大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:着物であそぶ( 45 )


b0070879_11313150.jpg



b0070879_1131977.jpg



b0070879_11322660.jpg



b0070879_1132489.jpg



b0070879_11331095.jpg



b0070879_11333050.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2014-08-09 11:36 | 着物であそぶ

孫の入学式

天候に恵まれました!

b0070879_7125388.jpg


1年生の教室に入っていった孫を心配そうに見つめる娘。
母の顔になってますね。

b0070879_7152522.jpg


ばあちゃんにみせに来てくれました。

b0070879_7211278.jpg


b0070879_7214297.jpg


地味好きな娘は、渋い帯を合わせましたね。

b0070879_725444.jpg


孫の卒園式には、着付けを手伝いに早起きをしましたが、
今回は、娘ひとりで着付けをしました。

帯を前で結び、うしろへ回すと、どうしても垂れが緩むんですよね。
私も、経験があります。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-04-23 07:29 | 着物であそぶ
before
b0070879_032794.jpg



after
b0070879_041146.jpg




もちろん、afterの意味は袖丈の結果ですが、

画像を見ているると、流れた歳月のafterを感じてしまいますー (クスッ

b0070879_0175100.jpg




イヤー、長襦袢の直しも結構大変なものがありました。


袖幅や身幅が着物より多い場合は、縫い込んでなんとかしてしまうのですが・・・
足りないっていうのは・・・大変なものですね。

身幅を出すためには、袖付も直さなくてはいけないんですね(--;



やっぱり、和裁はむつかしい!



でも、なんとか孫の卒園式に間に合いましたよ~

b0070879_0103886.jpg



孫が着ている着物は、私が3歳のお祝いに着、娘たちも着たものです。
まさか孫の代まで活かされるとは思いもしませんでした。


そして袴は、長女がお義母さまにいただいた着物をほどき、長女が手作りしたものです。


b0070879_015613.jpg



式の最中はこわばっていた孫ですが、
終わったら、このとおり!


はじけてます~




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-28 00:28 | 着物であそぶ
14日の土曜日、島では元南光園でライブが行われ、 参加する事に。

久しぶりに会えた人達の多い事。


狭い島のはずなのに、 本当にびっくりします。
前置きはこれ位にして・・・

b0070879_18554994.jpg


b0070879_1101076.jpg


同行していただいた、空間舎のOパパが私に言ってくれた言葉が、私を動かしてくれました。


「やりたい事は、やらないと・・・」


頚椎症のため、諦めがちな私に、
負けちゃいけないという気持ちが生まれました。


b0070879_18565322.jpg



でも、自分の着物の着付けは、かなりの気力・体力・指力が、必要です。


ご近所の仲良くしていただいている、着物に詳しいK・Iさんに、

「直してくださーい」と泣きつき、

「大丈夫よ!」と背中を押され・・・



長女の家に行き、写真を撮ってもらった時、
結構コーディネイトにうるさい彼女がOKをだしてくれ、

ほっとしました。



いっぱい集めた、アンティーク着物。

世の中に出して 活かしてあげたい・・・です。


b0070879_18571362.jpg



帯は、初夏らしく 絽の袋帯です。

初めて結びました(--


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-05-17 21:10 | 着物であそぶ
って、かなり遅すぎですよね!!

でも、とりあえず今年の元旦は着物で迎える事ができました(ホッ ^^)

b0070879_23415344.jpg


八丈島の観光協会会長M氏が支配人のビューホテルで、観光客のため元旦は、餅つきと八丈太鼓のイベントを行うから、「黄八丈を着て参加するの~」と、着物好き友人から聞いていました。

ところが、時間帯が早まりその友人は、餅まるめのスタッフを依頼され、結局着物組は私一人になりそうだとの事。
プレッシャーがかかる中(?)、果たしても1時間寝坊した私がビューホテルに到着した時は、
すでに餅つきも八丈太鼓も終わってました~(--;

新年そうそうやってしまいました!


b0070879_23423521.jpg


私が着ているのは、黒八丈。
以前、織り子をしていた友人が織ってくれたものを誂えた物です。
でも、色のせいか観光客には、なかなか黄八丈と気づいていただけませんでした。

髪飾りは、織った時に残った生糸をもらい、三つ編みにしたものですが、
私がつけると、ただの白髪に見えかねません(ゞ;

b0070879_23431060.jpg


寝坊したため、あちこち不本意な所は目をつぶってください。

ちなみにその夜、次女の嫁ぎ先で元旦の祝い膳に招待されたおり、
この黒八丈にたっぷりと焼酎を飲ませてしまい、
長女婿に「孫達を心配している場合じゃないでしょー!でも母さんがそうだと安心する!」と言われ(--

喜ぶべきか否か・・・・・


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-01-13 23:54 | 着物であそぶ
って、私が勝手につけた名前です(^^

Yさんの誕生日だったんですが・・・

Yさんの「今日は、ココに集まった人と、全員知り合って帰ってくださーい」との後押しで、
みなさん、積極的に話し合ったり、紹介しあったり、かなりの盛況でした。

繋がりエネルギー、大きくなーれ!!

