大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久しぶりの野菜育て

3.11の震災後、
福島・栃木・その他原発事故のため、放射線飛散地域の野菜を摂取すべきか、いろいろ迷った。
そして、たどり着いた私の結論は・・・


私や、私の母は風評被害に困っている農家を助けてもいいかと思っている。

でも、1歳~4歳位の孫達を思うと・・・

家庭菜園、要するに猫の額程度だけど、野菜を作ろうと思った。



第一段階
----------

日光を遮っているビロウヤシの葉落し。
該当するビロウは7本あったから、6、70枚は切り落としただろうか。

2時間かけてその作業をしたら、次の日私の腕は死んでいた(笑
頚椎症のため、指・腕を使い過ぎるとしびれてしまう(--;

第二段階
----------

種を購入(春蒔きほうれん草・ブロッコリー) 

そして、1年半程雑草だらけにしてしまった畑の耕し。

私の腕では、タタミ1畳分程耕すにも、結構時間はかかる。

第三段階
----------

発芽するまでは、水を切らさないように水やり。

最初に蒔いた種が、3~5cmくらいの本葉になった(^^
1週間遅らせ蒔いた種は、今、双葉状態。よーし順調!

第四段階
----------

ところが、明日、強雨・強風の天気予報だという。

家に帰ってすぐに、根の回りに土をかけた。


野菜にとって、土は赤ちゃんの布団(ベッド)です。

柔らかい布団をかけてあげなければ・・・


特にほうれん草は種まき時、土をかけすぎては発芽しにくい。

でも本葉が3~5枚になる頃って、風に弱いのです。

何故って、このくらいの時のほうれん草の根は、髪1本くらいですので。


と言っても本当の育て方を知っている訳ではありません。


あくまでも私の経験から得た、家庭菜園レベルの知識です・・・


明日からの強雨・強風に耐えてね!

ガンバレー!!



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2011-05-12 00:44 | 日記
午前中、八丈ストアに買い物に行った時、
知り合いたちの話題に「母の日・父の日」に関する言葉が飛びかっていた。
母の日、近いのね~と思っていた私。

それが今日だと知ったのは、ストアのセール情報を娘に伝えようとtelした時だった。
電話口に出たのは、4歳8ヶ月の孫。


「これからね、マミーちゃんとターたんにお花を持って行くんだよー」

ハッ?

「だってー、今日は母の日でしょ」と言う孫。


マミーちゃんは婿殿の母さん、ターたんは私なのです。


家に帰った私、孫のこの話を母にしました。
「母さん(私の母)、ごめんね、母の日だったみたい、私何も用意してない」と。
「このレッドグローブ(葡萄)で、いいよ~」と言う母(^^


やっと娘と孫達が来た! 2人とも元気だ~。
1歳5ヶ月になる下の孫にも、一発芸が増えていた(^^

b0070879_0255487.jpg



白とピンクのカーネーション、それと聞いたはずの「ア」から始まる名の花。
すまぬ、娘よ。 私の記憶には残ってません。


b0070879_027128.jpg

そして、ラッピングの花は孫の作品だと言う。

帰りぎわ、孫が「これね、いい匂いがするんだよー」
かいでいるのは、白いカーネーションだった。

「ターたんのも、いい匂いするからねー」・・・ウンウン。

そして、自分が作った紙の花の匂いをかいで、
笑いながら「これはいい匂いしないねー」と言う。

b0070879_0281890.jpg



ハハッ、いい母の日だよ~


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2011-05-09 00:32 | 日記

今日は嵐?

