大好きなアンティーク着物と八丈島・・・                               


by incoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

なんとか無理クリ仕上げた・・・振袖袷着物の袖丈直し・・・No3

b0070879_20133179.jpg


袖丈59cmの所に印。

b0070879_20145342.jpg


ご近所の着物に詳しいKさんのアドバイスを受けながら、縫い上げた袖は前袖に縫い付けるーっと。


ところが、またしての失敗・・・
どこから出して良いのかわからない所に、マチ針が入り込んでしまいました。

もう縫い合わせた後だから、縫い目を解いて出すっきゃありませーん(--;

針なんだから当然なんだけど、出しやすい縫い目に移動させるのがメッチャ大変なんです。

1回目気がついた時は、「もう~、イヤー。明日だ~」と、寝てしまった事が幸いしました。

何故って、次の日もう1本入っている事がわかったから。 ハハーッ

やっと出ましたよー・・・ ∞ ∞

b0070879_20155681.jpg



こんな針探しを、都合3回もしてしまいました。

もう、無いでしょうね~

娘には黙っておきますか・・・へへへ(--


b0070879_20164626.jpg


なんとか、形になったでしょうか?



次は、この着物に合わせて長襦袢の直しです。


b0070879_201726100.jpg

こちらは、この間、本当に久しぶりにYahoo!オークションでみつけておいたものなんです。

さてさて、こちらも上手くいけるでしょうか?・・・

私のサイトも
着物でhachijo-晴れ着も普段着も気楽に着るならアンティーク-
[PR]
by incoco | 2013-03-20 20:20 | 日記