大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:舞人( 19 )

私たちの出番前のお姉さん達が、のりのりで・・・

コスプレの、衣装をつけている部分がだんだん少なくなっていくし・・・

このあと、「西馬音内盆踊り-肌襦袢バージョン」なんて、期待されてたらどうする?

などなど話しながら、出待ちしていた時に、

そのお姉さん達の歌にあわせて、私ものりのりで踊っていたせいか・・・




本番で、美しく座る所だったのに、派手に尻もちをついてしまいました(笑



単に、お歳のせいか・・・??


まー、この日午前中のフラメンコの練習もきつかったですねどね-(足に歳!)

b0070879_17573459.jpg



舞台の写真はありませんので、せめていただいた花束(初めての経験-嬉しかった!)の写真でものせますね。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-07-26 18:37 | 舞人

商工祭り-初参加

最終日の25日(土)、8時頃??
舞台で踊ります。

ウレシパモシリ在籍のころ、出演した事はあるけど、
舞人としては、初めてです。



今日は、ギリギリセーフだった天気。


b0070879_2383616.jpg


25日はどーっかな・・・・




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-07-23 23:12 | 舞人

舞人-会員募集!

会員募集のチラシ・ポスターを作りました。

毎月、同じ曜日に会場予約をするのって難しいんですね、特に夜は。
とりあえず、鏡のある保健福祉センター・大賀郷公民館をおさえるつもりですが・・・
何ヶ月先まで予約できるか、それぞれ違うのです。

そして、共に町がらみの行事があると、そちらが優先されます。

まあ当然でしょうが・・・

従って、週1回ペースで練習をしていくつもりの舞人は、人により都合が合わない日も
ありそうなので、補習日として我が家で練習日を設けるつもりです。


文化フェスティバル2回出演という経歴では、知名度も無きに等しいので、
会員もあまり増える様子はありません。


とりあえず6月は、

6/2 (火)大賀郷公民館
6/9 (火)大賀郷公民館
6/20(土)保健福祉センター
6/27(土)保健福祉センター

7月は大賀郷公民館で火曜日になりそうです。←訂正火曜日は7日だけ。

卓球の国体があるため、火曜日はずっと使えないそうです。


いずれも、時間帯は19:00~20:30です。

また、今年度の文化フェスティバルの舞台もYouTubeにアップロードをしましたのでご覧ください。

検索キーワードは、「八丈島文化フェスティバル」「西馬音内盆踊り」などです。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-05-12 22:42 | 舞人

イチロー、復調!!

すごい! WBC日本代表「侍ジャパン」!!
やってくれましたね。

昨日の韓国戦では「侍ジャパン」の力を発揮できずに、
今日の試合に負けたら後はないという、大切な対キューバ戦。

しかも相手は前回決勝まで勝ちあがってきた、世界ランキング1位のチームだったのですね。


職場にTVを持ち込み、仕事をしながらも、高鳴る胸を押さえながら試合を見守りました。
(ハハッ、なんて会社だー。そこは日本代表を応援してます!で、許してください)

おそらく、日本中がそうではなかったかと思います。
その証拠に、試合中一度も電話は鳴らず、勝ちが決まったとたんに、電話が鳴り始めました(笑

イチローの「世界をもう一度とりに行こう」の言霊が、今日、彼のバットに火をつけました。
今しみじみと、その感慨にひたっている所です。

頚椎症で手が使えない私自身にも、大きな勇気を持たせてくれた今日の「侍ジャパン」でした。

明日の(今日だ!)韓国戦も、やっぱりがんばれ~!!


b0070879_332818.jpg
写真は2月の八丈島文化フェスティバルで「母娘3人で西馬音内盆踊り」by-舞人 NO.1です。


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-03-20 03:41 | 舞人
1月の17・18日と二日間にわたって、開催された20周年記念文化フェスティバル二日目の出演でした。

4月ごろから練習を始めた次女も入って、親娘3人で踊り、親の私にとってとてもうれしい舞台となりました。
「笠をかぶるから、そんなに恥ずかしくもなく、緊張しないから」と口説いた次女ですが、笠をかぶっても、緊張はしたそうです(^^
私ですら、本番はやはり緊張しますから、無理ないでしょう。

緊張で頭が真っ白になって、踊りを間違えたらどうしよう、とか、
練習の時、緊張を持たずに踊った私は、草履が脱げてしまいました(アラー??

