大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小笠原旅行記NO.4-続き

そう、「ピンクドルフィン号」の最後のイルカウォッチングポイントでの挑戦が始まりました。

乗客の1人が喜びの叫びをあげました。

「あそこ、見てー!イルカじゃない?」
指さす方を見ると、1つの背びれが見えます。

ところが、非情にも「あれは、鮫だ」と船長の声 (コワー)

でも、そこはさすが経験を積んだ船長。

「マンタがいる!」
すぐさま、海に入るのに、前の人の泳ぐ泡でやっぱり私には見えませんでした(--

そのあと、また船長が3頭のイルカを発見。

スタッフの合図で、第1陣が海に・・・その一番後ろぐらいから海に入った私は、
残念ながら、イルカのすぐそばにはいけませんでした。

顔を海から上げると、船は私達を誘導するように、また位置を変えています。
船からスタッフが指さす方へ、また必死に泳いでいると、下の方にイルカ達が泳いでいるのが見えたのです。

一緒に泳ぐ事はできなかったけど、とりあえず満足(^^



ところがです。

私を含め、一緒に泳いでいた数人の海の下の方に、鮫を見てしまったんです、私。
頭がカナヅチのようで、身体に黒い斑点があります。

私は思わず、隣に泳いでいた白い上着を着た女性に、ジェスチャーで、
「あれ、鮫だよね!」

その彼女もジェスチャーで下を指差し、深くうなづいています。


危ない。早く船にもどらなくっちゃ!


船に戻った私は、乗客でその時海に入った人全員に聞いたのですが、
誰もその鮫を見た人はいなかったんです。

しかも、私とジェスチャーコンタクトをしたはずの白い上着の女性もいなかったのです。


他の乗客には、「シュモクザメを見られたなんて、ラッキーよー!」と言われたのですが、
それよりも、気になるのは、その彼女は誰だったのか?

危険を知らせるために、霊でも出てくれたのか・・・

いまだに謎なのです。

b0070879_1758346.jpg

硫黄島を筆頭に、父島も、戦争時、日本の最南端の砦としてがんばってくれた島。


なんとも不思議な体験をしたものです。

みなさんは、信じられないかもしれませんが・・・





b0070879_17591498.jpg
写真は、日本人が敵(アメリカ兵)との戦いに備え、たてこもった要塞あと。
占領された爪あと・・・英語で書きなぐられた文字がいっぱいありました。

そして、要塞の窓から見える、今は平和な小笠原の緑です。





私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-07-04 18:09 | 日記

小笠原旅行記NO.3

小笠原での2日目は、グラスボード(海底が船にいながら見える)付の、ボートで、目指すは、南島とイルカウォッチングです。

ところが、一番目のポイントにはいっぱいの船、

これでは、イルカ達もビックリしてかわいそう、という事で先に南島に上陸です。

南島の湾内(たぶん鮫池?)には、小ぶりの黒いサメたちが5,6頭泳いでいます。

b0070879_21513261.jpg
おとなしいサメとの事ですが、陸から見ている分にはいいですが、その湾には入りたくないですよね(--;








国立公園特別保護地区にも指定されている南島には、いろいろと規制があります。

上陸する時には履物の裏をきれいにはらいます。
異種の生物?を持ち込まないためでしょうか。

歩く道を少し横にずれても、ガイドから注意されます。


さて、目的の扇池にたどりつきました。

石灰岩で成り立つ南島は、その砂浜も石灰岩の砂が・・・真っ白です。

b0070879_21524547.jpg
初めて会った人達ばかりなのに、同じ目的で行動をすると名前も知らないのに自然と連帯感がわいてくるのが、とても不思議でした。

親子3人連れの方たちが泳いでいる4、5mうしろに一頭の鮫が・・・
大声で叫んでしまいました。「後ろに鮫がいるよー」(^^

小さなお子さんを抱いて砂浜にいる若いお母さんに、よけいなお世話だとは思いつつも、
「人見知りしますか?よかったら私が・・・」という言葉に、柔らかく遠慮(?)されました。

でも、そのあと島のどこかやら、帰りの船の中で出会うと、既知の知り合いのように会釈するようになったり・・・
この旅は、とても素敵な体験をもたらしてくれました。


私たちグループが扇池をあとにした時には、他のツアー客が入れ替わりに降りていきます。
b0070879_21542966.jpg






こうして、訪れる観光客も時間をずらして、上陸させるのがルールなんですね。



パーカーにサングラス、完全防備の私・・・おじさん?

b0070879_21561126.jpg











さて、私達が乗る「ピンクドルフィン号」は、次のイルカウォッチングポイントをめざすのでした。

b0070879_21563955.jpg









そして、そこでは・・・・(^^

明日の記事に続くということで・・・(笑)



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-07-03 22:14 | 日記

小笠原旅行記NO.2

さて、おがさわら丸に18時間は乗ったでしょうか?