八丈島、今日は横殴りの雨風・・・春の嵐?ですかー


午前中のフラメンコの練習を終えて帰る頃にも、まだまだ強い風雨。

ふと庭を見ると、その勢いに倒されてしまったオーニソガラムがいました。

このまま、地面と仲良しになって倒れてしまうのはもったいないと、
地に付いてしまいそうな3本を刈り、花瓶に生けました・・・

b0070879_22441630.jpg



ティルソイデス(シルソイデス)からぬ姿。
空に、凛と向かって咲く花なのに。


でも、私はこの花から幸せをもらう。




アラビカムもあったら、なお幸せなんだけどな~

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2011-05-07 22:46 | 日記

それは命

私の好きな花が、今年も蕾をつけていた。

それは私の体調からだけど、今そんな余裕はないと観ないでいた、庭にだった。


ちょっと驚きだった。


私が手を掛けるのを忘れていても、生き続けているんだー

とても申し訳なくて、草取りをし肥料をやるようになった。

それが多分3週間くらい前。



そして3日前に蕾がここまで膨らんでいた。
b0070879_142186.jpg



きっとこんな陽気だから、すぐに花開くんだろーな。




そして昨日は2,3厘がほころび始めた。

b0070879_161595.jpg



b0070879_172488.jpg



b0070879_175284.jpg


オーニソガラム-ティルソイデス(私はシルソイデスと教えられたけどな~)。



やっぱり手を掛けて、こういう瞬間をみられるのは嬉しい。
   散々見てみぬフリをしていた私なのに・・・



何年も前に、球根2つから始まり、今は14個の球根が花をつけている。



命ってすごいな。




そして私がサボりまくった庭にも、いろいろな花が咲き(と言っても少ないけど --;)
b0070879_192515.jpg




私の気持ちを明るく、前向きにしてくれる。
b0070879_1105964.jpg


b0070879_1112517.jpg




ありがたいです。

b0070879_1131911.jpg


b0070879_114196.jpg



でも、
今日本では、そうした命の循環をはばむかもしれない大きな出来事が起きているのですね。

b0070879_318451.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2011-05-06 03:29 |

今年の正月は・・・ 

なーんて。
どうも最近は、時を振り返っての記事になってますー(--

リアルタイムで更新できない。

でも、孫3人になった我が家では、孫たちと、叔母叔父が毎日集う楽しい正月だった事は言うまでもありません(^^

初孫の凪は「にーに」、長男が帰って来るのを楽しみにしていました。

b0070879_21282768.jpg

早速「にーに」を独り占めにして喜ぶ凪。

b0070879_21291390.jpg

負けずにアピールする、1歳間近の憩。

b0070879_2130064.jpg

そして姉を追って、階段登りたい・・・

b0070879_21303271.jpg

初めて体験する二階の高さ・・・顔が全部出てないよ~

凪は、姉ちゃんぶって「ここから飛べるよー」と階段の高い所から何度でもジャンプして「にーに」に再アピールを忘れません。
b0070879_21311386.jpg

なかなか逞しい孫たちです(^^

もちろん、次女の子「詩竜」とも長男は初ご対面ができた。
初めは泣かれたりしたけど、(詩竜は女好きなのだ・・・赤ちゃんのくせに)、帰る頃には平気になった。

来年が楽しみ。
[PR]
# by incoco | 2011-01-30 21:35 | 日記
長男が、クラフトマンを担当しているデザート・ローズが、
店内改装をしている!っていうのは、ブログで見ていました・・・

母と買い物上京をした際、覗いてみる事に。

b0070879_213663.jpg

店内のディスプレイが変わっていました。

黒い星。
赤と黒の薔薇。

b0070879_21401951.jpg


シックになりましたね~。

b0070879_21372285.jpg

正月という事もあって、松と千両?万両?が飾られ、気持も新しくなるようで嬉しいです。


オーダーに追いまくられる長男も、ちょっと一服。

b0070879_21381126.jpg


しかしだ・・・店の表と裏ではこのように違うのだ~(^^;

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2011-01-26 21:52 | 日記
って、かなり遅すぎですよね!!

