大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

八丈島の春便り

気になっていた桜が・・・
咲いてた!
b0070879_0292532.jpg

でも、ソメイヨシノじゃない? オオカンザクラ?

結局わかんない。

b0070879_0434827.jpg

こっちは私でもわかる、島では山桜と言うけど、「大島桜」。
b0070879_0301593.jpg



春だ~

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-03-30 00:31 | 日記
1月17日、八高の視聴覚ホールで第21回文化フェスティバルが行われました。

舞人(西馬音内盆踊り)の方は会員2名が妊婦だったため、参加を断念したので、
フラメンコサークルでの参加です。

踊りは全部で3曲です。

写真は、娘に撮ってもらいましたが、会場の一番後ろだったため、
ピンボケですが、雰囲気だけでも・・・

といっても、私を中心に撮ってもらっているので、
手前味噌的なものですが(^^

① セビジャーナス

b0070879_15334731.jpg

b0070879_15534257.jpg

b0070879_15341337.jpg

② ガロティン

b0070879_15344133.jpg

この踊りは、艶っぽくて好きでしたが、
本番までに覚えられなかったため、私は踊っていません。

③ ルンバ
b0070879_15352857.jpg

b0070879_153684.jpg

終っちゃたなー

たった1週間前なのに、
かなり以前の事のように思えます。

<感想>
初舞台でも、自分は新人なので精一杯踊ればと考えていたので、
舞人の時のような緊張感は無かったのですが・・・

曲の後半から舞台に上がってみると、
観客達の、意外なまでの盛り上がり・・・・!!!

それに圧倒されてしまった私は、

練習では、気を配って直っていた事が、すべて頭の中から吹っ飛んでしまい、
残念で、くやしい舞台になりました。

練習の100%を本番に出す事の難しさを、あらためて感じました。
日本を代表する、各ジャンルのアスリート達の心の強さを、すごいなーと思った1日でしたよ。

出来る事なら、もう一回本番をやり直したーい!!!!

b0070879_1537090.jpg

とりあえずは、初舞台を踏めたことに感謝。

細かく指導してくれたリーダーや、先輩たちに、感謝感謝で~す!!

b0070879_15372652.jpg

ちょっと、ポーズを・・・エヘッ

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-01-23 15:56 | フラメンコ
久しぶりに、アンティーク着物を着れて嬉しい!!、と言っても昨年暮れの事です。

b0070879_21435698.jpg

            着物027. 落葉文錦紗袷 帯 029. 薔薇車文昼夜帯

年末の29日、フラメンコメンバーの忘年会。
都合のつかない人もいたので、全メンバーではありませんでしたが・・・

普通の練習日では、フラメンコの事でいっぱい、いっぱいなメンバー(私だけか? --;)
こんな時は、みんなの話が聞けるので・・・楽しい!!

ただ、1月17日の文化フェスティバル本番目前のため、話の中心は、
やはりフラメンコの事。

「ここは、こうでしょう!?」
「違うよ、こうなんじゃない?」などと、踊ったりするので(^^
お店のオーナーさんには、迷惑な客ですよね・・・ごめんなさい!

私は60の手習いで、一昨年にフラメンコサークルに参加したので、
まだ1年9ヶ月の新人(?)です。

初めての本番に、(私の出番は3曲中、半分にも満たないけど・・・)
緊張感もありますが、楽しみでもあります。


b0070879_220241.jpg

写真は、2007年の文化フェス本番。  全く、一観客でしかなかった私。
ケイタイなので、画像はいまいちかな?

そして、今年の衣装は、どんなんかな~(^^

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-01-06 22:07 | 着物であそぶ
・・・って遅すぎ!
なかなか、着物の更新が出来ずにいますが、気長に待っててくださいね。


さて、報告です。

昨日(1月5日)の朝がた、二番目の孫が無事産まれました。

b0070879_145617.jpg


どちら似なんでしょう??? まだ、名前はありません。

婿殿が「いちご」ちゃんでどう?と、長女に言っていたらしいけど、
それは、1月5日生まれだから、「イチゴ」・・・結局おやじギャグ???