夜中に多少の揺れはありましたが、酔う事もなく到着寸前まで眠り込んでいた私です。


人前に出るには、いくら私でも準備があるのだから・・・
もう少し早く起こしてくれよー(母へ)

着いたぞー!


船着場の前の通りには、お土産屋から、お弁当屋から、ツアー観光会社やタクシー会社、喫茶店から食事処がひしめきあい、同じ島でも、小笠原は観光がメインなんだなと思わせます。



b0070879_2255319.jpg宿はフリッパーズ・イン




















そして、そこから坂道を1分下ると、プライベートビーチ「爆弾海岸」

b0070879_22555929.jpg










b0070879_22562551.jpg




















外気はとても暑いのに、海水は冷たーい!

b0070879_2257438.jpg


そして、空も海も八丈より青くて、美しーい!!




きもちいい・・・













私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-07-02 23:05 | 日記

小笠原旅行記NO.1 

年に1回だけ、小笠原への親善訪問のため、小笠原丸が八丈島に寄航します。

そもそも、母が行きたいと以前から言っていたのに、
私には興味がなかったため、その話にはのらずにいたのですが・・・

母の足の弱り具合を目の当たりにしたので、チャンスは今年しかないと決意!

とりあえず宿と南島訪問とイルカウォッチングのツアー、父島の陸観光ツアーを予約しました。

当日は、長女と孫が、そして東海汽船に勤務している婿殿に見送られ、出発したのが6月25日です。



b0070879_2226228.jpg


どんな旅になるのか、この時は何も考えられませんでした(^^ 





私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-07-01 22:30 | 日記

舞人-会員募集!

会員募集のチラシ・ポスターを作りました。

毎月、同じ曜日に会場予約をするのって難しいんですね、特に夜は。
とりあえず、鏡のある保健福祉センター・大賀郷公民館をおさえるつもりですが・・・
何ヶ月先まで予約できるか、それぞれ違うのです。

そして、共に町がらみの行事があると、そちらが優先されます。

まあ当然でしょうが・・・

従って、週1回ペースで練習をしていくつもりの舞人は、人により都合が合わない日も
ありそうなので、補習日として我が家で練習日を設けるつもりです。


文化フェスティバル2回出演という経歴では、知名度も無きに等しいので、
会員もあまり増える様子はありません。


とりあえず6月は、

6/2 (火)大賀郷公民館
6/9 (火)大賀郷公民館
6/20(土)保健福祉センター
6/27(土)保健福祉センター

7月は大賀郷公民館で火曜日になりそうです。←訂正火曜日は7日だけ。

卓球の国体があるため、火曜日はずっと使えないそうです。


いずれも、時間帯は19:00~20:30です。

また、今年度の文化フェスティバルの舞台もYouTubeにアップロードをしましたのでご覧ください。

検索キーワードは、「八丈島文化フェスティバル」「西馬音内盆踊り」などです。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-05-12 22:42 | 舞人

母の日

昨日は母の日でしたね。
いろいろな形の母の日があるんでしょうね。

我が家は、まず島にいる娘2人が私の好きなものを持って集まってくれます。
今年は、長女がカーネーションの花束、次女が白ワインでした。

私は、母と同居しているので、私も母の日を祝うのです、感謝とともに。

ウイークデイは、頚椎症であまり手を使えない私に代わって「こうして欲しい」というと、動いてくれる母です。


でも、昨日ばかりは、私が調理しました。

メニューは、ステーキ&キャロットグラッセ。そして冷蔵庫にいっぱいあったネギを炒めて、付け合せに!

もらったワインも空けて、母親同士の乾杯です。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-05-11 20:49 | 日記
イェー、侍ジャパン、やってくれました!