でも、とりあえず今年の元旦は着物で迎える事ができました(ホッ ^^)

b0070879_23415344.jpg


八丈島の観光協会会長M氏が支配人のビューホテルで、観光客のため元旦は、餅つきと八丈太鼓のイベントを行うから、「黄八丈を着て参加するの~」と、着物好き友人から聞いていました。

ところが、時間帯が早まりその友人は、餅まるめのスタッフを依頼され、結局着物組は私一人になりそうだとの事。
プレッシャーがかかる中(?)、果たしても1時間寝坊した私がビューホテルに到着した時は、
すでに餅つきも八丈太鼓も終わってました~(--;

新年そうそうやってしまいました!


b0070879_23423521.jpg


私が着ているのは、黒八丈。
以前、織り子をしていた友人が織ってくれたものを誂えた物です。
でも、色のせいか観光客には、なかなか黄八丈と気づいていただけませんでした。

髪飾りは、織った時に残った生糸をもらい、三つ編みにしたものですが、
私がつけると、ただの白髪に見えかねません(ゞ;

b0070879_23431060.jpg


寝坊したため、あちこち不本意な所は目をつぶってください。

ちなみにその夜、次女の嫁ぎ先で元旦の祝い膳に招待されたおり、
この黒八丈にたっぷりと焼酎を飲ませてしまい、
長女婿に「孫達を心配している場合じゃないでしょー!でも母さんがそうだと安心する!」と言われ(--

喜ぶべきか否か・・・・・


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2011-01-13 23:54 | 着物であそぶ
私と母と・・・
2人の婆さんのクリスマスイヴは、
島内のイルミネーションツアーから始まりました。

その写真はありません、とにかく、母に見せたいのが一番だったので(--;

でも、結構すごかったですよ! 
40分かけて、計6ヶ所8軒のイルミネーションを見た事になります。

都会の、お金をかけた物とは比べられないですが・・・
私たちの様に寂しいクリスマスを迎えざるを得ないものにとっては、その気分を分けてもらえ・・・
大満足で~す!!

6時半に帰り、その後の料理は・・・

b0070879_23443961.jpg

今私の力を出せるもののみ・・・です。

b0070879_23453838.jpg



b0070879_23461280.jpg


それでも、母に感謝され・・・・・私は親孝行した気分になっているので、

Happy X’masと言えるでしょう(^^


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-12-24 23:49 | 日記
私達、フラメンコサークルのM先生は、3ヶ月に一度島に来て指導してくれています。

次回、12月の来島時、ぜひ先生の踊りを観たいというメンバーの声に、
快くOKしてくれ、一時間ほど、踊ってもらう事になりました。

じゃ、私たちだけで観るのも、もったいないね、と、
急遽ポスターを作って、知り合いに声をかけてみようという話になっています。

b0070879_14342742.jpg

たぶん、あさぬま・ストアなどにはポスターが貼られているはず!!

場所が狭いし、舞台ではないけど、

間近でフラメンコの情熱を感じ、酔いしれてみるのも楽しいのでは。

30名位しか入れないらしいけど、よかったらどうぞ。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-12-11 14:44 | フラメンコ
外は、風がうなっています。

でも、今最終便が飛び立っていきました。
そう言えば、2便もすごい風の中を飛んで行きましたっけ・・・
島は、強風より、視界不良の方がきついのです。

先日、と言っても半月も前の事ですが、島の社会福祉協議会のバザーに出かけました。

私の戦利品の紹介など・・・・

アンティーク着物を趣味で集め始めたら、箪笥に収まらなくなって・・・
これは必需品なのです。

b0070879_1753948.jpg

半額になるまで粘って、get!


私、自分でも椅子フェチだと思います。
つい、欲しくなっちゃうんですねー(--
b0070879_17535210.jpg

かわいいでしょ! 折りたたみできるんですよー 
色は、ブラック 1脚しかないのが残念。



b0070879_17543062.jpg

こちらは、座面が割れているので、要修理です。
b0070879_17545268.jpg

でも、気に入ったからいいんです。


他にも、衣類1点10円になってからの購入・・・大満足です。

バザーに寄付していただいた方、ありがとうございます。
大事に使わせていただきますね(^^

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-12-03 18:06 | 日記

ハロウィンの孫

4歳になった、孫娘「なぎ」の初ハロウィン。
b0070879_214737100.jpg

お母さんの手作りドレスで、「姫」になったらしい。

b0070879_2149199.jpg

ぴかぴか~

b0070879_21493946.jpg

後ろのリボン・・・かわいい?