本番前の確認は、とにかく「楽しく踊ろうね!」
「間違えても、そのまま堂々と、そういう振り付けです!」って踊ろうね。
でした(笑

ただ、午前中は観客が少なめなのでいつも残念だなと思います。

でも、職場の同僚が忙しい中、観に来てくれて本当にうれしかった。。

現時点では写真はありませんが・・・
また、実行委員のMさんにいただけるかも?
それまで、お待ちください。

文化フェスティバルは、出演団体からスタッフを出し合い、実行委員を始め全ての団体の協力の上で成り立っています。

私は、2日間スタッフをやり、本番は午前中なので、朝早くから着物を着、出演が終ると、そのまますぐに娘は受付、私は出演団体誘導係。

そして、初めての試み-グランドフィナーレでは、「しょめ節」に合わせて、踊るという事もあったので、二日間、文化フェスティバル漬け!!!


疲れましたが、次女が「楽しかった」という感想で、疲れが癒されました(^^


私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2009-01-23 19:06 | 舞人
着物の正絹は、水に弱いのでその上に化繊の着物を着たりと、いろいろ考える事が多く、
本番前も何かすると転んだり、肉体的にやばかったようです。

本人的には、リハーサルもし精神的には気持ちよく始まったつもりですが、
あとからビデオを見ると、足がよろけていたり・・・

これを年というのかな?

身体がついていかなかった感じですね(--;

でも、娘達2人は緊張はあったものの、とても楽しかったようです。
いいんです、それで!

だって、私の目的はまさしくそこだったのですから(^^

◇   ◇   ◇   ◇

本番では、帯を替えました。全て黒を表にしていたのを昼夜帯なので、
柄の方を表にしてみました

これは良かったように思います。

◇   ◇   ◇   ◇

さぁ、私はもう1曲津軽の手踊りを身につけ、太鼓との構成を考える仕事が残っています。
間に合うのでしょうか?

ちと不安です。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-11-11 23:45 | 舞人
優婆痍神社の祭礼の舞台出演の話が、「舞人」にもちあがりました。

来年の文化フェスティバル前に舞台経験ができるのは、
初めて踊る次女にとっても好都合。

喜んでお受けしたものの、
全て来年だった事が、10日後の話になり、大慌てです。


3人での踊り構成の作成・相談

衣装探し-3人の色合わせ。

b0070879_22332939.jpg
そして、3人分の衣装や襦袢への加工と、
結局、チクチクの日々になってます。

こちらは肌襦袢の襟に、紅い半襟を縫い付ける作業ですね。

b0070879_22341670.jpg
優婆痍神社祭礼のどこかで、見ていただけるかも。

3人では初めて踊ります。


くじ引きが始まる前の5時から7時半のどこかですと!!


まさに、島時間ですね。

雨が心配・・・



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-11-03 22:38 | 舞人

西馬盆踊り-練習

手足の順番を覚えたら・・・

少しづつ附加を掛けていきます。

最初は、足袋にぞうり。

その次は、傘。

そして、着物。
b0070879_22417.jpg



b0070879_2244137.jpg




まだ、着物も本式ではつけていませんが、やっとここまでこぎつけました。



付属物に振り回されるので、ひとつづつ増やして、練習をしていきます。



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-10-16 22:07 | 舞人
で、今年の本番を見てもらえなかった方たちにと・・・

YouTubeに動画の投稿をしました!

もちろん、文フェスのkさんのお力がたよりでした。

でも、本当にうまくUPできているのかよくわからないところが不安です。


キーワードは「八丈島文化フェスティバル」がNO1、次は「西馬音内盆踊り」かな?

投稿者が何度みても、再生回数にカウントされません。

どなたか、見てやってくれませんか?



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-09-28 21:04 | 舞人
教える私も教えられる娘も、仕事と夕飯をおえてからの稽古。

今日は甚句の1番・2番を、とりあえず順番だけをさらった。
形を細かく整えるのは、順番が体に入ってからで充分。

b0070879_21424627.jpg


「今度は、ムービーで、自分の踊りを撮ってみようかな~」

b0070879_21434729.jpg


私も一緒に踊っているので、彼女のこまかい所まで観れないから、

いい案だ(^^



ちょうど、秋田の方から応援コメントをもらったところです、うれしいね。



b0070879_21444956.jpg









叔父の家に出来たさくらんぼ
-まだ酸味が残る味は新鮮そのもの!



私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2008-05-29 21:54 | 舞人