大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:八丈島暮し( 64 )

この季節は、やはり額紫陽花がいいですね。

b0070879_9452456.jpg



もう少し、寄って。

b0070879_9454682.jpg




もー少ーし、寄って。

b0070879_946333.jpg



かわいい


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-06-02 09:46 | 八丈島暮し
今年5月11日の落成式に先立ち、町民に一般公開された。
町民及び文化団体が待ち望んだホールの完成です。

b0070879_18182270.jpg


役場など総合庁舎に併設されました。
その外観です。

b0070879_18184524.jpg


この場所の上にある私の職場では、工事中、会社は床毎揺れて、ちょっと怖かったデスけど。


そして、ホワイエと呼ばれる空間。

b0070879_1821125.jpg


この右手のガラス窓は、左右に収納でき、屋外とつながる空間が出来上がるのだそうです。

そして、このホワイエには、自在に配置可能なパネルが設置できる仕組みも仕込まれています。



まぁ、一番気になるのはホールですが、

b0070879_1821397.jpg


袖は、オーケストラ公演には必要な反響板になったり、芝居には袖がわりになるようになっています。


客席462という、使い勝手の良さそうな大きさですね。

b0070879_1822697.jpg



b0070879_18222716.jpg


可動式の客席です。
ちょうど写真の半分位、ニ階の壁までの前の席が折りたたまれて舞台裏に収納されるんですって。



b0070879_18234587.jpg


コンクリート打ちっぱなしの壁に大小の照明が埋め込められていて、
夜空を散りばめる星のようできれいです。


しかし、座席シートの色! 明るすぎです~

深海のイメージというコンセプトらしいと知人に聞かされましたが、
だったら、もっと深ーいブルーにしてくれたら良かった。

そう思いません?   だって空席が目立ちますよ~


文化フェスティバルなんぞの時は、舞台袖から、自分たちの団体になったら観客が減ったー(水色が増えた)って事が歴然とわかってしまうのですゾー・・・(--; 文字通りブルーになりそう

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-04-22 00:01 | 八丈島暮し
この頃暖かい日が続いていますね。
フリージァの開花が気になって、前回(3/3)写真を取った八形山に行ってみました。

b0070879_1356299.jpg


おー咲いてるー
ここ、同じアングルなんですよ。


b0070879_1357062.jpg


そりゃ~2週間もたてばね~

b0070879_13582626.jpg


フリージァ祭りの開催も3日後に控え、今日は日曜日とあって観光客の姿もチラホラ。
思わず、ここの摘み取り畑のフリージア持っておじゃれ~  と言いたくなってしまいました(--

言ってませんヨ。

b0070879_14254783.jpg



さて桜ですが・・・

大寒桜は見事に、葉ざくら。

全国的には、今年が過去の一番早く開花した年と同じで、もう開花したとのニュース。
八丈島では、まだ蕾かな~

と言って、木肌だけで種類がわかるわけではないけど。

b0070879_13595964.jpg


この手前の蕾だけのがたぶん、ソメイヨシノ。
その後ろに白い花をつけているのが、島のあちこちに咲くオオシマザクラ。

b0070879_1403163.jpg


オオシマザクラの後ろにぼんやり八丈富士がみえます。
全国のみなさ~ん、早くおじゃれ~



今日のアンティーク着物
b0070879_1405191.jpg




これは、7年前の3月12日同じ八形山で。
フリージァはやっぱり蕾だけでした。



着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-17 14:28 | 八丈島暮し
島のスーパーで見つけました。

b0070879_1003529.jpg


八丈産だそうです。島の農業者さんもいろいろ挑戦しているのね~



南海タイムスの先週号では、ワインソムリエの田崎真也さんが来島し、
菊池レモンを取材している記事がありました。

菊池レモンの実物を見た事はありませんが、メッチャ大きいそうです。

田崎さんは、「これは食べるレモンです」と言ってます。

皮・実はもちろん、皮と実の間にある白い部分でさえ甘い!と。



話は戻り“コールラビ”です。

b0070879_101012.jpg


こんな形です。
なんか、キャベツが蕪になったような・・・


店員さんに聞くと、「キャベツの茎のような味と言われてますが・・・」

(それは、食したくないな~・・・ブツブツ)

「でも、僕的には蕪だと思って調理すればいいと思いますよ」でした。


とりあえすず、新しい(もちろん私にとって)食材!  試してみっかな!

なんと、蕪のような下の根っこが硬いのなんの・・・これはケチらないでもうちょい上で切る方がよいと気づきましたよ。



なんとしても、輪切りで一度は挑戦してみたい!

軽く茹でて、塩コショウ、オリーブオイルで炒めました。

b0070879_1014185.jpg


上にかけたのは、コールラビの葉っぱとエノキ茸のあんかけです。

さーて、そのお味は??


