大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月31日、次女は待望の女児を二人目で産んだ。

b0070879_13555279.jpg



この日は、島の優婆夷宝明神社でお宮参りです。

b0070879_142177.jpg



ここは、大里地域にある、島で唯一神主さんがおられる神社。
玉石垣がやっぱり島だな~と、なんとなく嬉しくなるんです。

b0070879_1423150.jpg




さて、今日の主人公の朱奈ちゃんです。
お兄ちゃんにそっくり・・・そして私は、密かに朝青龍に似てるって思っちゃうんですよねー

b0070879_13561546.jpg


お兄ちゃんになった、詩竜も元気です!

b0070879_13563220.jpg


b0070879_13565577.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-31 15:57 | 日記
before
b0070879_032794.jpg



after
b0070879_041146.jpg




もちろん、afterの意味は袖丈の結果ですが、

画像を見ているると、流れた歳月のafterを感じてしまいますー (クスッ

b0070879_0175100.jpg




イヤー、長襦袢の直しも結構大変なものがありました。


袖幅や身幅が着物より多い場合は、縫い込んでなんとかしてしまうのですが・・・
足りないっていうのは・・・大変なものですね。

身幅を出すためには、袖付も直さなくてはいけないんですね(--;



やっぱり、和裁はむつかしい!



でも、なんとか孫の卒園式に間に合いましたよ~

b0070879_0103886.jpg



孫が着ている着物は、私が3歳のお祝いに着、娘たちも着たものです。
まさか孫の代まで活かされるとは思いもしませんでした。


そして袴は、長女がお義母さまにいただいた着物をほどき、長女が手作りしたものです。


b0070879_015613.jpg



式の最中はこわばっていた孫ですが、
終わったら、このとおり!


はじけてます~




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-28 00:28 | 着物であそぶ
b0070879_20133179.jpg


袖丈59cmの所に印。

b0070879_20145342.jpg


ご近所の着物に詳しいKさんのアドバイスを受けながら、縫い上げた袖は前袖に縫い付けるーっと。


ところが、またしての失敗・・・
どこから出して良いのかわからない所に、マチ針が入り込んでしまいました。

もう縫い合わせた後だから、縫い目を解いて出すっきゃありませーん(--;

針なんだから当然なんだけど、出しやすい縫い目に移動させるのがメッチャ大変なんです。

1回目気がついた時は、「もう~、イヤー。明日だ~」と、寝てしまった事が幸いしました。

何故って、次の日もう1本入っている事がわかったから。 ハハーッ

やっと出ましたよー・・・ ∞ ∞

b0070879_20155681.jpg



こんな針探しを、都合3回もしてしまいました。

もう、無いでしょうね~

娘には黙っておきますか・・・へへへ(--


b0070879_20164626.jpg


なんとか、形になったでしょうか?



次は、この着物に合わせて長襦袢の直しです。


b0070879_201726100.jpg

こちらは、この間、本当に久しぶりにYahoo!オークションでみつけておいたものなんです。

さてさて、こちらも上手くいけるでしょうか?・・・

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-20 20:20 | 日記
この頃暖かい日が続いていますね。
フリージァの開花が気になって、前回(3/3)写真を取った八形山に行ってみました。

b0070879_1356299.jpg


おー咲いてるー
ここ、同じアングルなんですよ。


b0070879_1357062.jpg


そりゃ~2週間もたてばね~

b0070879_13582626.jpg


フリージァ祭りの開催も3日後に控え、今日は日曜日とあって観光客の姿もチラホラ。
思わず、ここの摘み取り畑のフリージア持っておじゃれ~  と言いたくなってしまいました(--

言ってませんヨ。

b0070879_14254783.jpg



さて桜ですが・・・

大寒桜は見事に、葉ざくら。

全国的には、今年が過去の一番早く開花した年と同じで、もう開花したとのニュース。
八丈島では、まだ蕾かな~

と言って、木肌だけで種類がわかるわけではないけど。

b0070879_13595964.jpg


この手前の蕾だけのがたぶん、ソメイヨシノ。
その後ろに白い花をつけているのが、島のあちこちに咲くオオシマザクラ。

b0070879_1403163.jpg


オオシマザクラの後ろにぼんやり八丈富士がみえます。
全国のみなさ~ん、早くおじゃれ~



今日のアンティーク着物
b0070879_1405191.jpg




これは、7年前の3月12日同じ八形山で。
フリージァはやっぱり蕾だけでした。



着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-17 14:28 | 八丈島暮し
あきまへ~ん!!

