大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:フラメンコ( 13 )

気がつけば前回の記事は、なんと約6ヶ月ぶりの更新だったのですね~

あちゃー

9月の始め、右足のアキレス腱を切ってまして・・・
保存療法を施され、ギブスで6週間、装具で6週間、そして未だにリハビリまっただなかというところです。

10年前なのか20年前なのかは記憶にありませんが、左足アキレス腱断裂の時は、もっと早く治ったので、今回この展開に実は驚いています。
ふくらはぎの筋肉がなかなか戻りません(--;

お年のせいです・・・



そんな中、第24回八丈島文化フェスティバルが1月27日に開催され、私たちフラメンコサークルは、プログラム4番目の出演でした。
出られなかった私達の分まで、先輩4名が人数の少なさを感じさせない舞台を作り上げてくれました。
踊り終わったあとの写真1枚アップしますね~ (ケイタイですが・・・)

b0070879_2351468.jpg


この衣装は、この八丈島にフラメンコサークルを誕生させてくれたA先生の手作りなんです。
島から出た後も、ずっと見守ってくれているのが嬉しいです。

b0070879_23513555.jpg


それさておき、八丈島の文化フェスティバル出演団体のレベルが、かなり上がっている事には本当にビックリします。

幸か不幸か、今回出演が無かったので観客としてじっくりと見られたのですが、ほぼ、どの団体もこの日までの練習の成果が伺えますし、観客を舞台に引き込ませてくれる良い出来栄えでした。




今日のアンティーク着物
b0070879_002955.jpg



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-02-13 00:03 | フラメンコ
私達、フラメンコサークルのM先生は、3ヶ月に一度島に来て指導してくれています。

次回、12月の来島時、ぜひ先生の踊りを観たいというメンバーの声に、
快くOKしてくれ、一時間ほど、踊ってもらう事になりました。

じゃ、私たちだけで観るのも、もったいないね、と、
急遽ポスターを作って、知り合いに声をかけてみようという話になっています。

b0070879_14342742.jpg

たぶん、あさぬま・ストアなどにはポスターが貼られているはず!!

場所が狭いし、舞台ではないけど、

間近でフラメンコの情熱を感じ、酔いしれてみるのも楽しいのでは。

30名位しか入れないらしいけど、よかったらどうぞ。

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2010-12-11 14:44 | フラメンコ
1月17日、八高の視聴覚ホールで第21回文化フェスティバルが行われました。

舞人(西馬音内盆踊り)の方は会員2名が妊婦だったため、参加を断念したので、
フラメンコサークルでの参加です。

踊りは全部で3曲です。

写真は、娘に撮ってもらいましたが、会場の一番後ろだったため、
ピンボケですが、雰囲気だけでも・・・

といっても、私を中心に撮ってもらっているので、
手前味噌的なものですが(^^

① セビジャーナス

b0070879_15334731.jpg

b0070879_15534257.jpg

b0070879_15341337.jpg

② ガロティン

b0070879_15344133.jpg

この踊りは、艶っぽくて好きでしたが、
本番までに覚えられなかったため、私は踊っていません。

③ ルンバ
b0070879_15352857.jpg

b0070879_153684.jpg

終っちゃたなー

たった1週間前なのに、
かなり以前の事のように思えます。

<感想>
初舞台でも、自分は新人なので精一杯踊ればと考えていたので、
舞人の時のような緊張感は無かったのですが・・・

曲の後半から舞台に上がってみると、
観客達の、意外なまでの盛り上がり・・・・!!!

それに圧倒されてしまった私は、

練習では、気を配って直っていた事が、すべて頭の中から吹っ飛んでしまい、
残念で、くやしい舞台になりました。

練習の100%を本番に出す事の難しさを、あらためて感じました。
日本を代表する、各ジャンルのアスリート達の心の強さを、すごいなーと思った1日でしたよ。

出来る事なら、もう一回本番をやり直したーい!!!!

b0070879_1537090.jpg

とりあえずは、初舞台を踏めたことに感謝。

細かく指導してくれたリーダーや、先輩たちに、感謝感謝で~す!!

b0070879_15372652.jpg

ちょっと、ポーズを・・・エヘッ

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2010-01-23 15:56 | フラメンコ

久しぶりのチクチクです

フラメンコ用の購入した黒いスカートが、夏にはちょっと熱かったので、

手持ちの布で、夏用練習スカートを縫いました。

他のもの用に軽く裁断をしてあったので、うまくいきませんでしたが。
一応6枚はぎです。
b0070879_228891.jpg


安い生地を手に入れたら、今度は、もっと拡がりのきれいなスカートを、
作ろっと!!

b0070879_22105291.jpg


あっ、ポーズは新米なのであまり見ないでください。


着たところの参考程度に(^^














b0070879_2211472.jpg
宿根草のあさがおが今年も花を付けてくれました。

こうしてみると、フラメンコのスカートに似てないか~ ニッ!!