甘いです!

すじもなく、歯ごたえもいいです。


    でも、私にはやっぱりキャベツの茎でした・・・

あえて買おうとは思わないかも・・・ 生産者の方、申し訳ありません m(._.)m


次の日、味噌汁の具にしてみました。

こっちはいけましたよ~ ホッ!!


スーパーの店員さんがおっしゃっていたとおり・・・蕪料理にすれば良かったんだ~


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-02-26 10:07 | 八丈島暮し

通勤路にある島の風景

八丈富士と小島
b0070879_228810.jpg





b0070879_2284566.jpg




沈む陽と小島
b0070879_2283042.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2012-09-03 22:13 | 八丈島暮し

バジルの保存法

土壌が適しているのか、家の庭に7,8本植えると結構収穫できます。
b0070879_16423566.jpg


以前は、乾燥保存をしていたけど、湿気の多い島ではなかなか上手にできないのです。

今年は、友人からいい事を教えてもらいました。

b0070879_16403259.jpg

そう、オリーブオイルと一緒に軽く刻んだバジルをミルサーにかけて、
ペースト状態のバジルを作れば、冷蔵庫でかなり保存がきくというのです。

そして、ゆでたパスタをにんにくでいためて、塩胡椒、で、このバジルを混ぜれば、
あっという間に、緑色のバジルパスタの出来上がり(^^

b0070879_16381679.jpg


今日は、トッピングにパプリカの塩もみと、エリンギ炒めをのせました。

その他、生ハムなどのサラダに混ぜても、いけますよ。

あー、今度はミルサーにかける時、塩も入れたら長持ちするかしら? なんてね。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-09-13 16:44 | 八丈島暮し

夏の思い出NO.2

・8月6日-母の作ったスイカ1号君、体重11kg。
b0070879_22324917.jpg


・8月15日-私はカメラマン-by 凪
b0070879_22332626.jpg

大好きなおもちゃ
b0070879_22334870.jpg

ついでにうたたね中のパパも・・・


・8月15日-凪と海と私
b0070879_22361188.jpg
b0070879_22362333.jpg
b0070879_2236377.jpg
b0070879_22365028.jpg


ここからは、凪カメラマン
b0070879_2237427.jpg

ママです。
b0070879_22371898.jpg

自分の足まで、撮っていました。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-08-31 22:41 | 八丈島暮し
先週の土曜日、少年野球秋の大会、決勝戦が行われました。

職場の同僚の息子達が活躍し、
かつては長男も入っていたチームなので、思入れがあるのでしょうね。

毎回応援に行き、写真を撮っています。

「追っかけかー。私?」    まぁまぁ・・・


b0070879_11232133.jpg

優勝が決まった瞬間

b0070879_11243571.jpg
やっぱり、頑張ってる子供達の姿を見るのは、嬉しい事です。



















b0070879_1129086.jpg
肝心の優勝カップを受けとる場面を・・・と構えて待っていた所、非常なバッテッリー切れの音が・・・・私のデジカメから・・・・(--;


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-11-17 11:36 | 八丈島暮し

紅い夕焼け

この季節の夕焼けって、本当にきれい。

でも、分刻みで移り変ってしまうので、

なかなかいいのが撮れなくて残念な事が多い。



b0070879_19393530.jpgこれも、会社からなんだけど・・・

もう10分早く気がついていたら、紅さがすごかったらしい。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-10-02 19:52 | 八丈島暮し
先週の土曜日・・・気候は暑いほど。

三宅・御蔵・青ヶ島の小学生チームを招き、八丈島の3チームを加えて、6チームのリーグ戦。
私は大賀郷なので、やはり大賀郷チームの応援になる。

でも、今回もうひとつの楽しみ&試みが私にはあった。

新しく手に入れたデジカメ(中古)で、シャッター速度を1/1000にして、動いている被写体が止っているように撮れるモードを試す事。

あまり出来ばえは芳しくないけど、せっかく挑戦したからUPしてみるね。
b0070879_9391535.jpg

ボールを追う選手
b0070879_9393975.jpg

ボールを蹴らさないようにピッタリマークする選手。
b0070879_940815.jpg

5試合目のハーフの休息。 よし、練習するぞーと立ち上がる選手。
b0070879_9403942.jpg




サッカーみたいに動きの激しいスポーツは、シャッターチャンスを撮るには私の未熟さが要因なんだけど・・・難しい!

いい場面をいっぱいのがした。

私の目がカメラアイになって、瞬きしたら写真になるみたいな人造人間だったらいいのにな。
[PR]
by incoco | 2008-04-29 09:46 | 八丈島暮し