b0070879_2150562.jpg

しかし、ミッキーとミニーのチョコっておいしいな、マジで。


b0070879_21512441.jpg

こんな風に、毎日お菓子が食べられたら・・・ 「姫」はウレしいんだけど。



五ヶ月ぶりの更新だっていうのに・・・

やっぱり、婆バカの日記だよ~(--

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-11-05 22:05 | 日記
ホント、久しぶりです。
Yahoo!オークションをみるのは。

・・・ビックリしました。

1000円~3000円では昔の意匠の物や、美品は手に入りません。

もちろん6年前も、良い物はこんな値段では手に入りませんでしたが・・・

今は、ちょっと気を惹かれると思うものは、1万円、3万円、6万円なんて高額な価格が、平気で付いている!!
しかも、さほど古くは無いものだと解る着物でもです(--


仕方ない・・・多少の欠陥はあれど、安―くチマチマと、昔着物を手に入れたいと思う私でした。


b0070879_1111365.jpg

本日手元に届いたのはこの帯です。 ニコッ。
b0070879_1114216.jpg

アップしてみた。
次は全体像・・・
b0070879_1121766.jpg


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-06-07 01:16 | アンティーク着物
さぁ~、しごどもおわっだし、晩のおかずは、なにすんべー

すっど母が、「冷凍庫さ、魚みていのが入ってるけんど!」と言う。
「んだば、それを先に調理せねば、まいねーじゃぁー」と私。

んで、ムロアジさ塩胡椒し、小麦粉には昨年収穫して乾燥させたバジルの葉っぱさ、刻みいれだー。
ニンニクを油で炒めたフライパンで、ジャジャーっと焼く。
香りづけにバター! 焦げ目がついだら出来上がりだー。

えっと、ソースはあだんかしたらよっけじゃー。
そんだ! 明太子があったべさー。(私は何人だ~???)

んだば、明太子とマヨネーズさー合わせで、
ソースばゆるくすっとで、ホワイトドレッシングさすごーし入れでー、かけたっしゃ!
b0070879_22584351.jpg


なんとか料理っぽぐなったべー (^^
ハハッ、写真はピンボケっしゃ(--

他には、白菜とワカメの中華味ゴマあんかけ炒め、パプリカのスライスだーぁ。

簡単、簡単、しごーく簡単、おうちご飯でした、まる。

東北弁で、「どさ」「あさ」は、「どこ行くんだ?」「あっちに行くんだー!」という、
極寒ならではの会話(^^

間違っていたらごめんなさい!!

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-06-01 23:13 | 日記
って、私が勝手につけた名前です(^^

Yさんの誕生日だったんですが・・・

Yさんの「今日は、ココに集まった人と、全員知り合って帰ってくださーい」との後押しで、
みなさん、積極的に話し合ったり、紹介しあったり、かなりの盛況でした。

繋がりエネルギー、大きくなーれ!!

私も久しぶりに会えた方達と話したり、新しく同じ趣味の方と知り合ったり、
各方面で活躍されている方に出会えたり、楽しい一夜になりました。

そして、久々に、アンティーク着物でお出かけしました。ウレシーッ!

Yahoo!オークションで入手した、ピンクグレーの着物、一重の一つ紋つきです。
ヨウリュウのような手触りが気持ち良い。
b0070879_16185951.jpg


あっとまだサイトには、載せてないんだー(どれだけ更新してないか・・・--;)

b0070879_16184794.jpg


帯、こちらは画像がありますよ。 029. 薔薇車文昼夜帯

私のお気に入り・・・今日は、我流「角出し」に結びました。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
とほほ、約2年半UPなし(--
[PR]
# by incoco | 2010-05-24 16:25 | 着物であそぶ

詩竜(孫)のお宮参り

まずは、大きくなった詩竜の顔をUP!
b0070879_17385038.jpg

今日が産まれて1ヶ月と20日目
体重も4kgを超え、保育器に入っていたとは思えない成長ぶり
b0070879_17393724.jpg

あれれ、パパそっくりの詩竜クン、パパを見てるのかい?

b0070879_17395464.jpg

両方のばーばも、一緒に
b0070879_18181181.jpg

母となって幸せそうな顔ですな
b0070879_18152077.jpg


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-05-23 18:23 | 日記
今日は暑かったね、で気持ちの良い汗を流した・・・

と言うには、ちょっと無理あり???