多分、違う名前になると思います(笑


名前は、「憩」 いこいちゃんになりました。 
休んでばっかりの子にならなきゃいいけど・・・・・・・(゛゛

村口凪と村口憩の姉妹になるんだな~

出産後、4時間半たった長女、元気です!
b0070879_215784.jpg


保育園から帰った、お姉ちゃんになった凪は、「おかあさん」のベッドに入って、くっついていました。

b0070879_1492627.jpg


赤ちゃんは?って聞くと、

「まっかな顔してた!」
「おっきな声でオギャーオギャーって泣くんだよー」と、
泣き声の真似も上手でした。

きっと、凪は赤ちゃん返りするんでしょうね。

長女も、たいへんだー(^^


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-01-06 01:52 | 日記
早速、長女が書いてくれたオーブンレンジの操作法を見ながら・・・
(実は私、ガスオーブンは使えても、レンジオーブンとは友達にはなれてないのです--;)
・・・料理開始!

ありゃりゃ、なんかエラーメッセージだぞ???

長女にアドバイスと指示訂正を伝えられて・・・
やっと、おいしくいただけました。

b0070879_2056813.jpg


この、パイ生地をスプーンでサクッと割る瞬間が楽しいんですよねー。
そして、パイ生地がカップの中のシチューとまったり混じりあった所で食す!!

最高です。

b0070879_2057025.jpg


シチューには、ハム、ほうれん草、ニンジン、エノキ?などが入っていて、
good!!

娘よ! 君は私を超えたねー(^^

ま、親バカってトコで、許してね。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-12-25 20:58 | 日記
子供がいなくなってから・・・こういう行事にホント縁遠くなりました(^^

でも、世間の波に乗りたい私達(61歳と85歳のおばあちゃん2人)。


b0070879_23553171.jpg



会社から帰って、私が作ったのは、
定番の、X’masの鳥料理(私の中では)、鳥の骨付きモモ生肉、一つ100円!

いつものように、軽くフライパンで焼いてから、醤油・砂糖・みりんで味付け。

そして、付け合せは今回初めてのチャレンジ。
芋付きに、小松菜のゆでたのを合わせたものをベースに、ゆで卵の白身を刻んで胡椒とホワイトドレッシングで合えたものをかけ、その上から卵の黄身を茶漉しで摺り、トッピング。

b0070879_23575615.jpg

そしてもう一つの付け合せは、茄子を炒めて、上記の鳥を焼いた残りのソースにからめたもの。


こんなささやかな、X’masに色を添えてくれたのは、
長女手作りの、ショートケーキ。


b0070879_2359892.jpg


そして孫と一緒に作ったという、手作りのアロマキャンドル!

だんだんと、嬉しい気分になってきました。

ここまで用意するだけでも時間がかかってしまい、
長女が用意してくれた、もう一つのケーキ?・・・・・・もしかしてカップスープかな??
オーブンの焼き方の手順までメモしていってくれたけど、時間が足りませんでした(--;

明日でも間に合うかな~(^^


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-12-25 00:03 | 日記
<ロールキャベツ>

うちでは、キャベツの時は、スープはトマト味。
キャベツを白菜に替えた時は、コンソメ味にします。


コンソメ2個とブイヤベース1個&ローリエ1枚ってところ。

そして、味にアクセントをつけるため、醤油を少し入れます。

地元スーパーあさぬまの8の日で、白菜¥150で購入できたので、
ロール白菜を作ってもらいました・・・??

b0070879_1827555.jpg


というのも、私の腕の都合で、献立を考えるのは私。
材料を切ったり、細かい作業は母にしてもらう。
味付けの確認は、私。

なんとも、2人して一人前の我が家(^^;

・・・念のため、私は料理嫌い人間です。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-12-22 18:29 | 日記

七五三

ちょっと更新が遅れ遅れですね。

b0070879_23182252.jpg

凪(孫)の三歳のお祝いです。

b0070879_23185955.jpg


b0070879_231934100.jpg


b0070879_2320486.jpg


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-12-21 23:21 | 日記

愛されている実感

この事って、人間にとって、とても大きな支えなのではないでしょうか?