ハラッとしたり喜んだり、一喜一憂! 胸が高鳴る試合でしたね。

母までが観ていましたから、きっと日本中が見守っていたと思います。


ありがとう!
「あきらめずに頑張れば・・・きっと結果はついてくる」

そんな勇気をもらった、WBC優勝でした。



b0070879_21244552.jpg
写真は1月の八丈島文化フェスティバルでの「西馬音内盆踊り」by舞人-NO.3長女です。


子供を設け、若さの上に妖艶さも出せる年齢になったのかなと、親としてはその成長ぶりに喜びもあります。


ただ、時々、親である私を非難することもあるのです。





子供を持つと、親子でも女同士になるんだな~




b0070879_21254598.jpg


私もそうだからわかるのです。(笑


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-03-26 21:30 | 日記
「韓国に3連敗はできない。プライドの問題です」は、韓国戦に勝ったイチローの言葉。

1点先取されるも、すぐに、内川のソロホームランで1点を返した。

何度もチャンスを逃しながらも、手堅く点を重ねて勝った試合。

「侍ジャパン」はイチローの言葉に代表されるように、その気持で団結を強めていたのかな~
日本中が、今日の勝ちを喜んだろうと思う。

話は変わるけど、WBCの“ワールドベースボールクラシック”のクラシックの意味を、私は今一わかっていなかった事を、ラジオを聴いていて気がついた。

「古典」という意味だと思っていたから。

あらためて辞書を引いてみると、「古典」の他に「第一級」「一流」の意味があった。
本当に世界一を決めるものなんだね。

月曜日はメジャーズ選手ぞろいのアメリカとの準決勝が待っている。

悔いの残らない試合になったらいいな~
私達には応援する事しかできないけど。
b0070879_0204211.jpg
写真は2月の八丈島文化フェスティバルでの「西馬音内盆踊り」by舞人-NO.2

紅い着物を着ているのが、今年初めて参加した次女です。

「笠をかぶっているから、あまり緊張しないんじゃない?」と職場の先輩に肩を押してもらった次女だったけど・・・メチャクチャ緊張したらしい(笑

長女・次女、」どちらの着物もYahoo!オークションで求めたアンティーク着物です。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-03-21 00:25 | 日記

イチロー、復調!!

すごい! WBC日本代表「侍ジャパン」!!
やってくれましたね。

昨日の韓国戦では「侍ジャパン」の力を発揮できずに、
今日の試合に負けたら後はないという、大切な対キューバ戦。

しかも相手は前回決勝まで勝ちあがってきた、世界ランキング1位のチームだったのですね。


職場にTVを持ち込み、仕事をしながらも、高鳴る胸を押さえながら試合を見守りました。
(ハハッ、なんて会社だー。そこは日本代表を応援してます!で、許してください)

おそらく、日本中がそうではなかったかと思います。
その証拠に、試合中一度も電話は鳴らず、勝ちが決まったとたんに、電話が鳴り始めました(笑

イチローの「世界をもう一度とりに行こう」の言霊が、今日、彼のバットに火をつけました。
今しみじみと、その感慨にひたっている所です。

頚椎症で手が使えない私自身にも、大きな勇気を持たせてくれた今日の「侍ジャパン」でした。

明日の(今日だ!)韓国戦も、やっぱりがんばれ~!!


b0070879_332818.jpg
写真は2月の八丈島文化フェスティバルで「母娘3人で西馬音内盆踊り」by-舞人 NO.1です。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-03-20 03:41 | 舞人
孫の家に集まってお雛祭りをしたら、婿殿以外はみんな女ばかりでしたー
b0070879_1373139.jpg



だんだんおしゃまになる孫の着ている着物は、私が3歳に着、次女が3歳に着・・・
そう、3代にわたって着たものなのです。

b0070879_1365349.jpg


急に決まった集まりだったので、
料理は私と次女が「牛のたたき」「トビのフライ」を差し入れしただけ。
長女が用意した「五目チラシの刺身のせ」と「マカロニサラダ」「甘さを抑えたいちごショートケーキ」
その他いろいろでした。

b0070879_137144.jpg



この日の孫、凪は、「わっはっはっは」を連発。
この「わっはっはっは」は、テンションが上がると出る、孫のパフォーマンスです。

楽しかったんだろうな~


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-03-09 01:53 | 日記
1月の17・18日と二日間にわたって、開催された20周年記念文化フェスティバル二日目の出演でした。

