日・父の日」に関する言葉が飛びかっていた。
母の日、近いのね~と思っていた私。

それが今日だと知ったのは、ストアのセール情報を娘に伝えようとtelした時だった。
電話口に出たのは、4歳8ヶ月の孫。


「これからね、マミーちゃんとターたんにお花を持って行くんだよー」

ハッ?

「だってー、今日は母の日でしょ」と言う孫。


マミーちゃんは婿殿の母さん、ターたんは私なのです。


家に帰った私、孫のこの話を母にしました。
「母さん(私の母)、ごめんね、母の日だったみたい、私何も用意してない」と。
「このレッドグローブ(葡萄)で、いいよ~」と言う母(^^


やっと娘と孫達が来た! 2人とも元気だ~。
1歳5ヶ月になる下の孫にも、一発芸が増えていた(^^

b0070879_0255487.jpg



白とピンクのカーネーション、それと聞いたはずの「ア」から始まる名の花。
すまぬ、娘よ。 私の記憶には残ってません。


b0070879_027128.jpg

そして、ラッピングの花は孫の作品だと言う。

帰りぎわ、孫が「これね、いい匂いがするんだよー」
かいでいるのは、白いカーネーションだった。

「ターたんのも、いい匂いするからねー」・・・ウンウン。

そして、自分が作った紙の花の匂いをかいで、
笑いながら「これはいい匂いしないねー」と言う。

b0070879_0281890.jpg



ハハッ、いい母の日だよ~


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-05-09 00:32 | 日記

今年の正月は・・・ 

なーんて。
どうも最近は、時を振り返っての記事になってますー(--

リアルタイムで更新できない。

でも、孫3人になった我が家では、孫たちと、叔母叔父が毎日集う楽しい正月だった事は言うまでもありません(^^

初孫の凪は「にーに」、長男が帰って来るのを楽しみにしていました。

b0070879_21282768.jpg

早速「にーに」を独り占めにして喜ぶ凪。

b0070879_21291390.jpg

負けずにアピールする、1歳間近の憩。

b0070879_2130064.jpg

そして姉を追って、階段登りたい・・・

b0070879_21303271.jpg

初めて体験する二階の高さ・・・顔が全部出てないよ~

凪は、姉ちゃんぶって「ここから飛べるよー」と階段の高い所から何度でもジャンプして「にーに」に再アピールを忘れません。
b0070879_21311386.jpg

なかなか逞しい孫たちです(^^

もちろん、次女の子「詩竜」とも長男は初ご対面ができた。
初めは泣かれたりしたけど、(詩竜は女好きなのだ・・・赤ちゃんのくせに)、帰る頃には平気になった。

来年が楽しみ。
[PR]
by incoco | 2011-01-30 21:35 | 日記

ハロウィンの孫

4歳になった、孫娘「なぎ」の初ハロウィン。
b0070879_214737100.jpg

お母さんの手作りドレスで、「姫」になったらしい。

b0070879_2149199.jpg

ぴかぴか~

b0070879_21493946.jpg

後ろのリボン・・・かわいい?




b0070879_2150562.jpg

しかし、ミッキーとミニーのチョコっておいしいな、マジで。


b0070879_21512441.jpg

こんな風に、毎日お菓子が食べられたら・・・ 「姫」はウレしいんだけど。



五ヶ月ぶりの更新だっていうのに・・・

やっぱり、婆バカの日記だよ~(--

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2010-11-05 22:05 | 日記