でも人間って、どうして手が二本しかないのかしら?


阿修羅像や、千手観音みたいに、片手に複数手があれば・・・
同時に、複数人の子供達を抱いてあげられるのにね(^^


私は、結果三人の子供を設けました。

第一子は、両手に抱かれて眠ったでしょう。

第二子が生まれると、二人とも片手でしか同時に抱く事はできません。

第三子が生まれると・・・
第一子は、妹達に母の腕を譲り、自分の足を私の足に絡めて眠る状態でした。


「崖の上のポニョ」が、魚~半魚人~そして人間になれたように、
(ストーリーは感じる所があったものの、「人魚姫」のパクリ???)、
必要に応じて、手が増えたらいいのに・・・・・


なんて、今日の私は、ヘンテコリンです。 風邪のせいかな~


ハハッ(^^


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-12-11 21:28 | 日記

次女の結婚

久々の更新になってしまいました。

相変わらず、腕と手の調子が良くないので、すみません。
ますます、着物とは縁遠くなりそうです、残念。

これから、どうなるのか?と思っていた、次女と彼。
b0070879_21132626.jpg

2人の気持が合ったらしく、結婚する運びとなりました。
b0070879_21135565.jpg


私も母としては、
やっと、やっと2人の娘を嫁がせて、安心しています。
b0070879_21142752.jpg

子供達が小さい頃は、父親代わりのような長男に、お姫様だっこをしてもらう、
そんな映像を見るのが、母としての夢でした。

今後は、見守る程度にしましょう・・・いい大人なんだから、ね。
[PR]
# by incoco | 2009-11-09 21:17 | 日記

台風一過の夕食は

島の14号は風台風でした。
私の部屋の窓近くに植えたトネリコが、生き物のように動くのを見ていると、
異空間を覗いているような気分。 窓際に頬杖をついて、しばらく見ていました。

でも、物が飛んでガラスが割れないかしら・・・ハッ!

とにかく、家は被害もなく無事に通りすぎてくれました。


b0070879_1632376.jpg



こんな、ほっとした日は、あったかい物でも食べよーっと。 写真がぼけてるゼー(--

ジャガイモと手羽先のカレー煮。 とっても簡単料理。

水とブイヨンと丸鶏がらスープ少々、ローリエを鍋に、
丸ごとジャガイモと手羽先を入れて、

あらら冷蔵庫に、忘れ去られたようなマイタケ。
さっくり裂いて入れてみようかな~

そして、ジャガイモが頃よい柔らかさになったら、
カレールーをひとカケ入れて、

溶ければ、できあがり。


ほくほくジャガイモがおいしかったよー(^^

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-09-21 16:33 | 日記

バジルの保存法

土壌が適しているのか、家の庭に7,8本植えると結構収穫できます。
b0070879_16423566.jpg


以前は、乾燥保存をしていたけど、湿気の多い島ではなかなか上手にできないのです。

今年は、友人からいい事を教えてもらいました。

b0070879_16403259.jpg

そう、オリーブオイルと一緒に軽く刻んだバジルをミルサーにかけて、
ペースト状態のバジルを作れば、冷蔵庫でかなり保存がきくというのです。

そして、ゆでたパスタをにんにくでいためて、塩胡椒、で、このバジルを混ぜれば、
あっという間に、緑色のバジルパスタの出来上がり(^^

b0070879_16381679.jpg


今日は、トッピングにパプリカの塩もみと、エリンギ炒めをのせました。

その他、生ハムなどのサラダに混ぜても、いけますよ。

あー、今度はミルサーにかける時、塩も入れたら長持ちするかしら? なんてね。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-09-13 16:44 | 八丈島暮し