ウォーキング三日目、今日は暑さのせいか、ちょっと息が上がった気がする(-- 

まぁ、こんな日もあるさ!

明日は、午前中フラメンコの練習、午後は三番目の孫「詩竜」のお宮参り、
そして夜は知人が開催する、島の繋がりエネルギーを画したワイルルでのパーティーに参加。

もりもりだくさん(^^)ですな!


写真は、我が家の庭の花たち続編。
b0070879_111191.jpg

バラ・ヌビエメ・名前を忘れたかわいい花です。
b0070879_1113038.jpg

b0070879_1115374.jpg


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-05-22 01:13 | 日記

今日は雨・・・

月曜日から始めたウォーキング、今日はできないじゃん(--;

気分を変えて、
写真の鮮度はちょっと落ちたけど、庭の花でもアップしよっか。

ガウラ(白蝶草)
漢字を見るまでは、白鳥草だとばっかり思ってました!!
首がのびのびしてるから~(^^
b0070879_22265896.jpg


b0070879_22272583.jpg


バーベナ
さすがにもう、根絶えたかと思っていたのに、一株だけ、けなげにも花をつけた。
b0070879_22275645.jpg


ビオラ
例年だともう終わっているのに・・・今年は長生きだ~
b0070879_22282957.jpg


ミニバラ
毎年ウチの庭を、必ずなごませてくれる、頼もしいー。
b0070879_22291486.jpg


シュンギク
母がスイカを作るからとの事。
b0070879_222949100.jpg

b0070879_2230253.jpg


ごくろうさま! 

そして、ありがとう。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-05-20 22:36 |
0:30から始まった、私の「ターミネーター4観賞挑戦3回目」は、2:30に無事、任務完了した。

報告は、
ターミネーター4>ターミネーター3・・・とだけにしておく(^^

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-04-18 02:45 | 日記
ターミネター1・2は、ストーリーが持つスケールの大きさ、感動の大きさに圧倒され見入った。

期待して観た、ターミネーター3は青年になったジョン・コナーが私の好みでなかったのか、ほとんどストーリーに入れず、今思い出そうとしても覚えていない(--

私がターミネター1・2に魅入られたのは、本及び、サラ・コナーと、少年ジョン・コナーと、二代にまたがる、ターミネーターのシュワちゃんのアクト力、大だった為かな~???

なのに、ターミネーター4をレンタルリストに入れてしまった私に、
それは、届いた。

一昨日も昨日も、途中で寝てしまった。

今日の私は、午前フラメンコの練習、午後は家の掃除、洗濯、着物の整理、着物データーベースの整理(パソコン)。

今夜は、三度目の挑戦になるけど、


どうなるのだろう???

もちろんあくまでも、私の挑戦日記の結末で、
映画の結末では無い(笑


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-04-18 00:26 | 日記

次女、男の子出産。

4/2、午後3時3分、元気の良い泣き声が聞こえました。
陣痛13時間半の、後半6時間の陣痛に付き添った私も、ほっ!

前夜、いつケイタイが鳴っても良いよう、枕元に置いて寝たんですけどね。

b0070879_0151244.jpg

b0070879_016547.jpg


体重は2070gでしたが、保育器の中で、7日には2200gまでになりました。

名前は「詞竜」←まちがい、「詩竜」しりゅう、だそうです・・・汗;

b0070879_017927.jpg


写真は出産直後の分娩室・babyより先に退院した娘は、搾乳した母乳をあげたり、授乳の練習したりの、4月7日のものです。

これで、私も3人の孫の、正真正銘おばあちゃんです。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
# by incoco | 2010-04-11 00:21 | 日記