大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 127 )





b0070879_23523056.jpg




孫の凪が、そんな風に言って見せてくれた絵。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-08-10 23:57 | 日記

グラデーション



ミニトマトの枝を整理してた。




b0070879_13172613.jpg






実が付いていたの、切り落としちゃった。


だから、主役はミニトマトの実なのです。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-08-04 13:22 | 日記
先日、娘婿のお父様から、トビウオをいただいた!!


早めにさばいた(島では、りょおるとか、じょおるなどと言います)方が良いと伝えられ、即開始。

頭としっぽを取って、ウロコを取って腹をさきました。

b0070879_2341056.jpg


でも、結構まるまるとしたトビ9尾をそこまでにするのに時間がかかり、
とりあえず、その日はそのまま冷凍庫に。


後日、3枚におろし小骨を取り除き、紫蘇・醤油・わさびで食しました。

ウーッ うまい~!



しかし、その何日か後にまたトビをもらったからと言って、
娘がうちでさばいて、それもすぐ食べられるまでにりょおってくれ、半分置いていってくれました。


島はこんなとこが嬉しいネ! 

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-04-24 23:48 | 日記
1月31日、次女は待望の女児を二人目で産んだ。

b0070879_13555279.jpg



この日は、島の優婆夷宝明神社でお宮参りです。

b0070879_142177.jpg



ここは、大里地域にある、島で唯一神主さんがおられる神社。
玉石垣がやっぱり島だな~と、なんとなく嬉しくなるんです。

b0070879_1423150.jpg




さて、今日の主人公の朱奈ちゃんです。
お兄ちゃんにそっくり・・・そして私は、密かに朝青龍に似てるって思っちゃうんですよねー

b0070879_13561546.jpg


お兄ちゃんになった、詩竜も元気です!

b0070879_13563220.jpg


b0070879_13565577.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-31 15:57 | 日記
b0070879_20133179.jpg


袖丈59cmの所に印。

b0070879_20145342.jpg


ご近所の着物に詳しいKさんのアドバイスを受けながら、縫い上げた袖は前袖に縫い付けるーっと。


ところが、またしての失敗・・・
どこから出して良いのかわからない所に、マチ針が入り込んでしまいました。

もう縫い合わせた後だから、縫い目を解いて出すっきゃありませーん(--;

針なんだから当然なんだけど、出しやすい縫い目に移動させるのがメッチャ大変なんです。

1回目気がついた時は、「もう~、イヤー。明日だ~」と、寝てしまった事が幸いしました。

何故って、次の日もう1本入っている事がわかったから。 ハハーッ

やっと出ましたよー・・・ ∞ ∞

b0070879_20155681.jpg



こんな針探しを、都合3回もしてしまいました。

もう、無いでしょうね~

娘には黙っておきますか・・・へへへ(--


b0070879_20164626.jpg


なんとか、形になったでしょうか?



次は、この着物に合わせて長襦袢の直しです。


b0070879_201726100.jpg

こちらは、この間、本当に久しぶりにYahoo!オークションでみつけておいたものなんです。

さてさて、こちらも上手くいけるでしょうか?・・・

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-20 20:20 | 日記
あきまへ~ん!!

袷着物をあまくみてた。
どうやったら良いかわからない・・・ガ~~ン。

b0070879_2234173.jpg


やっぱり、振袖のまま、裏表一緒に縫って折り曲げよう。それがbest!
と思ったけど、

それって、ほどいたものをもう一度縫い直すって事じゃーん。

b0070879_22424057.jpg


ひたすら、もと来た道を引き返すー(--

b0070879_22463054.jpg


袖の丸み部分 クソー・・・

b0070879_2244582.jpg


凹部分の丸みに凸部分の反対側の生地を・・・くけるしかない・・・のか~



フー

先の見えない作業

b0070879_22444258.jpg


只今、まだまだお直し中


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-15 22:48 | 日記
この振袖は、未仕立て生地を気に入り、娘たちにと、思って私が初めて作ったものなんです。

b0070879_1142236.jpg


Yahoo!オークションでみつけ、出品者のところで仕立てていただきました。


ところが、2人ともそれを着ることなく、嫁に行ってしまいました。

袖丈を切らずに、また振袖に戻せるように作り直そうと思った訳ですが・・・


袖の表地と裏地をほどいていくうちに、なんて無謀な事をしてる~?と正直思いました。

b0070879_11425249.jpg



和服は、単衣しか作った事がない。

でも、一度縫い糸を切ったら、なんとかするしかないのですー

b0070879_11432342.jpg


期限は、孫の卒園式の3月26日とせまっています。


ブログなど書いてい場合じゃないんですが~

やるっきゃありませーん

汗 (^^;

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-11 11:46 | 日記
今朝4時頃から、次女の二回目のお産が始まり、7時14分無事2894gの女の子が誕生。
彼女の初産が未熟児出産だったため、心配をしていましたが・・・

今回は予定日の次の日に出産という理想的な結果でした。

----------

陣痛の合間にパチリ

b0070879_22343684.jpg


おててがじゃましていて、君の顔がみえないよ~

b0070879_22345516.jpg


まだ目は見えないはずの君と娘が見つめ合う。

b0070879_2235113.jpg



----------



そして私は婿殿に後を託して病院を出て、家に向かってました。

その時とても不思議な感覚があったのです。
目に入る景色のひとつひとつが、昨日とは全く違う世界に見えたのです。

同じ場所を走っているはずなのに。

昨日までの私の生きていた空間が、一日にして別な世界に移ってしまったような感覚。
今まで感じたことのないような。

まるで、生命の誕生の魔法にかかったみたい。


そして、その瞬間から遡る事9時間前。

私は88歳になる母親が浴槽の中で眠ってしまっている所を見つけ、
今にも顔が湯水につかりそうなのを避けるために、必死に格闘していたのです。


そんな事があったからなのかもしれませんね。


その二つの確固たる生命の生き様を目の当たりにしたせいで、
私の生きてきた世界が一瞬のうちに色あせたように見えたのかも。

不思議でした。


それと母も、いずれは私も、老いを受け入れながら上手に生きていく方法を見つけていかなきゃ。

引き潮のように、そしてろうそくの火のように。


穏やかに・・・

でも、落ち着きのない私には無理そう(--


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-02-01 00:06 | 日記
b0070879_2214674.jpg

b0070879_22143346.jpg

凪~!このパターンお気に入りなんですか~

b0070879_2215890.jpg

妹の憩も同じドレスを新調してもらったようです。

b0070879_221604.jpg

生きていた亀だと知って・・・二人とも恐怖と興味半々(心月のお店で)



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2012-09-09 22:18 | 日記

ゴーヤ


花からは、あの苦さは連想できない。
b0070879_19103257.jpg



このツルの先にひとつづつゴーヤがなるのかな~
b0070879_19112659.jpg


うちでも、こんなゴーヤが出来てるのに、ちょっとビックリ!
b0070879_1912628.jpg


ウッシッシ・・・

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2012-09-07 19:15 | 日記