夏の思い出NO.2

・8月6日-母の作ったスイカ1号君、体重11kg。
b0070879_22324917.jpg


・8月15日-私はカメラマン-by 凪
b0070879_22332626.jpg

大好きなおもちゃ
b0070879_22334870.jpg

ついでにうたたね中のパパも・・・


・8月15日-凪と海と私
b0070879_22361188.jpg
b0070879_22362333.jpg
b0070879_2236377.jpg
b0070879_22365028.jpg


ここからは、凪カメラマン
b0070879_2237427.jpg

ママです。
b0070879_22371898.jpg

自分の足まで、撮っていました。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-08-31 22:41 | 八丈島暮し

夏の思い出NO.1

更新がずっと出来ずにいましたので、
写真で日記です。

・7月24日 商工祭りでの浴衣

b0070879_21454274.jpg

次女
b0070879_21461711.jpg

帯は名古屋帯を選びましたので、文庫も華やかになります。

b0070879_19161130.jpg

b0070879_21474147.jpg

私、帯は白と黒の鱗柄の、アンティークです。
鱗柄は、厄除けとか、歌舞伎・能などでは鬼を表す装束として、用いられました。


・7月25日 商工祭り-舞人出演

「八丈島のおいしい暮らし」の海風おねいさんが、
写真を撮っていて、
記事
にもしてくれていました。

その1枚です。
b0070879_2244854.jpg


他にもビデオを撮っていた方が、DVDにして、
届けてくれたり、ありがたいですね。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-08-31 22:05 | 着物であそぶ
やっと、やっと。

うちの庭にも、ハイビスカスの花が咲き始めました。

長かったー

b0070879_20323596.jpg
でもね、今のところはこの品種だけ。






早く、ピンクのハイビスカスも咲いてくれたらな~

腕がうまく使えなくなってから、あまり、かまってあげてないからなー。



どうなんだろー?






b0070879_20333267.jpg
咲いてくれただけでも・・・うれしいヨ(^^

これで、我が家も夏だ!!・・・てな気分(笑





しかし、だ。
なんか、私の腕・・・・落ちてる(--


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-07-30 20:38 |
私たちの出番前のお姉さん達が、のりのりで・・・

コスプレの、衣装をつけている部分がだんだん少なくなっていくし・・・

このあと、「西馬音内盆踊り-肌襦袢バージョン」なんて、期待されてたらどうする?

などなど話しながら、出待ちしていた時に、

そのお姉さん達の歌にあわせて、私ものりのりで踊っていたせいか・・・




本番で、美しく座る所だったのに、派手に尻もちをついてしまいました(笑



単に、お歳のせいか・・・??


まー、この日午前中のフラメンコの練習もきつかったですねどね-(足に歳!)

b0070879_17573459.jpg



舞台の写真はありませんので、せめていただいた花束(初めての経験-嬉しかった!)の写真でものせますね。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-07-26 18:37 | 舞人

商工祭り-初参加

最終日の25日(土)、8時頃??
舞台で踊ります。

ウレシパモシリ在籍のころ、出演した事はあるけど、
舞人としては、初めてです。



今日は、ギリギリセーフだった天気。


b0070879_2383616.jpg


25日はどーっかな・・・・




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-07-23 23:12 | 舞人

小笠原旅行記NO7

同じ宿に泊まった人たちで、お酒を飲みながら、自分の事を話し、
またお互いに意見を伝え合ったり・・・小笠原最後の夜は、とても楽しく有意義な時間になりました。

b0070879_1153839.jpg

住んでいる所も、年齢もまちまちなのに・・・



一緒の宿に居あわせたというだけで、こんな風に話し合えたりするものなのでしょうか?