4月ごろから練習を始めた次女も入って、親娘3人で踊り、親の私にとってとてもうれしい舞台となりました。
「笠をかぶるから、そんなに恥ずかしくもなく、緊張しないから」と口説いた次女ですが、笠をかぶっても、緊張はしたそうです(^^
私ですら、本番はやはり緊張しますから、無理ないでしょう。

緊張で頭が真っ白になって、踊りを間違えたらどうしよう、とか、
練習の時、緊張を持たずに踊った私は、草履が脱げてしまいました(アラー??

本番前の確認は、とにかく「楽しく踊ろうね!」
「間違えても、そのまま堂々と、そういう振り付けです!」って踊ろうね。
でした(笑

ただ、午前中は観客が少なめなのでいつも残念だなと思います。

でも、職場の同僚が忙しい中、観に来てくれて本当にうれしかった。。

現時点では写真はありませんが・・・
また、実行委員のMさんにいただけるかも?
それまで、お待ちください。

文化フェスティバルは、出演団体からスタッフを出し合い、実行委員を始め全ての団体の協力の上で成り立っています。

私は、2日間スタッフをやり、本番は午前中なので、朝早くから着物を着、出演が終ると、そのまますぐに娘は受付、私は出演団体誘導係。

そして、初めての試み-グランドフィナーレでは、「しょめ節」に合わせて、踊るという事もあったので、二日間、文化フェスティバル漬け!!!


疲れましたが、次女が「楽しかった」という感想で、疲れが癒されました(^^


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-01-23 19:06 | 舞人
ただ、長女の婿殿にはなんとか着丈があった着物ですが、
長男は、親の私も聞いてびっくり、178cmだそうです。

裄も、着丈もツンツルテン。

仕方が無いので用意した足袋や下駄も使わず、
b0070879_19212615.jpg

自分のブーツで、私に2回目の初詣(三日)に付き合ってもらいました。


男の人の着物姿って、やっぱりいいな~


私の着物や帯も、長男が着ている着物も Yahoo!オークションで、求めました。

b0070879_19244197.jpg

私は、ちょっとアンティークスティックに、正月の雰囲気というより、着物遊び的ですね。
今年も、いっぱい着物を着る機会をつくれたら、いいなー


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-01-14 19:27 | 着物であそぶ
孫の凪が少し歌えるようになったので、長男・長女・孫・私で久しぶりのカラオケです。

前日熱がでた孫はおでこにヒエピタつき(^^
b0070879_2044374.jpg


始めて行った時よりも、さすが声が出るようになった孫。

b0070879_2062958.jpg

レパートリーは「崖の上のポニョ」「きらきら星」「海」などなど。

やはり、一番人気は「ポニョ」らしく、「もっかい!!」を連発していました。


b0070879_2074027.jpgこの真剣なまなざし・・・おかしいですね!




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-01-09 20:10 | 日記
9連休もお休みがあったのに、フラメンコで股関節を痛めて、年末は身体が思うように動かせず、寝年末。正月の料理作りもちょっと大変でした。

やっと今日は仕事始め。

更新ができなかった間を、ちょっと振り返ってみます。


まずは元旦、恒例の着物で初詣。
昨年、Yahoo!オークションで、長男・婿殿のために男物のアンサンブルを2着、手に入れていたのです。

大島のと、ブルーの割合光沢のある織り方のウールのもの。

でも、アンティークは、やはり着丈が短くて、悩むところです。
b0070879_22261488.jpg

なんとか、170cmの婿殿にはブルーのアンサンブルが、おかしくない程度にあいました。
ホッ!