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-11-02 22:20 | フラメンコ

踊る

私は去年から、フラメンコが気になっていたのですが、
勇気を出して参加をしたのは、今年の4月です。


昔、民俗舞踊だけでなく、その基本となる日舞もクラシックバレエも劇団でやらされました。

その後、ジャズダンスもしました。

楊式の太極拳も習いましたね。

若い頃は、タップダンスもやりたかったのです(笑


踊りの表現をする事が、東の洋西を問わず好きみたい。

エアロビクスもヨガも経験しましたが、長続きしませんでした。


今は、フラメンコの難しさに悩んではいますが、

挑戦する事は、とても楽しいです。


そ・し・て ・・・ うれしい事!

来年の文化フェスティバルには、稽古週1回の私には参加権がなかったのですが、
ほんのちょっとだけ参加できる事になりました。


心から嬉しいのですが・・・不安もいっぱいです。

ただ、先輩達が私のできていないところを、一生懸命細かく指摘してくれます。


がんばりたい。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-10-23 09:45 | フラメンコ

参加してくださーい!!

と、私が願うのは・・・「フラメンコ初心者クラス」です。

私が参加しているフラメンコサークルは、週3回の練習日がありますが、
3日とも午前中のため、仕事を持っている私は、土曜日の週1回の練習になります。

したがって、なかなか覚えられません(年のせいじゃぁー!って?)

嬉しい事に、この「フラメンコ初心者クラス」は、月曜日の夜に設定されています。
やった~、週2で練習できるぞー!!

日時:9月の月曜日(1・8・22・29日 夜7時~8時半)
場所:大賀郷公民館
参加費用:300円

私は洋の東西を問わず、踊りが好きですが・・・
フラメンコは、とても魅力的な踊りです。

みなさーん、一緒に踊りましょう!

参加希望は事前に連絡が必要です。
詳細はこちらへ

(代表、断りなくUPしてすみませーん。)


ところで、私の方・・・舞人の募集はどうなってるんだ!? 

あー(^^;)



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-08-27 23:29 | フラメンコ
先週の土曜の稽古後、
土日は家の白蟻点検、デッキのペンキ塗りで腕を使ったためか、
右手ばかりか左手も痺れていて、今日まで自己練習が全くできていません。

どうしよう!!

今日の自己練習も手を付けると、明日の練習で手が動かせない恐れもあるので、
足、顔、そして順番を身体に入れるだけになりそうです。

こんなんで、踊れるようになるんかな?? ほぉーっ


   ◇   ◇   ◇


今日は、夜でも家の中が暑かったので、
食卓をデッキに運び、外で食べる事にしました。

う~~ん、涼しい! 寒いくらい!

別にご馳走でなくても、食が進んで美味しい!!


暑い日は、これに限るね(^^



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-07-04 21:00 | フラメンコ

日没

予報では曇りだったのに・・・晴れた!

梅雨のさなか久しぶりの夕焼けだから、うれしいんだけど。


私の心同様あまりすっきりとはしてないね。


b0070879_0252119.jpg




明日はフラメンコの練習日。

特訓もしてもらったし、3ヶ月もたったのに・・・
「セビジャーナス」の順番が
身体に入ってない×××ウー



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-06-28 00:31 | フラメンコ
私、なんでこんな事やってんだろう。


きっと死ぬまでこんなんだろーな。
やりたい事がないと落ち着かない人って、何もなかったら生きられないんだろうか?


明日は、フラメンコ特練。


1・2・3番が頭の中でごちゃごちゃ。

GOサインが出ない・・・




b0070879_2330830.jpg







2月に剪定したデンティべス(バラ)の枝をさした。
葉っぱはボロボロだけど、花が咲いた。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-06-11 23:38 | フラメンコ
今日はグチです。

頚椎症は、外的には見た目なんの障害も見えない。
週3回リハビリで首の牽引に通っている私でも、週1のレッスン時間くらいは腕を動かせる。
そして今日はその稽古日。

ただ、自分のMAX以上に手を動かした後は、両腕が痺れてしまい復習をする力が出ない。
それだけでなく、生活上で手を使う事も、仕事でパソコンを使う事も、字を書く事すら不自由になる。

痛みや痺れが無かったら、毎日でも練習はできるのにと思うと、すごくくやしい。

だから、全ては教えられていないセビジャーナス(曲名)2番を、なんどもDVDを巻き戻し、順番をノートに取り、体に覚えさせようとするけど・・・
ともすると心が折れそうになる。


そんな時、今日は強豪イタリアとの戦いでの植田監督率いる男子バレーボールジャパンチームが私を励ましてくれた。

怪我をしているメンバーだって、コートの前衛でがんばってる。

結果イタリアには負けたものの、2・3セットのジャパンチームの粘りには力をもらった。
自分に負けた時が負けなんだよってネ。

思うけど、スポーツってそういう励ましを、時に・・・というか良いタイミングでくれるなー。

感謝!!




b0070879_22354194.jpg






もうひとつ私に力をくれる存在は、凪(孫)。

新しい事を吸収し、身につけていくこの年代の子供ってすっごいから!



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-05-31 22:55 | フラメンコ