大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:花( 29 )

3月3日-SAKURA~ 桜~

さくら発見!

b0070879_21454571.jpg


寒桜(カンザクラ)っぽいですね。

b0070879_2146849.jpg


なぜ下向きなんですかね~

b0070879_21472282.jpg


こちらは、すでに葉桜です。

b0070879_2147533.jpg


そして、一番入り口にある桜の木には小さな蕾だけですね。



それもそのはず。
八丈島の園芸技術センター近く(そう! フリージァ畑の入口)には、
研究のためか、とにかく何種かの違った桜が植えてあるんですよ~

寒緋桜(カンヒザクラ)?と思われるものやら、

ソメイヨシノやら・・・





この写真は5年前のものです。

b0070879_21482510.jpg


アンティースティックな着物
当時、やっと見つけた緑色の帯



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-07 21:55 |
・・・八形山フリージァ畑・・・

今年は寒いから、開花が遅れそう


あった~ 蕾だ~
b0070879_05692.jpg



でもやっぱりちらほら。

b0070879_055276.jpg



そして品種によってその蕾の形もかなり違う


b0070879_061933.jpg



ひと畝とびにビニールがかけられてる。

b0070879_0131442.jpg



観光で訪れてくださる方たちに、なるべく長い期間観てもらえるように!って事かな~

でも本土の皆さ~ん!


b0070879_0172732.jpg


見頃にはこんな感じに色づきます。 おじゃりやれ~~~


八丈島フリージァ祭り期間(3/20~4/8)には、
無料で、球根から摘み取れる畑もあるんですよ~




はぁ~、 今日はもう3月5日だよー (--;


今日のアンティーク着物
b0070879_0255610.jpg







着物はトップページ
帯は痛みがあるけれど、珍しい帯


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-


[PR]
by incoco | 2013-03-05 01:03 |
いやー
なんと1年ぶりの記事になってしまった--;

b0070879_11445995.jpg



場所は大賀郷公民館なのだけど、



b0070879_11464555.jpg


なんとこの何週間かあとに、
ミュージシャンの「YUI」がここに立っていたのだった。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2012-08-21 11:48 |

花あそび

この時期は、花が少ないらしい。

ブーケにするような花とか、鉢物とか・・・好みの問題もあるんですけどね。


それで、ちょっと遊んでみた。

会社の後輩の誕プレ用です。

b0070879_18151655.jpg


アンスリウムを花に見立てたかったのに、ピンクの切花は2本しかなかったヨ~(--;

b0070879_18155860.jpg


バンブーと若草色のトルコキキョウ、アンスリウム
それだけでは淋しいので、庭の白蝶草とアイビーを添えてみた。

目新しい花はプレゼントできなかったけど・・・
私は充分楽しみました えへへ




次は、今回の台風6号!!

庭にある花も、きっと強風で痛んでしまうだろう。
・・・今もすごい風がうなり続けてる。

じゃ、潔く切って、活けちゃりましょう。

b0070879_18163197.jpg


ミニバラと白蝶草、あと名前を忘れたけど、葉っぱが花のようにきれいなやつ!

これが楽しいんだな~

b0070879_18243726.jpg


自己満足の時間が流れるー うふふ



それにしても、写真の腕は サ・イ・ア・ク だよ!


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-07-21 18:37 |
花も野菜も、結構のダメージ(--;