私も久しぶりに会えた方達と話したり、新しく同じ趣味の方と知り合ったり、
各方面で活躍されている方に出会えたり、楽しい一夜になりました。

そして、久々に、アンティーク着物でお出かけしました。ウレシーッ!

Yahoo!オークションで入手した、ピンクグレーの着物、一重の一つ紋つきです。
ヨウリュウのような手触りが気持ち良い。
b0070879_16185951.jpg


あっとまだサイトには、載せてないんだー(どれだけ更新してないか・・・--;)

b0070879_16184794.jpg


帯、こちらは画像がありますよ。 029. 薔薇車文昼夜帯

私のお気に入り・・・今日は、我流「角出し」に結びました。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
とほほ、約2年半UPなし(--
[PR]
by incoco | 2010-05-24 16:25 | 着物であそぶ
久しぶりに、アンティーク着物を着れて嬉しい!!、と言っても昨年暮れの事です。

b0070879_21435698.jpg

            着物027. 落葉文錦紗袷 帯 029. 薔薇車文昼夜帯

年末の29日、フラメンコメンバーの忘年会。
都合のつかない人もいたので、全メンバーではありませんでしたが・・・

普通の練習日では、フラメンコの事でいっぱい、いっぱいなメンバー(私だけか? --;)
こんな時は、みんなの話が聞けるので・・・楽しい!!

ただ、1月17日の文化フェスティバル本番目前のため、話の中心は、
やはりフラメンコの事。

「ここは、こうでしょう!?」
「違うよ、こうなんじゃない?」などと、踊ったりするので(^^
お店のオーナーさんには、迷惑な客ですよね・・・ごめんなさい!

私は60の手習いで、一昨年にフラメンコサークルに参加したので、
まだ1年9ヶ月の新人(?)です。

初めての本番に、(私の出番は3曲中、半分にも満たないけど・・・)
緊張感もありますが、楽しみでもあります。


b0070879_220241.jpg

写真は、2007年の文化フェス本番。  全く、一観客でしかなかった私。
ケイタイなので、画像はいまいちかな?

そして、今年の衣装は、どんなんかな~(^^

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2010-01-06 22:07 | 着物であそぶ

夏の思い出NO.1

更新がずっと出来ずにいましたので、
写真で日記です。

・7月24日 商工祭りでの浴衣

b0070879_21454274.jpg

次女
b0070879_21461711.jpg

帯は名古屋帯を選びましたので、文庫も華やかになります。

b0070879_19161130.jpg

b0070879_21474147.jpg

私、帯は白と黒の鱗柄の、アンティークです。
鱗柄は、厄除けとか、歌舞伎・能などでは鬼を表す装束として、用いられました。


・7月25日 商工祭り-舞人出演

「八丈島のおいしい暮らし」の海風おねいさんが、
写真を撮っていて、
記事
にもしてくれていました。

その1枚です。
b0070879_2244854.jpg


他にもビデオを撮っていた方が、DVDにして、
届けてくれたり、ありがたいですね。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-08-31 22:05 | 着物であそぶ
ただ、長女の婿殿にはなんとか着丈があった着物ですが、
長男は、親の私も聞いてびっくり、178cmだそうです。

裄も、着丈もツンツルテン。

仕方が無いので用意した足袋や下駄も使わず、
b0070879_19212615.jpg

自分のブーツで、私に2回目の初詣(三日)に付き合ってもらいました。


男の人の着物姿って、やっぱりいいな~


私の着物や帯も、長男が着ている着物も Yahoo!オークションで、求めました。

b0070879_19244197.jpg

私は、ちょっとアンティークスティックに、正月の雰囲気というより、着物遊び的ですね。
今年も、いっぱい着物を着る機会をつくれたら、いいなー


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-01-14 19:27 | 着物であそぶ
9連休もお休みがあったのに、フラメンコで股関節を痛めて、年末は身体が思うように動かせず、寝年末。正月の料理作りもちょっと大変でした。

やっと今日は仕事始め。

更新ができなかった間を、ちょっと振り返ってみます。


まずは元旦、恒例の着物で初詣。
昨年、Yahoo!オークションで、長男・婿殿のために男物のアンサンブルを2着、手に入れていたのです。

大島のと、ブルーの割合光沢のある織り方のウールのもの。

でも、アンティークは、やはり着丈が短くて、悩むところです。
b0070879_22261488.jpg

なんとか、170cmの婿殿にはブルーのアンサンブルが、おかしくない程度にあいました。
ホッ!

孫は、私や娘達が3歳に着た着物は、どうしても長すぎたので、昨年と同じ着物を
適当に2cmくらい、娘がのばしましたが・・・
b0070879_22265490.jpg

子供の1年の成長はおおきいのですね。
ツンツルテンです(笑

でも「凪の着物!」と言い、喜んできてくれました。

b0070879_22274529.jpg

娘の着物・帯も、私の着物も Yahoo!オークションで落札したものです。

b0070879_22282276.jpg


子供の視力ってすごいんですね、たぶんとんびじゃないかと思うのですが、孫の凪が見つけました。
たかい、たかーいでみる孫。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
アンティーク着物を探すなら Yahoo!オークション
[PR]
by incoco | 2009-01-05 22:32 | 着物であそぶ