人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリージァにカーネーションにあしたば?

フリージァ、いただいちゃった♪


フリージァにカーネーションにあしたば?_b0070879_1241234.jpg


:これはハウスもの

:在来種の特に黄色が一番匂いがよい

:ひとつの房?茎?に6~8個の花がついて順番に開いていくので、しおれた花だけつまんであげると長く楽しめる

:実は、茎が曲がっている“はね出し”(出荷できない)の方が、ベースに差したときの表情に味が出る(人間もそうだったりして・・・)

:同じ土地を嫌うので、毎年5.6月には全部掘り起し、自然乾燥させて秋にまた作付けをする

:私の好きな品種は八重咲きのうす紫色のローマニー・・って突然なにを言いますのやら

     ◇    ◇

一厘でもさしておくといい匂いが部屋の中に充満してちょっとリッチな気分になれるフリージァだけど、出荷のパートはきつかったなー。
ベテランに睨まれないよう、あまり遅れをとらないよう、時間でどれだけ束ねられるか・・・
でも前述のはね出しをいただけるので私はうれしかった。

     ◇    ◇

そう言えばカーネーション農家の手伝いも大変だったなー。背丈近くあるスプレーカーネーションの一番上を左手で持ち、鋏で根元近くの茎を切る。
この格好がね!腰やみになるんですよー。

      ◇    ◇

あっ、それから園芸技術センターの草取りおばさん時代、白いあしたばの試験栽培はおもしろかったなぁ。

ビニールで被覆して光をさえぎると、味も少し柔らかめで細めの、うすーい黄緑のあしたばができた。(形状は糸みつばみたいな感じ?)
試食してくれと研究員にもらったものを、サッと湯がいてラーメンにいれて食べたら絶品だったけど。あの研究はどうなってしまたんだろう。

店頭に出てきてないからポシャリ?? イイと思ったんだけどなー



・・・いろいろやってるなー 私。

って、思い切り内容がずれたーーー。まぁいいか。
by incoco | 2005-03-19 12:11 | 八丈島暮し