種から芽吹いた苗を、畑に移植したものの、その直後の雨風。

なんにも被害が無いわけはないよね。

それが自然なんだー。


地につきそうに枝を折られたミニ薔薇。

このままここで咲き終えるのは、私が見るに偲びない。

b0070879_23461068.jpg


ちょっと、風にいためられてはいるけど・・・

b0070879_23464855.jpg


せめて、家の中を明るくしてね(^^

b0070879_234822.jpg


ほうれん草

b0070879_23503969.jpg


後ろ半分は1週間ずらして、種まきをしてあるんだ~


そして、間引きをしたものを、長女の家に。



b0070879_23514032.jpg



昨晩、私と母は、このほうれん草をおいしくいただきました(^^


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-05-27 00:01 |

それは命

私の好きな花が、今年も蕾をつけていた。

それは私の体調からだけど、今そんな余裕はないと観ないでいた、庭にだった。


ちょっと驚きだった。


私が手を掛けるのを忘れていても、生き続けているんだー

とても申し訳なくて、草取りをし肥料をやるようになった。

それが多分3週間くらい前。



そして3日前に蕾がここまで膨らんでいた。
b0070879_142186.jpg



きっとこんな陽気だから、すぐに花開くんだろーな。




そして昨日は2,3厘がほころび始めた。

b0070879_161595.jpg



b0070879_172488.jpg



b0070879_175284.jpg


オーニソガラム-ティルソイデス(私はシルソイデスと教えられたけどな~)。



やっぱり手を掛けて、こういう瞬間をみられるのは嬉しい。
   散々見てみぬフリをしていた私なのに・・・



何年も前に、球根2つから始まり、今は14個の球根が花をつけている。



命ってすごいな。




そして私がサボりまくった庭にも、いろいろな花が咲き(と言っても少ないけど --;)
b0070879_192515.jpg




私の気持ちを明るく、前向きにしてくれる。
b0070879_1105964.jpg


b0070879_1112517.jpg




ありがたいです。

b0070879_1131911.jpg


b0070879_114196.jpg



でも、
今日本では、そうした命の循環をはばむかもしれない大きな出来事が起きているのですね。

b0070879_318451.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2011-05-06 03:29 |

今日は雨・・・

月曜日から始めたウォーキング、今日はできないじゃん(--;

気分を変えて、
写真の鮮度はちょっと落ちたけど、庭の花でもアップしよっか。

ガウラ(白蝶草)
漢字を見るまでは、白鳥草だとばっかり思ってました!!
首がのびのびしてるから~(^^
b0070879_22265896.jpg


b0070879_22272583.jpg


バーベナ
さすがにもう、根絶えたかと思っていたのに、一株だけ、けなげにも花をつけた。
b0070879_22275645.jpg


ビオラ
例年だともう終わっているのに・・・今年は長生きだ~
b0070879_22282957.jpg


ミニバラ
毎年ウチの庭を、必ずなごませてくれる、頼もしいー。
b0070879_22291486.jpg


シュンギク
母がスイカを作るからとの事。
b0070879_222949100.jpg

b0070879_2230253.jpg


ごくろうさま! 

そして、ありがとう。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2010-05-20 22:36 |
やっと、やっと。

うちの庭にも、ハイビスカスの花が咲き始めました。

長かったー

b0070879_20323596.jpg
でもね、今のところはこの品種だけ。






早く、ピンクのハイビスカスも咲いてくれたらな~

腕がうまく使えなくなってから、あまり、かまってあげてないからなー。



どうなんだろー?






b0070879_20333267.jpg
咲いてくれただけでも・・・うれしいヨ(^^

これで、我が家も夏だ!!・・・てな気分(笑





しかし、だ。
なんか、私の腕・・・・落ちてる(--


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-07-30 20:38 |
9/5に帰ってきたら、

コーラル系ホワイトのハイビスカスが咲いていたんです。
b0070879_2071381.jpg


待ってたんだよ~!

b0070879_2075270.jpg





まだ、蕾がいっぱいあるから、

まだまだ・・・楽しめるよね(^^



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-09-10 20:10 |

プレゼントの花no2

こちらは、ベゴニアの1種。
こんな立っているのって、見た事ないよ~

ネットで調べたらすぐにわかった。便利な世の中だ。

木立性ベゴニアの新珠(アラタマ)だって。

b0070879_19355296.jpg


葉っぱがきれい!
形も、斑入りも、葉の裏が紅いところも・・・

b0070879_19364643.jpg



ちょっとさびしいからと、のんぶらりのオーナーRさんが、下に緑を添えてくれたそうだ。

名前は忘れちゃったけど、この緑も大好きで育てた事あったなあー。
植物育てがへたくそな私は...絶やしてしまったけど(--


家の中に緑があると心がうれしい。

たぶん、身体にもいいんじゃないかな。




b0070879_212134.jpg





今見ると、
小さかった新芽(葉)が大きくなっていた・・・
小さくても斑は入ってる。

でも葉裏の紅色はない・・・
紅って大人の色??か?



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-06-20 19:39 |