孫は、私や娘達が3歳に着た着物は、どうしても長すぎたので、昨年と同じ着物を
適当に2cmくらい、娘がのばしましたが・・・
b0070879_22265490.jpg

子供の1年の成長はおおきいのですね。
ツンツルテンです(笑

でも「凪の着物!」と言い、喜んできてくれました。

b0070879_22274529.jpg

娘の着物・帯も、私の着物も Yahoo!オークションで落札したものです。

b0070879_22282276.jpg


子供の視力ってすごいんですね、たぶんとんびじゃないかと思うのですが、孫の凪が見つけました。
たかい、たかーいでみる孫。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
アンティーク着物を探すなら Yahoo!オークション
[PR]
# by incoco | 2009-01-05 22:32 | 着物であそぶ
母と2人のクリスマスイヴ

でも、ちょっと世の中の雰囲気を味わいたいかなー


仕事帰りに、材料を・・・と思ったら、A店に骨付きもも肉の生肉が売ってない!!
なんじゃー

仕方無いので、手羽元で代用(^^


b0070879_20263494.jpgかぼちゃはバターとにんにくと塩コショウで、炒めた。
砂糖で煮るより、かぼちゃ本来の甘さが出ておいしかった。

スープは、コンソメベースに、冷蔵庫に残っていたホタテとトマトと玉ねぎで。

そんな料理でも、ちょっとは世の中のクリスマス気分に便乗できたかな?


・・・ハハッ   手前味噌!



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2008-12-24 20:30 | 日記

三連休というのに・・・

今度の風邪は順調に治りそうだったんですよ。

でも、金曜日の夜と土曜日の午前のフラメンコの練習がひびいたようですね。
また、戻ってしまったような・・・

なにしろ、私が一番遅れていますから、ついつい(^^


今日はおとなしく、なるべく横になってます。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2008-11-23 18:14 | 日記

日曜は福祉バザー


天気もよく、暑さを感じるほどでした。

私のねらいは、ストーブです。

灯油ファンヒーターを¥500でGET。 安いでしょ!、まぁ動けばの話ですが・・・
b0070879_17572874.jpg

動きました。しかもきれいです!!

折りたたみ机、白くて形がかわいかったので、つい(¥300)

で、やっぱり買ってしまったのが、七五三のこっぽり(¥200)
だって、側面が黒塗りでかわいいんだもん。
b0070879_1758410.jpg



b0070879_1759450.jpgそして、白と銀の草履とバッグ(¥500)



写真は後でアップします! できました!!



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2008-11-17 14:08 | 日記
先週の土曜日、少年野球秋の大会、決勝戦が行われました。

職場の同僚の息子達が活躍し、
かつては長男も入っていたチームなので、思入れがあるのでしょうね。

毎回応援に行き、写真を撮っています。

「追っかけかー。私?」    まぁまぁ・・・


b0070879_11232133.jpg

優勝が決まった瞬間

b0070879_11243571.jpg
やっぱり、頑張ってる子供達の姿を見るのは、嬉しい事です。



















b0070879_1129086.jpg
肝心の優勝カップを受けとる場面を・・・と構えて待っていた所、非常なバッテッリー切れの音が・・・・私のデジカメから・・・・(--;


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2008-11-17 11:36 | 八丈島暮し
着物の正絹は、水に弱いのでその上に化繊の着物を着たりと、いろいろ考える事が多く、
本番前も何かすると転んだり、肉体的にやばかったようです。

本人的には、リハーサルもし精神的には気持ちよく始まったつもりですが、
あとからビデオを見ると、足がよろけていたり・・・

これを年というのかな?

身体がついていかなかった感じですね(--;

でも、娘達2人は緊張はあったものの、とても楽しかったようです。
いいんです、それで!

だって、私の目的はまさしくそこだったのですから(^^

◇   ◇   ◇   ◇

本番では、帯を替えました。全て黒を表にしていたのを昼夜帯なので、
柄の方を表にしてみました

これは良かったように思います。

◇   ◇   ◇   ◇

さぁ、私はもう1曲津軽の手踊りを身につけ、太鼓との構成を考える仕事が残っています。
間に合うのでしょうか?

ちと不安です。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2008-11-11 23:45 | 舞人
本日半休をとり、大賀郷公民館で練習。

写真は、私と次女です。

b0070879_2145279.jpg





















b0070879_21505031.jpg
3人の構成もなんとか形になりそう

2人の写真しかないのは、単に人手不足です

あとは、自主練とお天気にすがるだけ(^^
11/9(日)の夕方は降らないで・・・

本場の端縫い(衣装)には負けるけど、
趣味で集めた、アンティーク着物が活躍してくれます(^^



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2008-11-07 22:06