袷着物をあまくみてた。
どうやったら良いかわからない・・・ガ~~ン。

b0070879_2234173.jpg


やっぱり、振袖のまま、裏表一緒に縫って折り曲げよう。それがbest!
と思ったけど、

それって、ほどいたものをもう一度縫い直すって事じゃーん。

b0070879_22424057.jpg


ひたすら、もと来た道を引き返すー(--

b0070879_22463054.jpg


袖の丸み部分 クソー・・・

b0070879_2244582.jpg


凹部分の丸みに凸部分の反対側の生地を・・・くけるしかない・・・のか~



フー

先の見えない作業

b0070879_22444258.jpg


只今、まだまだお直し中


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-15 22:48 | 日記
この振袖は、未仕立て生地を気に入り、娘たちにと、思って私が初めて作ったものなんです。

b0070879_1142236.jpg


Yahoo!オークションでみつけ、出品者のところで仕立てていただきました。


ところが、2人ともそれを着ることなく、嫁に行ってしまいました。

袖丈を切らずに、また振袖に戻せるように作り直そうと思った訳ですが・・・


袖の表地と裏地をほどいていくうちに、なんて無謀な事をしてる~?と正直思いました。

b0070879_11425249.jpg



和服は、単衣しか作った事がない。

でも、一度縫い糸を切ったら、なんとかするしかないのですー

b0070879_11432342.jpg


期限は、孫の卒園式の3月26日とせまっています。


ブログなど書いてい場合じゃないんですが~

やるっきゃありませーん

汗 (^^;

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-11 11:46 | 日記

3月3日-SAKURA~ 桜~

さくら発見!

b0070879_21454571.jpg


寒桜(カンザクラ)っぽいですね。

b0070879_2146849.jpg


なぜ下向きなんですかね~

b0070879_21472282.jpg


こちらは、すでに葉桜です。

b0070879_2147533.jpg


そして、一番入り口にある桜の木には小さな蕾だけですね。



それもそのはず。
八丈島の園芸技術センター近く(そう! フリージァ畑の入口)には、
研究のためか、とにかく何種かの違った桜が植えてあるんですよ~

寒緋桜(カンヒザクラ)?と思われるものやら、

ソメイヨシノやら・・・





この写真は5年前のものです。

b0070879_21482510.jpg


アンティースティックな着物
当時、やっと見つけた緑色の帯



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-07 21:55 |
・・・八形山フリージァ畑・・・

今年は寒いから、開花が遅れそう


あった~ 蕾だ~
b0070879_05692.jpg



でもやっぱりちらほら。

b0070879_055276.jpg



そして品種によってその蕾の形もかなり違う


b0070879_061933.jpg



ひと畝とびにビニールがかけられてる。

b0070879_0131442.jpg



観光で訪れてくださる方たちに、なるべく長い期間観てもらえるように!って事かな~

でも本土の皆さ~ん!


b0070879_0172732.jpg


見頃にはこんな感じに色づきます。 おじゃりやれ~~~


八丈島フリージァ祭り期間(3/20~4/8)には、
無料で、球根から摘み取れる畑もあるんですよ~




はぁ~、 今日はもう3月5日だよー (--;


今日のアンティーク着物
b0070879_0255610.jpg







着物はトップページ
帯は痛みがあるけれど、珍しい帯


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-


[PR]
by incoco | 2013-03-05 01:03 |