この旅の良かった事は、小笠原の、八丈とはまたちがう自然を満喫できた事と、
こんな風に自然につながり合える人たちと出会えた事です。

このあと、両側の若い女性達と亀の産卵を探しに行こうと、3人で携帯の明かりをたよりに、
千鳥足で(これは私だけですー) バクダン海岸を探しに行ったのも、楽しい思い出です。


いよいよ、フリッパーズインともお別れです。
b0070879_117843.jpg












お土産を買い、船への乗船は13:00.出航14:00
b0070879_1391667.jpg





「私たち、一緒にいようよ。その方がオーナーも探しやすいよね」




宿のオーナーご夫婦いたー!!
b0070879_1342484.jpg









出発です。島を挙げての歓送が感動的でした。








海ツアーを営んでいる船が、何艘もおがさわら丸と並走して見送ってくれます。
b0070879_1324996.jpg



そのうちに、船の上からスタッフ達が海にダイブし、海面からまた手を振ってくれるのです。





それぞれの船がまるで競い合うように、繰り返してくれるその熱い見送りにまたまた感激。

甲板の上の乗客も感動がなかなか静まらないようで、名残惜しげに島影を見つめています。



そして、短かった小笠原の旅も終わり、底土港に着いたのは6/30の朝7:30

宿で出会った人たちが、船の上から見送ってくれます。

b0070879_1491470.jpg




「デジカメのバッテリー無くなっちゃったー!」と声をかけると、

「大丈夫!こっちから撮るからねー」って声が返ってくる。



本当に素敵な旅でした。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-07-10 01:56 | 日記

小笠原旅行記NO6

もう、読者?のみなさんは、お気づきと思いますが・・・

私達は、小笠原のもの(石や珊瑚や花)をかなり、持ち出しているんですよねー。

懺悔!!

いくら美しいものだとて、そこにあって然るべきものを持ってきてしまった私達に、天罰はあるのでしょうか・・・
そういう事へ魅力を感じてしまうのは・・・母ゆずりでして・・・面目ない。


でもちょっと、内緒でみてください。

b0070879_225784.jpgばくだん海岸の石と貝?







緑色がきれい・・・濡れているとその美しさがさらに際立ちます。




b0070879_2274660.jpgいろいろな珊瑚。




















珊瑚の穴に庭の花を挿すNO1
b0070879_2282017.jpg



















珊瑚の穴に庭の花を挿すNO2
b0070879_2292767.jpg













Oさんが見つけてくれた、メノウの玉。
「ガラスの小瓶に入れて水をはると、とてもきれいですよ。」


b0070879_22113592.jpg


言われれば、やってしまいたい私です。



小笠原を大事にしているみなさん、ごめんなさい!




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-07-07 22:22 | 日記
3日目は、以前小笠原の住人だった八丈の友人から紹介されたOさんの案内で陸ツアー。

母の身体的条件や、好みをかんがみながら、ゆったりとコースを進めてくれました。

b0070879_23493283.jpg

島の山の上にたつと、入り組んだ湾の美しさや、周りの島の美しさが私たちを癒してくれます。







b0070879_2350667.jpg












b0070879_03549.jpg
そして、この浜は(名前は忘れました)、メノウがあるんですよと見せてくれ、どんなのがメノウなのかを教えられる。


b0070879_061655.jpg






ついつい石探しに夢中になる母と私。



b0070879_0403677.jpg









「海にさらされたものだから、土の中で熟成(?)されたものより質は低い」と説明されたけど。






b0070879_0433693.jpg

「あらー、このままペンダントトップやピアスになりそう!」



なんて、自然が作り出した造形物の美しさに、またまた夢中。



グンバイヒルガオ-八丈で見るヒルガオよりかなり大きい。
b0070879_0471811.jpg




















海だけではなく、山の中でも珍しいヤシやら、とても大きな蘭を教えてもらったり、植生も、やはり八丈とは違う。


b0070879_049143.jpg























b0070879_0504368.jpg

宿の近くでかわいいなと思って写真を撮っていた花も、「小笠原の3大雑草の花」と教えられた。



大好きになりました。












b0070879_162585.jpg


最後にOさんを紹介します。ありがとう!




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2009-07-07 01:10 | 日記