人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振袖袷着物の袖丈直し-その4・・・before・after

before
振袖袷着物の袖丈直し-その4・・・before・after_b0070879_032794.jpg



after
振袖袷着物の袖丈直し-その4・・・before・after_b0070879_041146.jpg




もちろん、afterの意味は袖丈の結果ですが、

画像を見ているると、流れた歳月のafterを感じてしまいますー (クスッ

振袖袷着物の袖丈直し-その4・・・before・after_b0070879_0175100.jpg




イヤー、長襦袢の直しも結構大変なものがありました。


袖幅や身幅が着物より多い場合は、縫い込んでなんとかしてしまうのですが・・・
足りないっていうのは・・・大変なものですね。

身幅を出すためには、袖付も直さなくてはいけないんですね(--;



やっぱり、和裁はむつかしい!



でも、なんとか孫の卒園式に間に合いましたよ~

振袖袷着物の袖丈直し-その4・・・before・after_b0070879_0103886.jpg



孫が着ている着物は、私が3歳のお祝いに着、娘たちも着たものです。
まさか孫の代まで活かされるとは思いもしませんでした。


そして袴は、長女がお義母さまにいただいた着物をほどき、長女が手作りしたものです。


振袖袷着物の袖丈直し-その4・・・before・after_b0070879_015613.jpg



式の最中はこわばっていた孫ですが、
終わったら、このとおり!


はじけてます~




私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
by incoco | 2013-03-28 00:28 | 着物であそぶ